老親との同居について思うこと

このQ&Aのポイント
  • 老親との同居のメリットとデメリットを教えてください。
  • 親御さんとの同居について悩まれている方に質問です。どのようなことに一番悩まれていらっしゃいますか。
  • (2)で答えてくださった方に追加質問です。親御さんから同居を申し込まれたら、断れますか?同居以外の選択肢を考えておられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

老親との同居について思うこと

こんばんは。いつもこちらではお世話になっております。 最近、こちらでも実親・義理の親を問わず、老親との同居に 関するご投稿をよくお見かけしますが、今回同居についての 皆様のお考えなどをお聞かせいただけたらと思い、投稿しました。 (1) 娘夫婦で実親と同居されている方に質問です。   同居のメリットとデメリットを教えてください。 (2) 親御さんとの同居について悩まれている方に質問です。   どのようなことに一番悩まれていらっしゃいますか。 (3) (2)で答えてくださった方に追加質問です。   親御さんから同居を申し込まれたら、断れますか?   同居以外の選択肢を考えておられますか? ご回答、よろしくお願いいたします。

noname#16267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.1

親を何十年も放って置いた長男(息子、娘)が何かの切っ掛けで家に帰って老親を養うのは仕方が無いのだと思います。 メリットは食事、風呂の準備が要らない事でデメリットは口うるさい、長期の自由な時間が取り難いなどです。 昔は使うだけの給料も40代を超えるとあまり無駄遣いもしないので、親に短い人生でもあっても謳歌して貰いたい意味を込めて自由にさせています。 自分の嫁、子供が異論を放っても育ての親には叶いません。

質問者

お礼

coverflyさん、こんにちは。 少々、質問の内容に自分としても納得の行かないところが ありましたので、締め切らせて頂きました。 このような質問にご回答をお寄せくださり、 どうもありがとうございました。