• ベストアンサー

IntelNIC デスクトップ、サーバーアダプタの違い

Intel製NICには同じ製品名でも、 デスクトップアダプターとサーバーアダプターというものがありますが、性能などにどのような違いがあるのでしょうか? サーバーアダプターは価格がデスクトップアダプターの倍近いです。 NICに詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.2

サーバアダプタはフォールトトレラント機能があります。 簡単に言えばLANポートの2重化です。 AFT、ALBの機能があります。 詳しくは参考URLを見てください。 デスクトップアダプタにはこの機能がありません。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/hobbyetc/diary/200601300003/

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.1

性能自体の差は余りありません。 ただ、使ってる部品がかなり精査されているもの(壊れにくい)や、保障がついてるなどで値段が変わっています。 サーバの場合は壊れにくさや、保障(サポート)に対してお金を払っていると考えたほうがよいです。