NetBEUIを介したプリンタ共有時のトラブル

このQ&Aのポイント
  • プリンタ共有時に発生するNetBEUIを介したトラブルの対処法
  • NetBEUIをインストールしたWindows XPマシンからLAN上のWin98マシンを介してプリンタを使用するとプリンタのアクセスが遅くなる問題の解決方法
  • 新しいドライバを使用しても、ファイアーウォールやセキュリティ設定の変更でも解決しない場合、プリンタサーバ側の設定変更が必要となるかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

NetBEUIを介したプリンタ共有時のトラブル

プリンタが使えなくて(使いにくくて)困ってます。 Windows XpマシンにNetBEUIをインストールし、LAN上のWin98マシンを介してプリンタを使用しているのですが、ページ設定、プロパティの確認、印刷の開始などプリンタにアクセス(?)するような操作をすると異様に遅くなります。(操作のたびに、お茶を入れて、それを飲んでしまうぐらい時間がかかります。用紙の変更など、うんざりしてしまいます。) 他には、特にトラブルはありません。ウイルス、スパイウェア対策もばっちりです。 ドライバはXp対応の最新の物を使っています。 別のWin98マシンからは問題なくプリンタを使用できます。 また、WinXpマシンから、TCP/IPプロトコルを使っているコピー機には、問題なく接続できます。 ファイアーウォールなど、セキュリティ設定を下げてみても、解決しませんでした。 共有機器なので、プリンタサーバ側の設定は変えられません。 いったいどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

WindowsXp---NetBEUI---Windows98==パラレルケーブル===プリンタ windows98マシンをプリントサーバとして使用しているのですか? この構成であれば、わざわざNetBUEI経由で共有している必要性は ないと思います。 何か特別な理由があるのですか?

関連するQ&A

  • XPとWin95をNETBEUIでLAN接続したい

    XP HomeEdition SP2を使用しております。 これとWin95をNETBEUIでピアツーピアでLAN接続したいのですが、 どちら側からも認識できていない状況です。 Win95のPCと他のWinMEのPCをピアツーピアでNETBEUIでLAN接続して 繋いでいたので、Win95の方の設定がおかしい、ハード的な繋ぎ方が おかしいという事はないと思います。 TCP/IPの知識は皆無なのと、ネットでいろいろと調べたらXPとWin9x系 の接続はTCP/IPよりNETBEUIでの接続の方が繋がるという事例を何件か みたので、NETBEUIなら知識もいらないし簡単そうなので、自分も NETBEUIで繋げようと思ってました。 とりあえず、WinXPのCD-ROMからNETBEUIのプロトコルはXPのマシンに インストールしました。ネットワークのプロパティでもNETBEUIにチェック が入っていて確認できています。 TCP/IPの方にチェックが入った状態で接続を試みると、延々と接続先 を探した挙げ句、接続が確立できないというエラーが出てしまうので、 TCP/IPの方のチェックを外して、NETBEUIオンリーでの強制的な接続 設定にすると、接続中となって接続は確立するのですが、Win95からも XP側からもそれぞれお互いに見えない状態になってます。 ネットワーク接続ウイザードを使って接続を試みても同じでした。 当然ですが、どちらのワークグループ名も共通にしています。 もしかして、XP側でユーザーアカウントをWin95のPC名で別に作成して アクセスの許可とか、そういったたぐいの設定が他にも必要なのでしょうか? 今のところ、XPのユーザーアカウントは1つだけの状態なんですが。 どうやったら、NETBUEIで接続できるのでしょうか?

  • NetBEUIプロトコルでファイル共有してるかの確認方法を教えてください

    現在CATVインターネットに加入してまして、 (プロバイダはZAQです) グローバルアドレスを二つもらい、 ケーブルモデムからリピータハブで二台のPCに接続しています。 一台はXPでもう一台は2000です。 この二台でファイルとプリンタを共有させようと思いまして、 CATVではTCP/IPでファイル共有は危険なので NetBEUIプロトコルを入れて共有フォルダを作りました。 はたして、ファイルの共有でNetBEUIプロトコルが使用されてるのか、 TCP/IPプロトコルが使用されてるのかがわからなくて不安です。 確認方法を教えてください。 それとXPをクライアントに設定したときに2000の方の共有フォルダの 表示がかなり遅いんですけどそれも原因がわかりません。 今年受験したテクニカルエンジニア(ネットワーク)の試験の点数が ボーダーラインくらいなので合格発表待ちなのですが、 情けないことに実際のネットワークはまださっぱりわかりません・・・

  • XPでのNetBEUI

    W98や、W2000であったNetBEUIプロトコルですが、XPで見つかりません。どのような設定をすればNetBEUIプロトコルを使用できるようになるのでしょうか?HELPを見ましたが、内容が難しくて理解出来ません。よろしくお願い致します。

  • ネットワークの共有について

    教えてください。環境はWin・XP(ホーム)にて デスクトップとノートPCにてブロードバンドルーターにてネットに接続してます。2台ともウィスルバスター2004を導入してます。ネットワークの共有を チャレンジしましたが・・・TCP/IP のプロトコルを 使ってもうまくいかず、NetBEUIプロトコルを導入したら一度はうまくいきましたが・・・また繋ぐと共有 出来ません。どーもウィスルバスターのファイアーウォールが原因くさいとおもいますが解決ありませんかね??? ちなみにファイアーウォールは「ホームネットワーク1」に設定してあります。

  • win 2008 で netbeuiを利用できる?

