• ベストアンサー

FF7 潜水艦イベント攻略法

お世話になります。 FF7で、潜水艦を追撃?し、 ヒュージマテリアを改修するイベントが ありますよね? その攻略法を教えてください。 7は過去何度かやっているのですが、 いつもここが攻略できず、 この分のヒュージマテリアを逃してしまいます(;;) 敵潜水艦もすぐに見失ってしまうし、 潜水艦の操作自体もうまく出来なくて・・・ どなたか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XBone
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

潜水艦は慣れるしか攻略法はないですね(^^; とりあえず、直前でセーブしておくことは忘れずに。   多少面倒くさくないますが、Hマテリアは絶対とっておくべきなので。 攻略法とまではいえませんが、とりあえず、壁・爆弾に当たらないようにすることが第一です。 それと進むだけではなく、上昇・下降にも気を使わないと敵より壁に落とされることが多くなりますので;。   そして次に、ターゲットだけを狙いましょう!! 他の潜水艦は無視しても問題はありません。  そして、ターゲットを発見したら、機雷を連射しましょう。  敵に無敵判定時間は無いので連発したら打っただけあたります(^^ 結論からいうと、潜水艦はとりあえず、落とされたらリセットしてできるまで繰り返すしかないですね。 たしか、ソナーに敵のターゲットの位置が表示されたような気がするので、それを見ていけば多少は楽かと。

mascolia
質問者

お礼

お礼が送れてごめんなさい!! 回答、ありがとうございます。 >そして、ターゲットを発見したら、機雷を連射しましょう。 とにかくターゲットだけを狙って機雷を連射しました。 回答いただいてから時間がたってしまいましたが このたび、初めて潜水艦を攻略する事が出来ました。 Hマテリア4つ全て集めたのは初めてです!! どうもありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 潜水艦の司令塔って何のためにあるの?

    潜水艦に関する小説が好きでよく読むのですが、いつも疑問に感じるのは、司令塔って何のためにあるのか? という事です。 昔は、あの中が発令所 (よく艦長が潜望鏡を覗きながら命令を出している所) かなと思っていたのですが、実は発令所は司令塔の下になっているようです。 映画などでは司令塔の上に登って望遠鏡で敵戦闘機の警戒に当たったりするシーンがよく登場します。 日本の伊号潜水艦では司令塔の内部に航空機を分解して搭載していたので理解できるのですが、考えてみれば司令塔の無い潜水艦なんて、今の原潜を見ても1隻も無いはずです。 もしかして海面から高い位置から周りを見たいからでしょうか?  それだったら、あんな大きな構造物を作って水の抵抗を大きくするより、長いポールのようなものを上げてカメラで周りを確認する方が良いように思うのですが ・・・ もし司令塔が無ければ、船体は葉巻のような形になって潜水中の行動が随分と楽になると思います。

  • 第2次大戦時の連合軍潜水艦の情報

    父の軍歴を調べています。下記の戦闘の敵潜水艦を特定したいと思っています。 時期 1944年6月下旬(25~30)日、おそらく27~30日ごろではないかと推測。 場所 スマトラ島北部  マラッカ海峡 ( Sigli 沖合) 戦闘状況     機帆船含む陸軍船舶団十数隻(海軍魚雷艇1隻同行、友軍機2機30分毎の護衛)     でベラワンを出発。アンダマン諸島への移駐のため海上移動中に敵の潜水艦攻撃     (1日目:魚雷攻撃あるも損害無し、2日目:浮上して銃砲撃)を受け、2日目の戦闘     中、敵潜水艦は潜航し退避しつつあったところ、友軍機2機が爆雷攻撃を敢行。航     空隊の確認公表では潜水艦を破壊したとのこと。 父は以上のような戦闘があったと書き残していますが、私は敵方の潜水艦の情報(艦船名等) を調べたいと思っています。さしあたり uboat.net などで検索・調査してみましたが、今のところ 不明です(英軍潜水艦「Tally-Ho(P317)」が有力と推測するも確証を得ず)。調査をするに当た って、有益な情報源や史料の調べ方についてどなたかご教示ください。     

  • FF7のアルテマウエポン

    FF7のアルテマウエポンについて質問です。 ミディールで一度戦闘してから、次の出現ポイントがわかりません・・・ 攻略サイトには、潜水艦を入手したらジュノンエリアの湖上空にいる、と書いてあったのですが、見つかりません。 何か他に出現条件などがあるのでしょうか?

  • FF10

    今さらながらFF10をやっています。 1周目はできるだけヒントなどに頼らず自力でクリアしようと思っています。(現在モンスター牧場?まで来たところです) 2周目は攻略サイトを見て全ての宝・イベント・ミニゲームなどをコンプリートしてクリアしようと思っているんですが、なにか前もって知っておかない取り逃がしたり、見逃しそうなことはありますか? あと、攻略HPにわいろの項目があるんですが、敵と値段とアイテムの値段が載っているんですが、わいろのシステム自体がわかりません。 どういうことなんでしょうか? あと、2周目に引き継げることとかあるんでしょうか?

