• ベストアンサー

GWの金沢・能登旅行

5/2 羽田→小松空港 9:30着 市内の観光(兼六園・城・武家屋敷・東茶屋・西茶屋・忍者寺など歴史を感じられる場所) 宿泊:市内のホテル 5/3 (AM中)上記周れなかった場所へ行く    (PM)能登の観光 輪島など?これから調べる 宿泊:珠洲の旅館 5/4 能登の観光or市内観光or温泉 夜、小松→羽田空港 という予定です。 <交通について> 市内はバスやタクシーで周りますが、2日めに市内から能登方面へ行くには車が必要ですよね? GWのこの時期、ペーパーの私でも能登半島ドライブは可能な道路状況でしょうか。車が多いと怖いです。 また、うまくアクセスが出来るなら電車・バスで行きたいのが本音なので、何か良い案があれば教えて下さい。 <観光について> 上記以外に、おすすめの見る・行くところ、それと美味しいお店があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO.2です。 ランチはあまり詳しくないのですが、 近江町市場の営業日なら、中にある「近江町食堂」とか、寿司屋とか、評判いいようです。 金沢駅構内だと「黒百合」。カウンター中心の居酒屋ですが、ランチもやっています。 片町は昼間行かないので、よく判りません。 意外と穴場なのが、回転寿司。 「金沢まいもん寿司」というのが、国道8号線沿い(富山方面から浅野川を渡ってしばらく行った左側)にあり、地元の人気店。休日など1時間待ちのことも。 参考までに、金沢の郷土料理でお勧めなのは 「治部煮」「蓮蒸し」「金時草(おひたし)」といったところでしょうか。たいていの居酒屋で年中メニューにあります。 もう少したって夏になると「加賀太きゅうり」がいいのですが。これに味噌やもろみをつけて、日本酒の冷やと一緒が最高です。 冬場なら「五郎島金時芋」も美味しいです。 要は、金沢は四季毎に美味いものが沢山あるということですね。機会があればまたお越し下さい。

MELULU
質問者

お礼

たびたびの質問にも、ご回答頂きありがとうございます。是非いい旅行にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yosimako
回答No.5

金沢では、兼六園、金沢城、東茶屋街がいいですね。箔工芸体験や加賀友禅体験等も面白いと思います。 輪島は、きりこ会館、輪島塗の大型店舗見学がいいですね。 珠洲ではやはり、半島の最先端狼煙灯台が見晴らしも最高でいいです。 道路は、輪島市街が混雑しますが、珠洲は問題なし。

MELULU
質問者

お礼

珠洲の半島最先端、立ち寄るか迷っていました。やはり行くべきですよね。 ありがとうございました。

MELULU
質問者

補足

ポイントはもう少しお待ち下さい。

回答No.4

例年の状況からGW中は、金沢から能登方面の観光での移動となると、能登観光と能登一周を目指した県外からの車やバス・ツーリング等により道路が混雑します。 レンタカーをご利用とお考えの様子ですが、GWではない普段の能登は滅多に混雑しないのですが、先のようにGW中となると今年も混雑が予想されます。 また、電車での移動では観光場所が駅近くにないので、タクシー等の利用も考えなくてはいけません。 よって下記に付けますが、北鉄バスさんの定期観光バスを利用されるか、あるいは金沢で観光タクシー(検索キーワードに、”金沢”と”観光タクシー”)で金沢から能登への観光をプランと予約されてはいかがでしょうか? よき、多くの思い出を・・・

参考URL:
http://www.hokutetsu.co.jp/
MELULU
質問者

お礼

怖いながらも、今運転しておかなければ完全に忘れてしまう、ということで車で周ることにしました。 混雑の状況が気になりますが、高速が80km制限なのに終始40km状態などでなければ良いかな、と思っています。 ありがとうございました。

MELULU
質問者

補足

• laulun
回答No.3

5/4日の能登観光でしたら、七尾市内でこんなお祭りをやっていますよ。能登を代表する祭りのひとつで、迫力満点です。

参考URL:
http://219-118-187-194.cust.bit-drive.ne.jp/nanao/cci/dekayama/
MELULU
質問者

