• ベストアンサー

PC-VA50HSZTY3AAのデバイスドライバ

マイナーなお願いで申し訳ないのですが。 NECのモバイルペンタッチパソコンPC-VA50HSZTY3AAという機種です。 Windows98SEをクリーンインストールすると、ドライバーが標準になり、画面は16色640*480になってしまい、ほかにも、いろいろダメみたいです。 リカバリーCDはありません。ディスプレイアダプタは標準VGAになっています。 Win98SEのどこかに適当なドライバがありますか。ネットでどこかからダウンロードできればいいのですが。 ちなみに、WindowsXPをインストールしたら、完璧にセットアップできました。やっぱり、XPはすごいですね。でも、このPCの能力では無理でWin98SEにしたものです。 その機種を自分で調べて部品単位にメーカー名や最適ドライバを表示してくれるようなソフトって無いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

Win98SE用のドライバですが http://help1.nec-computers.com/pib.asp?mode=default&platform=platform_b4 上記の「Downloads」を選んで出てくるドライバで代用できるかも知れません。 >その機種を自分で調べて部品単位にメーカー名や最適ドライバを表示してくれるようなソフトって無いですよね。 ANo.1のanmochiさんも書かれていますが地道に探すしかないですね。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/base/va50hsza.html 上記の電子マニュアルから情報を得たり http://www.express.nec.co.jp/linuxonpc98/ch_versa.html 上記のページにお使いのPCに該当するものはありませんが 発表時期が近い2000年6月のVA50H/BSTAB69が参考になるかも知れません。

Blue-Apple
質問者

お礼

Win98SE用のドライバですが http://help1.nec-computers.com/pib.asp?mode=default&platform=platform_b4 上記の「Downloads」を選んで出てくるドライバで代用できるかも知れません。 ななんと、これでうまくいきました。 ありがとうありがとうありがとう。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

> その機種を自分で調べて部品単位にメーカー名や > 最適ドライバを表示してくれるようなソフトって無いですよね。  そこでXPかLinuxですよ。  XPを使う場合は、XPを入れた後デバイスマネージャでディスプレイアダプタなどのチップ名をメモっておく。後はそれを基にネットでさがしましょう。  XPだとお試しインストールでもライセンスが要るからやらないというのであれば、出来るだけ新しく出たLinuxの何かを入れて、lspciコマンドでチップをメモると良いね。