    windows server 2008でnetbeuiプロトコルを利用したいのですが… 色々悩みながら何を試しても全然解決せずに悩んでおります。。。 環境はサーバwindows server 2008とwin2000の組合せです。 netbeuiプロトコルはxp以降はサポート外という事で、xpのCD-ROM を使用してwindows server 2008にインストールしました。 もちろん、win2000にも正常にインストールされている状態です。 windows server 2008にwinsサーバーもインストールしましたが 現象は変わらずの状態です。 実現したいのは、win2000よりwindows server 2008にあるフォルダに 対してネットワークドライブを接続したいのが理由でございます。 現在はインターネットプロトコル(TCP/IP)のチェックを外した途端 windows server 2008に接続できなくなります。 って事は、netbeuiプロトコルが有効になっていないからですよね。。。 どなたか情報をお持ちの方、ご教授頂けますと幸いでございます。 何卒、よろしくお願い致します。

  • NetBEUIとTCP/IP

    winxpからNetBEUIはサポートされていないようですが NetBEUIとTCP/IPの違い、それぞれの利点を教えていただきたいと思います。 実はプリントサーバーを買ったのですが、その説明書によると XP以前のパソコンではNetBEUIを使い設置ソフトが利用できるが XPの場合はその設定ソフトは利用できないと書いてありました。TCP/IPを使って通信してくれと書いてあります。 なんだかXPの方が新しいのにせっかく買ったプリントサーバーの設定ソフトが使えないって言うのが気になります。 また、同じLAN内でNetBEUIで通信するパソコンとTCI/IPで通信するパソコンがまざるのは問題ないのでしょうか? 今後そのような環境でLANを構築しようとかんがえているのですが。

  • TCP/IPとNetBEUI

    ネットワークプリンタを接続しようとしたら、ネットワーク表示されません。OSはWINDOWS95です。プロトコルはTCP/IPだけだったので、NetBEUIを追加したら、表示されるようになりました。また逆に、NetBEUIが入っていたパソコンでは、NetBEUIを削除したら、他のネットワークパソコンが見えるようになった事例もあります。TCP/IPとNetBEUIともファイル共有、プリンタ共有にチェックマーク入れていますが、TCP/IPとNetBEUIの機能の違いとか、使い方を知りたいのでよろしくお願い致します。

  • プロトコル TCP/IP と、NetBeui について。

    TCP/IP プロトコルで、PC同士を有線LAN上で通信する場合、IPアドレスを設定しないといけないようなのですが、 何を、どのように、どこへ?設定したら良いかわかりません。 どのようにしたら良いでしょうか? NetBEUI を使わない通信。 Win2000

  • Windows7とWindowsXPでのプリンタ共有ができません。

    Windows7とWindowsXPでのプリンタ共有ができません。 現在、デスクトップWinXP・ノートWinXP・ノートWin7 のPCが3台あり以前から使用していたXP、2台は共有設定も完了しプリンタの共有も問題なく実行でき使用しています。 今回、新しくノートWin7を購入したのでプリンタの共有設定を行いたいのですがプリンタドライバを追加しようとすると「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と表示されインストールする事が出来ません。 ・プリンタはデスクトップWinXPに接続。有線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 ・ノートWinXPは無線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 ・ノートWin7は無線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 現在、ノートWin7でのネットワークの設定は完了しておりデスクトップWinXPとノートWin7でフォルダの共有ができ、データも問題無くお互いが取り出せる状態になっています。 ノートWin7で プリンタの追加→「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します」を選択→「プリンタを選択します」内にデスクトップWinXPのプリンタドライバが表示されているので選択→「次へ」を選択すると「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と表示されます。 試しにノートWinXPにプリンタドライバをインストールし共有設定を行い同じ操作を実行した所、問題なくノートWin7へドライバをインストールする事ができました。 デスクトップWinXP上で色々セキュリティなども確認してみたのですが改善しません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • CATV接続とLAN(その2)

    PCはWin98(ノート)とWinXPホームエディション(デスクトップ)の2台とレーザプリンタ(キヤノンLP3000P:レーザーFAX・PPC・プリンタ複合機)でプリントサーバはコレガPSServerを使用。Win98はメルコのLANカードを使用、WinXPは標準装備です。 当初、5ポートのHUBにWin98-PCとWinXP-PC、CATVモデム、プリンタを接続するつもりでしたが、モデムがDHCPのため、プリンタにIPアドレスを振ることが出来ませんので、そこでLANボード(コレガ)をXPマシンの方にもう一枚追加してCATVとは別のTCP/IP接続をすることにしました。 WinXPとWin98はネットワークコンピュータで双方からアクセス出来るようになりました。プリンタのインストールもWin98の方は無事完了し、テストプリントもOKでしたが、WinXPの方は正常にインストール出来ません。XPのプリンタのインストールは「プリンタの追加ウィザード」でローカルプリンタでインストールした後、ポートの追加でWin98と同じくプリンタのIPアドレスを指定してあとは手順どおりに行っているのですが、成功しません。XP特有の設定でもあるのでしょうか? LANケーブルは自作のものを使用しており、LANチェッカーでのテストは問題ありませんし、Win98とXPのケーブルを逆にしてもXPの方だけが正常になりません。 1.XPマシンのLANボードをひとつにしてTCP/IP接続は可能か? 2.一台のPCに複数のLANボードを装着し、同じプロトコルで接続しても問題はないのか? あと、プロトコルをNetBEUIに変えてみようとも思いましたが、XPにNetBEUIを追加する方法を手順どおりにやってみましたが、なぜか追加できませんでした。XPのCD-ROMは別のマシンで使っているもの(プロッフェッショナル)からファイルをコピーしました。詳しい人に聞いたところ、それでも機能的には問題ない、とのことでしたので…。 以上、多岐にわたってしまい、恐縮ですがご教示よろしくお願いします。