OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ギター

  • 困ってます
  • 質問No.201461
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (3/28)

よくスコアでsとgを見るんですけどsはスライドってわかるんですけど
gは何て呼ぶんですか?どうやって弾くんですか?
教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 参考URLにある通りグリッサンドでしょう。スライドは始まりと終わりの音は決まってますが、グリッサンドは始まりの音は明確ですが、終わりの音が曖昧となっていると説明にあります。グリッサンドには音をあげるグリッサンドアップと逆に下げるグリッサンドダウンがあります。グリッサンドは単にグリスという言い方もあります。

 双方とも表現手段の一つですが、リズムを崩さないように、また曲想にあったスピードと音の強さを意識して行う必要があります。直後、次のポジションに左手の移動を確実に行う練習が必要かと思います。
お礼コメント
kei275

お礼率 10% (3/28)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 11:15:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

こんにちは。 前の方が書いてくださっている通り、グリスのことです。 初心者のうちはそういうのを意識しすぎて、とにかくスコアにこう書いてあるっていう感じで私も弾いていました。しかし、スライドにしてもグリスにしても、そこにアクセントを付けたりするためのものですので、あまり意識しすぎずにフィーリングでいいのではと思いますよ。慣れてくると体で感じながら弾ける様になりますので。 ちょっと余計な話になっ ...続きを読む
こんにちは。

前の方が書いてくださっている通り、グリスのことです。
初心者のうちはそういうのを意識しすぎて、とにかくスコアにこう書いてあるっていう感じで私も弾いていました。しかし、スライドにしてもグリスにしても、そこにアクセントを付けたりするためのものですので、あまり意識しすぎずにフィーリングでいいのではと思いますよ。慣れてくると体で感じながら弾ける様になりますので。

ちょっと余計な話になって申し訳ありません。それでは、練習がんばってくださいね。失礼します。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