• 締切済み

CDに焼いた画像が読み込めません。

現在使ってるPCはノートでNEC Lavie L LL500/1D です。 OSはXP HE ですが、SP2は入れていません。 アップデートはきちんとしています。 以前、98で焼いたデジカメの画像が 私のノートで読み込めなくなりました。 以前はちゃんと読み込みできていました。 98でで焼いたときはライティングソフトを使っています。 たしかB's recorder だったと思います。 98ではもちろん読み込めます。 XPがあるいは書き込みソフトが違うので駄目なのかと思いましたが、 もう1台のXP(マウスコンピュータXP SP2)では読み込めました。 2台のXPには特にライティングソフトは入れていません。 それと、人からもらったものですが、 TVを録画した映像ももらったときは見ることが出来たのですが、 しばらくしてもう一度再生してみたら、全く再生できませんでした。 こちらもCDに焼いたものです。 Lavieで焼いたものはもちろんどのパソコンでもちゃんと読み込み出来ます。   考えられる原因を教えてください。   補足が必要であれば細くします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

画像ファイルとアプリの関連付けが旨くできてないのかもしれないですね。 因みに前のPCでは何でデジカメ画像をみていましたか? 一般的なデジカメならばJPEG画像が多いでしょうから、ためしにファイルのどれかをIEのウインドウ上にドラッグしてみてください。 多分見れると思います。 ファイルのダブルクリックで見たい場合、その他アプリで見るように設定したい場合は、そのファイルを右クリックして、プロパティ/「全般」タグ/プログラム の「変更ボタン」を押してお目当てのプログラムを選択してあげてください。

mizukiland
質問者

お礼

その後わかったことがありました。 画像を保存しているCDは保存容量が700MBなのですが、 これだけが読み込めないことがわかりました。 保存容量が650MBだと読み込めました。 何故だかわかりません。 700MBだと追記も出来ませんでした。

mizukiland
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 補足します。 CDの内容がまるで読み込めないんです。 CDを入れプロパティを見ると「使用容量0KB、空き容量0KB」とでます。 CDを開くと中身は何も入っていないようになっています。 CDの中身が見えないのでアプリとの関連付け云々の問題では以前だと思います。 別のPCに入れるとCDの内容も見ることが出来、もちろんファイルも開けます。 ファイルはほとんどがJPGです。 これでわかるでしょうか。。。

関連するQ&A

  • CD-Rの画像が見れません。

    NECのノートパソコンを使っています。 Lavie C(LC800J/8)。 Windows XPです。 使用して3年ほどになりますがネットとメールぐらいしか使いこなせていません。 市販のDVDを見ることは出来ます。 先日、カメラ屋でデジカメで撮った写真をCD-Rに書き込んでもらいました。 FUJICOROE CDです。 以前はそのCDをPCに挿入するだけでソフトが起動し、画像を見ることが出来たのですが、今回は全く起動しません。 色々検索しましたがさっぱりわかりません。 ちなみにデジカメで撮った写真をPCに繋いでみることは出来ますが、それをCD-Rに焼くことが出来ません。 だから カメラ屋に持って行っているのですが…。 どなたか助けてください。

  • ライティングソフトって?

    パソコン初心者です。デジカメの画像をCD-Rに焼きたいのでが、Fine Pixの説明書通りに進めていくと最後にライティングソフトに書き込んで下さいとあります。これはどのように起動すればよいのでしょうか? 使っているパソコンはLaVie L LL500/2(Windows XP)です。 もしかしてこういったソフトを自分で用意しなければ焼くことはできないのでしょうか? わかりにくい説明かと思いますがよろしくお願いします。

  • レンタルCDのコピーが出来ません

    久しぶりに、レンタルCDを借りてきましたが、コピーが出来ませんでした。個人が楽しむ場合はコピーも違法ではないと思いますが間違っていますでしょうか? ちなみに、レンタルCDは「レーベルゲートCD2」のコピーガードが掛かっています。 OSはWin XPです。 ライティングソフトは、PC(NEC-Lavie LL850)についていた、「BeatJam」ですが、CDを入れてもコピーどころか、認識・再生すら出来ません。 コピーが違法でなければ、出来る方法をご教授願えれば幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 700MBのCDが読み込めません

    どうしたことか保存容量が700MBのCDだけが読み込めなくなりました。 おなじ700MBのCDでも空のCDは使用領域0MBとして認識し、 書き込みも問題なく出来ます。 ただ、追記が出来ません。 書き込んだ直後は焼かれたデータを読み込み開くことも出来ます。 しばらく日にちを置いてみると、読み込めないんです。 CDを開くと空っぽです。 プロパティを見てみると「使用領域0MB 空き領域0MB」とでます。 他のパソコンで見ると何の問題もなく読み込んでファイルも開けます。 いろいろCDを入れて試してみましたが700MBのCDだけこんな現象が起きています。 CDに焼かれてるファイルの種類にかかわらず700MBのCDだけです。 650MBのCDはちゃんと読み込みファイルも開きます。 その他の市販の音楽CDやDVDは問題なく開き見ることが出来ます。 私のパソコン NEC Vavie L LL500/1D OSはXP HE SP2は入れていません。 ライティングソフトも入れていません。 XP標準のライティングソフトでCDに焼いています。 以上の説明でわかるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SP3のインストールCDの作成方法は?

