• ベストアンサー

カスペルスキー アンチウイルス5

ウイルス対策ソフトNOD32の更新時期(更新料2500円)になりました。このソフト、動作が軽く、大変重宝しています。 しかし、今なら「カスペルスキー アンチウイルス5」(3990円)更新料は2500円にも興味を持ち始めました。 動作やスパイウェア検知、ライフボート社のサポートはどうなんでしょうか。 使っておられる方、情報を持っておられる方、いろいろお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22499
noname#22499
回答No.3

英語バージョンの時から使用しています。9ヶ月くらいに経つしょうか。 1)動作について  軽いです。だだし、PC起動時に簡易検査を行うので起動に時間(私の環境では1~3分程度)がかかる。オンデマンドスキャン(手動スキャン)は最初は時間(割とゆっくり目)がかかりるが、使うほどに早く(変更のないファイルは検査しない)なる。 2)スパイ検知について  当方、スパイ的なプログラム又はコードは検体もなく、適度なテストはしていない(出来ない)が、狭義の意味でのスパイウェアーは守備範囲のもよう。Cookie的なものは範囲外。拡張設定にてその他の迷惑コード、プログラムにある程度対応してるもよう。Troy、Exploitにかんし、かなり対応してるもよう。 http://www.lifeboat.jp/products/kav5/kav5.html 3)サポートについて  ノートン、バスターほどの詳細は無い。Virusにかしては、http://www.viruslistjp.com/

その他の回答 (5)

• hoihence
回答No.6

こんにちは。 3日前からマカからこれにスイッチしました。詳細に調べてませんが(WorkingSetやPrivate Bytesなど)、マカと常駐負荷は同じ位みたいです。とにかく性能における信頼性は高いです。ただ、スキャンスピードはマカより遅いです。これはノートで使ってることも影響あると思います。 スパイウエアに関しては、別途専門のアンチスパイウエアをいれたほうが無難です。これは、スパイウエアの場合はアンチウイルスの駆除手法を単純に適用できないためです。強引に削除すると、不具合が残ってしまう場合が多々あります。というか、最近ではそのパターンの方が多いです。で、Webroot Spy Sweeperにしてます。 サポはまだお世話になってません。あしからず。

noname#16480
noname#16480
回答No.5

私も使っていますが、良いと思います。 確かにサポートは、イマイチかも、これから改善されると 思います。 私も色々調べましたが悪い評価はありません でした。 自分で調べてみてわいかがでしょうか 私は購入して良かったと思います。

sinosihen
質問者

お礼

皆さん、いろいろとありがとうございました。 このソフトの性能は、日本語版になる前から良いことは知っていましたが、使用者のご意見を聞きたかったのです。 1、動作、軽いですか。15日間無料試用版を試してみます。 2、スパイウエア効力・・・もう少し調べてみます。 3、サポート対策。分からない。ここが一番のネックで、10年近く前、システムの深くに食い込んだウィルスを手取り足取り電話でサポートしてくれたのが、NOD32でした。どうにもならなければフォーマットすればいいんでしょうが。 もう少し、いろいろ調べてみます。ありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.4

体験版を入れて見ました ノートンよりは軽そう バスターより重そう 当然 NOD より重い デフォルトの検出設定はセンターだった(推奨) スタートアップ時は異様に重い ファイル、フォルダを開くときチェックしている様で一回目は異様に重いが二回目からは軽い ノートンで全ファイルチェック中はハングアップ状態、バスターとカスペルスキーは重いが動作は可能 個人的感想は使い物に成らない テスト環境 PEN III 500MHz MM 384MB

noname#22069
noname#22069
回答No.2

こんばんは。 カスペはノートンより重いらしいですよ。(販売員に聞いた)  性能は皆さんご存知の通り。サポートはこれからじゃない。 試してみたらいいと思う。 こういうのは自らが人柱にならないと。 他人にだけ情報を求めるのは○○○と思う。 ↓ http://www.lifeboat.jp/download/download.html

• pc-2198ax
回答No.1

実際に使った事は無いですが HP を見る限り一寸サポートに不安が有ります 販売会社は日本語化のみをしている様でトラブル時の対応が? 検出率は高い様ですが・・・ NOD と比較して BV100 等の受賞(検査機関)の回数が不明(HP に書いている以外は無いかも) 今一信用できない様な感じです NOD 以外なら eTrust イージーアンチウイルス 2006 の方が信頼性が高いと思います http://www.caj.co.jp/