• 締切済み

複数のネットワーク設定を一括切替したい

1台のノートPCで、工場A、工場Bそれぞれの構内LANに接続して使用したい。それぞれの工場でホスト名、ドメイン、IP/DNS/WINSアドレスを取得済みですが、例えば工場Aで使用後、工場Bに行ってこれらを一括で切り替えて接続できるようなツールはないでしょうか?IP/DNS/WINSは一括切替できるオンラインソフトがありますが、ホスト名、ドメインまで一括で切り替えたいのです。

みんなの回答

• tenkawa99
回答No.3

ホスト名、ドメインの変更はVBSで作業を自動化させる事は可能です。(ドメインを抜けるときに1回、参加するときに1回再起動が必要です) ただ頻繁に変更するような使用法はお勧めしません(ドメインを抜ける時サーバに通信出来ないと、サーバ側にごみが残ります) 頻繁に移動するならデュアルブートにしてOSごと切換えるのがスマートだと思います。

sakutomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり頻繁に変更するのは避けるよう、運用を考えたいと思います。

• yambejp
回答No.2

ホスト名を切り替えるのはソフトレベルではきびしい と思います・・・レジストリいじるプログラムを かいて再起動とかですかね・・・。 ドメインとはどのことを言っているのかわかりかねます。 windowsのドメインは、ログオンする際に手で書きかえ るので一括もなにもないかと思います。 サフィックスのことであれば、dhcpからもらうのが 手っ取り早いとおもいますけど、これもレジストリ レベルで書き換えられるかも知れませんね。 この手の質問は細かいOSのバージョンを書いて 質問しないとなかなか正解までたどりつきませんよ。

sakutomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。私自身あまり詳しいほうではないので、この質問のレベルになってしまいました。ちなみに、WindowsXPSP2で、ドメインと言っているのは、システムのプロパティでドメイン/ワークグループ切替のところに入力する部分のことを言っています。

• keirika
回答No.1

あまり自信はありませんが・・・ ユーザーアカウントを必要な数だけ作り、ユーザーを切り替えて使うというのはどうでしょうか。