  • FF7インターナショナル ディスク2でのレベル上げ

    ディスク2、潜水艦のイベント前ですが 大量の経験値を貰える敵などを教えて頂けませんか? それとも先に進めてしまったほうが良いのでしょうか? クラウドLv55 ティファLv52 ヴィンセントLV55 でこの先のイベントは進められるでしょうか? それと、パーティでよく使う3人以外もレベル上げはしたほうが良いのでしょうか?

  • 潜水艦を探知できる訳ないだろう

     TVアニメ番組「機動戦士ガンダム」の第28話「大西洋、血に染めて」の作中において、北アイルランドの「ベルファスト基地」を飛び立ち、地球連邦軍の総司令部がある南米の「ジャブロー基地」へと向かう「ペガサス級強襲揚陸艦 ホワイトベース」を、ジオン軍の「マッドアングラー隊」に所属する水中専用モビルアーマー「MAM-07 グラブロ」が追撃して来る場面があり、その際、「ホワイトベース」のブリッジ内では マーカー・クラン(ホワイトベース レーダー操作手):「離れませんね。七時の方向に現れてます」 ブライト・ノア (ホワイトベース 艦長):「潜水艦が追いつく訳ないだろう。ミサイルだけ気をつけて」 という会話が交わされていましたが、宇宙戦艦がソノブイを使えるとも思えないのに、空中を飛行中の「ホワイトベース」が、海面下を潜航して接近して来る「グラブロ」を一体どうやって探知する事が出来たという設定になっているのでしょうか?  それと、上記の場面の直後に「グラブロ」は海面下に潜航したままミサイルを発射し、上空にいる「ホワイトベース」に対して攻撃を加えていましたが、「グラブロ」は追跡や攻撃を行う際に、一体どうやって水中にいながら「ホワイトベース」の位置を知る事が出来たという設定になっているのでしょうか?

  • FF

    こんばんは FF10インターナショナルをプレイしています。 「エフレイエ」を倒せません。 いつも「ポイズンブレス」 でやられてしましいます。 攻略法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • DS版FF4の最後のダンジョンの攻略法

    DS版FF4やってます。 オリジナルよりもやたらと敵が強くて、何度も全滅してましたが、何とか月の地下渓谷まで来ました。 ですが雑魚敵がほんとに強くて、何度やってもダンジョンに入って最初のバトル(大抵魔導師みたいなやつの3人組)で全滅します。 全く進まないので頭に来て投げ出してから1ヶ月ほど経ちましたが、やっぱりもったいないからクリアしとこうと再チャレンジしてます。 月の表面でレベル上げをして今平均60ぐらいですが、何度戦っても中々上がらないし、上げてもやっぱり全滅なので、どーしたもんかと思ってます。 装備は、セシルとカインが源氏一式、他はひかりのローブとかその辺だったと思います。 できればもうレベル上げや強力装備探しとか面倒なことはせず、このままさっさとクリアしてエンディングが観たいのですが、攻略法はないものでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • FF7 タークスについてチト疑問。

    攻略本をもっていたためあらかじめこれから起こるイベントを確認しながらプレイしていました。 最終決戦に臨む前、アイテム獲得に奔走していた時の事です。 沈んだ潜水艦にユフィの武器を取りに行ったのですが 攻略本にはここでタークスの2人と戦闘があると書いて有りました。 ところが本の指示どおりの場所へ行っても何事も起こらず 結局武器だけ入手して引き返しました。 その後はそのままクリアしてしまったので疑問は残ったままなのです。 どうして誰も居なかったのでしょう? 考えられるのはミッドガル侵攻の際(宝条との戦闘があった) 地下道?でタークスに会った際、選択肢で戦闘を避けてしまったことです。 「タークスを忘れるな!」 見たいな捨て台詞を吐かれたんでまた会えると思っていたのですが。 答えをご存知の方、また私と同じことがあった方 書き込みお願いしますm(__)m

  • 艦コレの育成方針について…

    艦コレを始めたばかりの新米提督です。のらりくらりと始めて何とか2日目にして鎮守府海域をクリア、南西諸島海域に進行出来る様になったのはいいものの敵戦力とのレベルの差を感じてます。攻略の緒は見えているんですが、がむしゃらに突っ込んで資源を枯渇させるよりは一度体勢を整えて戦力の増強に勤しむべきだろうと考え攻略を控えています。 現在の最高戦力は戦艦1(山城) 水母2(千歳/千代田) 重巡1(足柄) 軽巡1(木曽)駆逐(五月雨/旗艦) の艦隊です。色々とサイトや動画を巡回していると南西諸島を進める辺りでは平均レベルが20だったり、空母や戦艦を揃えていたり…と自分の戦力に不安を覚えています。司令部レベルはLv6で今は基本放置で遠征や任務にのみ資源を費やして資源が戦艦レシピに届いたら作成…を1日続けています。このまま新しい戦艦や空母を狙うのと、進んだ先で良い艦娘に出会える事を信じて単純に既に行けるマップや演習でレベル上げをするか、装備を開発するか… どの選択肢が攻略の要になるのでしょうか。 それと旗艦についてなんですが、初キャラというのもあって駆逐艦五月雨に凄い執着心(元い、愛着心)を持っています。なので、今後も旗艦を駆逐艦五月雨にし続けようかと目論んでいるんですが このやり方は不毛でしょうか。 資源の旨い活用法等も添えてご回答頂ければ幸いです。 ご回答お待ちして下さいm(__)m