• 締切済み

CDに焼いた画像が読み込めません。

現在使ってるPCはノートでNEC Lavie L LL500/1D です。 OSはXP HE ですが、SP2は入れていません。 アップデートはきちんとしています。 以前、98で焼いたデジカメの画像が 私のノートで読み込めなくなりました。 以前はちゃんと読み込みできていました。 98でで焼いたときはライティングソフトを使っています。 たしかB's recorder だったと思います。 98ではもちろん読み込めます。 XPがあるいは書き込みソフトが違うので駄目なのかと思いましたが、 もう1台のXP(マウスコンピュータXP SP2)では読み込めました。 2台のXPには特にライティングソフトは入れていません。 それと、人からもらったものですが、 TVを録画した映像ももらったときは見ることが出来たのですが、 しばらくしてもう一度再生してみたら、全く再生できませんでした。 こちらもCDに焼いたものです。 Lavieで焼いたものはもちろんどのパソコンでもちゃんと読み込み出来ます。   考えられる原因を教えてください。   補足が必要であれば細くします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pekezou05
回答No.1

画像ファイルとアプリの関連付けが旨くできてないのかもしれないですね。 因みに前のPCでは何でデジカメ画像をみていましたか? 一般的なデジカメならばJPEG画像が多いでしょうから、ためしにファイルのどれかをIEのウインドウ上にドラッグしてみてください。 多分見れると思います。 ファイルのダブルクリックで見たい場合、その他アプリで見るように設定したい場合は、そのファイルを右クリックして、プロパティ/「全般」タグ/プログラム の「変更ボタン」を押してお目当てのプログラムを選択してあげてください。

mizukiland
質問者

お礼

その後わかったことがありました。 画像を保存しているCDは保存容量が700MBなのですが、 これだけが読み込めないことがわかりました。 保存容量が650MBだと読み込めました。 何故だかわかりません。 700MBだと追記も出来ませんでした。

mizukiland
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 補足します。 CDの内容がまるで読み込めないんです。 CDを入れプロパティを見ると「使用容量0KB、空き容量0KB」とでます。 CDを開くと中身は何も入っていないようになっています。 CDの中身が見えないのでアプリとの関連付け云々の問題では以前だと思います。 別のPCに入れるとCDの内容も見ることが出来、もちろんファイルも開けます。 ファイルはほとんどがJPGです。 これでわかるでしょうか。。。