• ベストアンサー

showModalDialogで開いた画面から親画面のFunctionを呼び出すには?

showModalDialogで開いた画面から親画面のFunctionを呼び出すには、どのように記述すればよいのでしょうか? ネットで探してみたのですが、該当する内容を探しきれずに困っています。 ご存知の方是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

へえ、モーダルウィンドなんていつのまにか サポートしていたんですね。 ブラウザ依存度が高いので、限られた範囲でしか つかえそうもないですけど。 showModalDialogで検索すれば普通にdialogArguments がヒットしますが、気が付きませんでしたか? こんな感じでどうでしょう showModalDialogの第2引数に自分自身のwindowを 入れて投げてやると参照ができるみたいです。 //parent.htm <input type="button" value="開く" onClick="showModalDialog('child.htm',window,'dialogWidth=320px; dialogHeight=240px;');"> <script language="javascript"> x=1; function test(){ alert("test") } </script> //child.htm <script language="javascript"> document.write("親のxの値は「"+window.dialogArguments.x+"」です<br>") </script> <input type="button" value="親の関数を呼ぶ" onClick="window.dialogArguments.test()">

Choco1854
質問者

お礼

早急な回答本当にアリガトウございます。 >showModalDialogの第2引数に自分自身のwindowを 入れて投げてやると参照ができるみたいです。 なるほど、、 windowを渡せばいいのですね。 dialogArgumentsは検索結果としては確かに出てきてはいたのですが、 windowを渡して参照するという考えが全く頭になかったため 素通りしていました。(^^A ご記述いただいたサンプルで動作確認後、実際の PGに組み込んでみたところ、うまく参照できました! とても助かりました。 ありがとうございました。