OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

データの入った音楽CDの再生

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201643
  • 閲覧数60
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (81/119)

データの入った音楽CD(CDエクストラ)をパソコンで再生したいのですが、自動再生されず、エクスプローラにも表示されないので仕方なくCD-Rライティングソフトを使って再生しています(もちろん、あえてパソコンで聞く場合ですけど)。
エクスプローラ上にオーディオトラックを表示することは出来ないでしょうか。
ちなみに MS-WIN Me でIE5.5を使用しています
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

再生したいのはCD-DA部分ですよね?
ご存じかとは思いますが、CD-EXTRAはマルチセッションを使用しており、
CD-DA部分は普通のCDと同じ方法で記録されます。
エクスプローラーにはきっとセカンドセッションの方が認識されているのでしょう。
この辺の部分はMacな自分には分かりかねます。
Macだと両方認識されますから。
ドライブに認識されるのであれば、WMPなどで再生可能なはずです。
例えばWMPで自動再生を設定しておけば解決しませんか?
確かオフィスにあるPCはそれで出来てたような...?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

まず最初に、音楽CDのオーディオトラックに記録されているデータはそのままではPC上でファイルとして扱うことはできません。(だからMP3なんかを作るときにもリッピングという作業が必要なのです。)ですから再生するときはそのトラックに書かれているデータを順次読み出しては音にして出力しています。
従ってエクスプローラーなどで扱えないのは当然なのですが、トラック情報を書き込んだ44バイトのデータはファイルとして表示されます。(Meでは隠しファイル属しになっているかもしれません)このファイルが(拡張子 .cda)音楽CDの再生ができるアプリケーションに関連づけられていれば(多分WMPに関連づけられていると思うのですが)ダブルクリックで再生できます。