• ベストアンサー

福岡から名古屋への行き方

今度福岡市内から名古屋の南に車で行く事になりました。 色々調べてみて 福岡都市高 →九州自動車道 → 中国 → 山陽 → 中国 と大阪の辺りまではいいのですが その後名神で行くべきか  南に近畿、西名阪と行き 東名阪で行くべきか悩んでいます。 最終的には名古屋高速に乗り、知多半島の方へ行くつもりです。 どちらで行った方が早いのか、道の様子など教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u13
回答No.7

ETC割引を考えると名神のほうが楽でよいですね。 >深夜割引を名古屋高速まで適用したいと思うので 夜中の4時までに名神を出て、6時までに名古屋高速を出る 0~4時の間に中国道/名神を走っていればよいので4時に出る必要はないです。名古屋高速の深夜割引を考えると6時までに楠の料金所を通過しておけばよいですね。 #5さんの 名神一宮IC-(名古屋高速)-清洲JCT-(東名阪)-楠JCT-(名古屋高速)-大高IC より、 名神小牧IC-(名古屋高速)-楠料金所-(名古屋高速)-大高IC のほうがETCとはいえ料金所も少なく恐らく料金も安く(未確認)おすすめです。小牧から大高まで一直線なのも魅力。 大高ICは名古屋高速と国道23号と302号と知多半島道と伊勢湾岸道とがほぼ1点で交わっているのでとっても複雑怪奇です。看板を良く見て、でも前方も良く見てがんばってください。

参考URL:
http://www.nagoya-expressway.or.jp/guide/newmap/route3.html
kotora9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深夜割引は0~4時の間に入出どちらかしなければいけないと思っていました。 少し時間の幅が出来ますね。 名古屋高速の方も細かい説明ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 90052ki
回答No.8

私はもともと実家が名古屋で久留米に2年、現在は京都にすんでいます。 久留米→名古屋間をなんども行き来しましたが、場所にもよりますが、800kmから900kmの距離がありますよね! この距離の途中から西名阪国道を通るとなるとちょっときついかもしれません。 私は久留米在住時名神を通りました。一番面倒でなく、まっすぐ来れるからです。 ただ、ETCも使ってより安く且つ早くというのを考えると西名阪→東名阪というのも手でしょう。 名神はどうしても岐阜のほうまで回る為、少し遠回りになるんですよね。 現在京都にすんでいますが、名古屋への帰りは名神を通りません。 京都南部から信楽というところを抜けて西名阪に抜けて帰ります。京都から、名古屋西ICまで約2時間かからないくらいです。 ということで、疲労を気にしないのであれば、西名阪、でもいいかと思います。深夜だと混まないですしね。 ではでは安全運転できをつけてくださいね。

kotora9
質問者

お礼

そうなんです。最初岐阜の方まで行くのを知ってすごい遠回りなのではと思い質問をさせて頂きました。 でもやはり名神を使われてたのですね。 運転者が一人ですし 疲労の少なそうな 名神を使って行ってこようと思います、ありがとうございました。

• dod1972
回答No.6

#2です。 >ETCの深夜割引の時間に走るつもりにしてますので  でしたら、話は大きく変わります。 名阪国道ルートは、途中、料金所が数カ所あって、深夜割引の適用が途切れてしまいます。 早い話、深夜料金が適用されるように名阪国道ルートを取ると、 亀山の先の料金所を、0時~4時にくぐらないと、その先が割り引きになりません。(亀山の先は料金所なかったと思うので、これで大丈夫なはず。) 一番安くしようと思ったら、吹田を0時過ぎて通過、かつ、亀山を4時までに通過とか、いろいろ考えないといけません。 福岡から深夜割引適用で高速通ってくるなら、名神経由なら、何も考えなくても深夜割引適用&距離が長いので、名神経由なら、途中で料金が切られず、割引後はそんなに料金変わらないと思うので、名神の方が走るの楽ですし、こっちにしましょう。 (ちょっとでも安く・・・・なら、上記のとおり、近畿道、西名阪を、早朝夜間割引で50%オフにして、R25は無料高速、亀山から先も深夜割引になるよう走ってください。計算はしてませんが、たぶんこっちの方が安いです。)

kotora9
質問者

お礼

追加のご返答ありがとうございます。 ETC使うともしかしたらルートも違ってくるのかなと質問を書いた後考えていたのでとてもすっきりしました。 深夜割引を名古屋高速まで適用したいと思うので 夜中の4時までに名神を出て、6時までに名古屋高速を出るという予定で行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

名阪経由を勧める回答が多いようですが、名阪国道は設計速度60km/hの自動車専用道路を、高速道路並みに飛ばす大型車が多く、夜間は特に怖いです。また、カーブも(高速に比べて)きつく、勾配も急です。 高速代を節約するために名阪間の移動でこちらを使う人も多いですが、福岡からは走ってきて、疲れているとかなり辛いと思います。また中国道から乗り継ぐ場合、吹田から近畿道経由になりますが、ここは渋滞の名所で時間帯によっては、ここを抜けるだけでかなりの時間をロスします。 名古屋は愛知博と中部空港のために、道路の整備が進み、名神一宮IC-(名古屋高速)-清洲JCT-(東名阪)-楠JCT-(名古屋高速)-大高IC-知多半島道路と名神から下に降りる事無く知多半島道路に行けるようになりましたので、名神から知多半島方面への連絡は以前よりも格段とよくなりました。 私なら迷わず名神で行きます。

kotora9
質問者

お礼

飛ばす大型車とカーブ とても怖いですね。 多少の高速代を節約するつもりではなく 長い距離ですし 出来れば早く着くのを優先したいと思っていました。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

こういうのもあります.ご参考まで.

参考URL:
http://map.goo.ne.jp/info/route.html
kotora9
質問者

お礼

このサイトは知りませんでした。 とても細かくわかりやすいので、印刷して持っていこうと思います。 ありがとうございました。

• u13
回答No.3

名阪国道(25号線)は60km/h制限にもかかわらず皆さん高速と同じくらいのスピードで走るので、特に深夜は気をつけてくださいね。

kotora9
質問者

お礼

国道を高速と同じくらいとは確かに気をつけないと危ないですね。 ご助言ありがとうございました。

• dod1972
回答No.2

知多半島なら、近畿→名阪→東名阪→伊勢湾岸・・・と行ってください。 名神は、愛知北部に行くならいいのですが、南部なら、名阪国道の方が安くていいです。

kotora9
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。 ETCの深夜割引の時間に走るつもりにしてますので 伊勢湾岸も深夜割引があると良いのですが… ありがとうございました。

• nikobu
回答No.1

東名阪→伊勢湾岸自動車道路→知多半島道路を利用した方が早いと思いますよ。

kotora9
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。 西、東名阪を使うと 途中国道25号線を通ることになるので時間がかかるかと思っていたのですがそうではないのですね。 ETC深夜を使えるよう夜中走るつもりなので混雑も気にせず行けそうです。 ありがとうございました。