• 締切済み

iTunesで曲がダブる場合はどう管理していますか?

iTunes でベストアルバムなどを取り込むと、それまでに取り込んでいたアルバム内の曲とカブって、同じアーティストの同じ曲がダブって取り込まれる事がよくあると思います。物理的ソースが異なるので、当たり前と言えば当たり前の動作なのですが、どうも気持ち悪いです。私だけ? アルバムバージョンだとかリミックスだとかであれば良いのですが、全く同じモノが入ってしまうと、iPOD の方にも同じ曲が転送されてしまいますし・・・。こういった状態を皆さんはどうやってうまく管理されていますか?それとも「そんな事気にしない」人ばかりなのでしょうか。。。

みんなの回答

• nejiyama
回答No.3

>どちらのアルバムに所属する曲を消すのか迷ってしまいますし ベストアルバムのほうを消したらいいんじゃないでしょうか。 ベストアルバムなんて所詮集めたものなんですから。

• asuca
回答No.2

iTunesの「編集」メニューで「重複している曲を表示」を選択して(あらかじめライブラリやiPodに転送するプレイリストを選択後ですが)重複する曲が出てきたらどちらかのチェックをはずしてやります。 iTunesの環境設定のiPodのところで「チェックマークのある曲だけアップデートする」にチェックをいれてやればいいかと。 もうすでにiPodに入った物だと一度iPodを「復元」してからやればいいです。

gogogoahead
質問者

お礼

「重複している曲を表示」なんて項目があるのを知りませんでした!ありがとうございます。

• 3o-clock
回答No.1

iTunesで かぶってるとわかるアーティスト名で検索して タイトルで並べ替えをして だぶってる曲さがして、私は消していますが。

gogogoahead
質問者

補足

消すと、特定のアルバムに着目した時にトラック番号の抜けができてしまうのがイヤなんですよね・・・どちらのアルバムに所属する曲を消すのか迷ってしまいますし。 神経質すぎるんでしょうが、チェックボタンとかを使ってうまく運用してる人いないかなーと思って質問した次第です。