    いつもお世話になっております。 使用PC: NECノート LC900/7D XP HE SP2 IE6 以前にXPのSP2は量販店の店頭や前郵便局(現ゆうちょ銀行)等で配布されたように、 SP3のCD-ROMを自分で作成できたら子供たちや姪っ子に配ってあげられるのにと思っています。 (いまだにダイヤル接続なので大変だなと思うので) そこでお聞きしたいのですが、XP SP3用のCDを作成する方法はどんな手順を踏めばよろしいのでしょうか? Q1 マイクロソフトのWebサイトから該当するSP3のプログラムは、 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2fcde6ce-b5fb-4488-8c50-fe22559d164e&DisplayLang=ja ↑ここでよろしいのでしょうか? これをダウンロードしたら、ISOイメージファイルなのでそのまま、 ライティングソフトで書き込めまばいいのでしょうか? 尚ライティングソフトは「Kanbe-9」を持っていますが、これでも書き込めるのでしょうか? Q2 この他にもマイクロソフトのWebサイトからダウンロードする必要プログラムはありますか? (IE7は、まだインストールしないで様子を見ようかと思っています) Q3 フリーソフトの「nLite」は、Windows XPのSP3に対応したと下記のURLで見たのですが・・・・。 これは特に必要とはしないのでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/09/nlite.html この使い方がよく分かりませんので、どんな些細なことでも結構ですので知りたいのです。 ご存知の方よろしくお願いいたします。 *このSP3のCDを作成出来たとしたら、PCの機種はソニー(XPHE SP2)でもNECの他のノート(XPHE SP2)でも使用できますよね?

  • デジカメ画像の取り込み

    メモリーステイックDuoのデジカメ画像をノートパソコン(LaVie LL750/D Windows XP)のPCカードアダプターに差し込むと「スキャナーとカメラウイザ-ド」が自動的に画面に表示されていましたが最近表示されなくなりました。きっかけは不明です。どうすれば表示されるようになるでしょうか?

  • 画像を他のPCで見れるか?

    デジカメ画像をライティングソフトでPC取り込み、CD-RWに 焼きこんだ画像を、他のPC(ライティングソフトがインストールされていない)のCD-ROMで再生出来るのですか、 一度試して見たのですが再生出来ませんでした、PC,又はソフトの関係か、お教え下さい。

  • 音楽CDが再生できない

    先日音楽CDを買ってドライブに挿入しましたが、全く認識されませんでした。 以前は問題なく再生できていました。 一方で、映画のDVDソフトは問題なく認識されて再生できます。 PCはNEC LaVie LL350/9Dです。 音楽CDを再生する解決法がありましたら教えていただきたいとおもいます。

  • CDを作成中に書き込みエラーが発生

    PC内のデジカメ写真データを、プリントするためにCDにコピーしようと、付属のライティングソフトを使って試みるのですが、何度やっても、書込み開始して数秒すると書き込みエラーになります。 ・汚れかと思い、CDレンズクリーナーを何回かけてもダメ ・新しいCDにとりかえてもダメ ・いつも同じ所(書込みが始まって残り1分35秒ぐらいからカウントダウンが始まり、1分30秒付近で書込みエラーとなり、CDトレイが搬出されます)で止まります。 ちなみに、PCはノートパソコンでNEC Lavie LL850/B OSは、WindowXP ライティングソフトは、SONIC RecordNow です。 どこに問題があるのかご存知な方がおられましたら、なんでも結構です。ご教示をお願いします。

  • XP自前のCD-RW書き込み機能について

    XP自前のCD-RW書き込み機能では、時間がかかってストレスがかかってしょうがありません。 以前OSはMe、PCはNECのlavie、を使用しており、そのときは、ライティングソフト(「Directed CD」だっけ?)が、載っていたので、それを使っていました。  これで不満があるのなら、別途ライティングソフトを購入し、インストールするしかないのでしょうか?  あるいは、すでに「Dragons・・・」なるソフトがインストールされているようですが、以前使っていたライティングソフトと、ちょっと形態が違うのか、使い方がよくわかりません・・・・こっちを正しく使えば、自前の書き込み機能よりもやはり早いですか?  

専門家に質問してみよう