• ベストアンサー

カラースプレーで色塗り

趣味で、ミニチュアの物を作っています。 今、ミニチュアカップ(直径約1cm位)の物に、カラースプレーで色塗りをしているのですが、どうしても上手く行きません。 塗る物から離して、少しずつ塗ると色が粒々になってしまうし、少し多めに塗ると、空気の粒が入ってしまって駄目…。 いろいろやってみましたが、色が粒々についてしまうか、空気が入ってしまうかで綺麗に仕上がりません。 重ね塗りをしても駄目…。 缶のカラースプレーは ホームセンターで売っている多目的使えるようなものを使っています。それが、いけないのでしょうか? タミヤの物のように プラモデル用の物を使うと良いのでしょうか? 上手く塗れる方法 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc8
回答No.2

ホームセンターで売っているスプレーはノズルがよくありません。 小さい物を塗るようには出来ていないからだと思います。 ただタミヤの物がいいとも言い切れません。 私の経験上、市販のスプレーで優れたノズルのものは「ソフト99」の自動車用カラースプレーです。(原色がないので普通に使うには色がいまいち) ただ、通常のスプレーでも圧を上げれば少しは使えるようになる場合があります。 洗面器等に40~50℃のお湯を入れそこにスプレー缶を漬けて30秒ほど回してみてください。缶がほんのり温かくなったらスプレーしてみてください。(温めすぎに注意!) 通常よりは霧が細かくなります。 スプレーのコツは対象物から20cmくらい離して、腕を自動車のワイパーのように左右に動かして、吹き始めと終わりはかけないように(最初と最後は粒が大きい)します。 もう一度今あるスプレーで試してください。

gaogao99
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い方でかなり変わるのですね。お湯につけてちゃれんじしてみようと思います。 そういえば、吹き始めと吹き終わりもかけてました…。やってみます。

その他の回答 (2)

• Mercurius
回答No.3

直径1cmの小物でしたら、無理にスプレーで塗色するよりも筆塗りの方が逆に手軽な気がします 綺麗に仕上がるかどうかは腕次第だけど、それはスプレー(あるいはエアブラシ)を使っても同じだもんね^^

gaogao99
質問者

お礼

ありがとうございます。 筆塗りもやってみたんですけどムラが出来るんですよね…。腕悪すぎです…。 筆やスプレーが良くても、やっぱり最後は腕ですよね…。一番問題です。

• kei_sap
回答No.1

直径約1cm位の物に缶スプレーは難しいと思います。 出来ないとは言いませんが、良い仕上がりはかなり厳しいでしょう。 また、仰る通り多目的用よりプラモデル用がベストかと思います。 小物の塗装を上手くやるなら、やはり小型のエアブラシを使うべきだと思います。 私も小物を塗装する時は、ミニコンプレッサー+エアブラシでやっていますよ。

gaogao99
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり難しいのでしょうか…。エアブラシだと綺麗に塗れそうですね。少々ひかれます。 ちょっと調べたのですが、アクリル絵の具でもぬれるのですね。カラースプレーの匂いが気になるので それも魅力ですね。 検討します。