お礼

面白そうな祭りですね。祭り好きの血が騒ぎます。 しかし残念ながら、七尾には行く予定がありません。 ありがとうございました。

MELULU
質問者

補足

回答No.2

金沢在住の旅好きです。 自動車での移動は問題ないと思います。 能登有料道が内灘~穴水間を結んでおり、これを使うと便利。北陸道の金沢森本ICからでもアクセス可能です。 概ね内灘~穴水で1時間強、輪島までなら2時間弱、珠洲で3時間弱といったところでしょうか(安全運転を前提として)。 もし輪島から、外浦沿いに曽々木~狼煙と回って珠洲に入るなら1時間半くらいです。 (上記、観光や休憩時間は含んでおりません) 公共交通機関ががあてになるのは和倉温泉か、せいぜい穴水まで。 以前は輪島や珠洲方面にも列車が走っていましたが、乗客が少ないため廃止。 金沢からバスに乗るか、穴水でのバス乗り換えになりますが、 やはり本数が少ないので、盛り沢山楽しみたければ、やはり車が有利です。 なお、金沢市内観光なら車はない方がいいです。 道がわかりにくい上に狭く、バスも頻発していますので。 金沢は城下町なので、敵の侵入を防ぐ為に、あえて道を迷路のように設けてあるのです。 郊外になりますが、大乗寺は四季を問わず綺麗な花が咲いています。何と言っても拝観無料。 定番のコースはひがし茶屋~兼六園~金沢城公園~21世紀美術館~武家屋敷~忍者寺というところでしょうか。 忍者寺は予約制です。予め電話を。 居酒屋でお勧めなのは 金沢駅前:八兆屋、「くろ屋」、吟の小判 片町(木倉町):「ぼんぼり」「いたる」、五郎八 あたりがお勧め。「」は日曜休みのところ。 それから、近江町市場も、休日は休みですよ。 日帰り温泉で結構評判がいいのが、能登町(旧内浦町)の縄文真脇温泉。 遺跡の上に温泉があり(宿泊可能)、海が見下ろせます。 いいご旅行を。

MELULU
質問者

補足

ありがとうございます。 遅くなりましたが追加で質問なのですが、ランチでお勧めの店はありますか?ジャンルは問いません。 最近やっとガイドブックを見始めまして、そこに載っているようなお店は美味しいのかな・大丈夫かなと思いました。(有名店というやつですか) 在住の方に聞くのが一番かと思い追記しました。よろしくお願いします。

回答No.1

金沢能登旅行ですか。いいですね。 まず、珠洲までのルートは車がダントツに便利です。というか車でしか行けないと行ったほうがよいでしょう。珠洲まで金沢からバスが出ていますが、便数も少ないですし、途中輪島など観光地を見ていかれるのであれば車でしか無理です。能登有料道路を北上されることになると思いますが、GWは混むと思いますよ。しかし、まっすぐの道ですので問題ないと思いますが。 http://www.notohantou.jp/access.html 金沢でレンタカーを借りて、最後小松空港まで行き、乗り捨てるという方法が一番だと思います。 http://rent.toyota.co.jp/top.asp 他に見るところは最近出来たのですが、兼六園の近くに「金沢21世紀美術館」というものが出来ました。すごく評判がいいのでお奨めです。 http://www.kanazawa21.jp/ 食事は、2日の夜は町に繰り出されるのでしょうか?片町になると思いますが、「いたる」なんかが定番でしょう。 http://www.itaru.ne.jp/ よい御旅行を。

MELULU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(お礼が遅くてすみません) ペーパー講習を受けて、小松空港までは厳しそうなので能登空港に変更しようと思っています。 21世紀美術館、本当に評判が良いようですね。時間があれば、行ってみます。 「いたる」さんが定番なんですか。知らなかったです、ありがとうございます。

MELULU
質問者

補足