• ベストアンサー

バッテリーを購入しましたが、100%充電になりません。

NECのLC700/7Dですが、バッテリーでの駆動時間が少なくなったので新たに購入しました。 3日位充電していますが、100%充電になりません。初日半日以上充電しても35%位でしたのでその時にバッテリーリフレッシュをしました。これがいけなかったのでしょうか。それからずっとACを挿していますが、今現在で79%位です。 皆様どうぞアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tx1
回答No.3

最近のバッテリーは最初は100%充電できません。 とりあえず充電したら使い切る(←ここが重要) 使い切る→十分な充電を3回程度繰り返すと90%程度になるはずです。 あとはしだいに100%近づいていくはずです。 これはリチウムイオンバッテリーの特性です。

booboo98
質問者

お礼

その後充放電を繰り返そうとしましたが、ずっと充電ランプが付きっぱなし(14時間以上)で残容量が3%以上に成りませんでした。リフレッシュをしたりはずしたりしましたが改善せず。 が、以前の古バッテリーを着けて外して新しい物を着けたら正常になりました。ハードのちょっとした感知・認知不具合のようなものだったのかなと思われました。 最後に、アドバイスをくれた皆様方本当に有難う御座いました。

booboo98
質問者

補足

皆様、質問内容が不十分にもかかわらず、アドバイス有難う御座います。 バッテリーは新品を購入、PCにてバッテリーリフレッシュをしました。 アドバイスに従って、充放電を繰り返して様子を見てみます。  

その他の回答 (2)

• tgn1013
回答No.2

バッテリーは純正ですね? 何度か充電・完全放電を繰り返してください。 2~5回程度で落ち着くと思います。 バッテリーリフレッシュは、Liイオン対応のリフレッシュを使われていますか? そうであれば、問題なく、むしろ良かったと思います。 (他の電池のものは絶対使わないでください)

回答No.1

新たに購入されたとのことですが、新品を購入されたのでしょうか。 質問の内容からして、かなり劣化したバッテリーのように思えてなりません。 また途中バッテリーリフレッシュは、ほとんど関係ないと思います。