• 締切済み

closesocket関数が0.1秒遅延する問題

ウィルスセキュリティをインストールするとclosesocket関数が01.秒遅延するようになりました。  ウィルスセキュリティの全ての設定を無効にしても停止しても問題は解決しません。アンインストールして解決しました。  Javaでも同様の問題が発生します。  ウィルスセキュリティをインストールしたままではTCP/IP関係の開発ができないで困っております。  ちなみに昨年までは他社製のセキュリティ製品を使っており、このような問題は発生しませんでした。  同一マシンでTCP/IPクライアントとサーバーをテストしているため、どちらのclosesocket関数が遅延しているかは不明です。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• rentahero
回答No.3

質問にすでに結論が出ているような気がしますが… 「アンインストールして解決しました。」 「昨年までは他社製のセキュリティ製品を使っており、このような問題は発生しませんでした」 とある以上、その「他社製のセキュリティ製品」を使うしかないでしょう。 ちなみに「ウィルスセキュリティ」がソースネクストの製品であれば…参考URLのブログが参考になるかもしれません。詳しくは読んでみて判断してください。

参考URL:
http://ntd.way-nifty.com/blog/2006/01/2006_76e1.html
syama2006
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ・参考URLを見ました。製造元のメールアドレスが分かりましたので問い合わせました。 ・対応が難しそうであれば、他社性ソフトへ乗り換えます。

回答No.2

他社製のパフォーマンスに影響を与えないセキュリティーソフトへ乗り換えるか もしくは、そのSocketを扱うアプリやポートを指定してセキュリティーチェックから除外するような設定が可能であれば試してみる価値はあると思います。 あとは、セキュリティーソフトの製造元へ問い合わせてみるしかなさそうですね。 これぐらいしか思いつきません。

syama2006
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ・全てのチェックを無効にしても問題が発生します。 ・製造元のメールが分かりましたので問い合わせて見ます。 ・対応が難しそうな場合は他社ソフトへ乗り換えます。

回答No.1

0.1秒の遅延が問題となるような シビアな開発をしてらっしゃるのですね。 私もWinSockを使った開発を行っていますが セキュリティーソフトは何をお使いでしょうか。 ソフトのサービスそのものを停止してもダメでしょうか?

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/index.html
syama2006
質問者

補足

早速のご回答・お問い合わせありがとうございます。 ・利用しているセキュリティソフトはxxxxです。販売に影響が出ると気の毒ですのですみません。 ・K7xxで表示されるサービスが5個開始されており、全てを停止しましたが、問題は解決されません。 ・通常のクライアントとして利用するためには0.1秒の遅延は問題になりませんが、Webから利用できるクライアント・サーバーシステムを開発しており基幹系でも使えるためにはLANでの通信性能は200TPSを超える性能が必要です。1回の送受信が5ミリ秒ですので0.1秒の遅延は大問題です。 ・Java製品を開発しているためC/C++は極力使いたくないのですが、JavaのTCP/IP関係の信頼性がいまいちでしかたなくC/C++でTCP/IP処理を開発しJavaからJNIで呼び出しております。  なお、0.1秒遅延する問題はJava版のTCP/IP処理でも発生します(当たり前ですね)。