ディスクユーティリティでVOBが焼けない?焼く方法やWMPでの再生について教えて

このQ&Aのポイント
  • VOBファイルをDVDに焼きたいが、ディスクユーティリティでは焼くことができない。焼く方法やWMPでの再生について教えてください。
  • VOBをディスクユーティリティでイメージファイルに変換すれば焼くことができる。しかし、ドラッグドロップではDVDvideo形式として焼けない。DVDvideo形式での焼き方を教えてください。
  • イメージファイルでもディスクユーティリティで変換してDVDvideo形式として焼けばWMPで再生可能。しかし、詳細な方法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクユーティリティでVOBが焼けないのですが・・。

VOBファイルをDVDに焼きたいのですが、ディスクユーティリティで焼くことができません。何か方法があるのでしょうか?(それともできないもの?) VOBをディスクユーティリティでイメージファイルに変換すれば焼くことができるのですが・・・。 また、ドラッグドロップでVOBをDVDに焼くことはできますが、これではDVDvideo形式として焼かれません。DVDvideo形式としてVOBをイメージファイルにすることなく焼く方法を教えてください。 というのはwindowsのWMPで再生できるようにしたいからなのです・・・。 イメージファイルでもディスクユーティリティで変換してDVDvideo形式として焼けばWMPで再生できるのでしょうか。(よくわからず・・・。)

• sinwa
  • お礼率38% (138/359)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

DVD-VideoはVIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダがあり、前者にはIFOだのVTS01だの他にも様々な不可視ファイルが格納されています。 つまりこの型式でないと駄目なのです。 イメージファイルもこれをイメージ化したのであって、単純にVOBファイルやそれをイメージ化したものを焼いてもDVD-Video型式には絶対になりません。 また、市販のDVD-Videoをマウントして中身のVOBファイルをコピーしても使えませんのでご注意下さい。 以前ならVOBファイルを家電DVDプレーヤーでも再生出来るようにする(前述のVIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダ型式)ようにするフリーウェアがあったのですが、最近配布されていないようです。 また、コピープロテクトされていないVOBファイルならToast7でDVD-Videoに出来ます。 WMPで再生するのであればWMVやAVIファイルにした方が簡単な気がしますが。 それともメニューなどが必要なのでしょうか?

参考URL:
http://www.roxio.jp/products/toast7/index.html
sinwa
質問者

補足

VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダの形式でしたらDVD-Video形式になるのでしょうか? で、それには今ではToast7でしかできないということなのでしょうか? AVIなどでも今の所はいいのですが、後々何があるかわからないので、DVDプレーヤーでも再生できる形式で保存しておきたいと思いまして。(わがままですみません。)

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.5

> 知り合いが作った映像DVDをwinの方でDVDshrinkを使ってコピーしてVIDEO_TSファイルに入った状態のVOBファイルをmacで複製したいと思ってます。 事情がいまひとつよくのみこめませんが、元のDVDディスク、ないしそれをコピーしたDVDディスクが手元にあれば問題ないのではありませんか? 「ディスクユーティリティ」で、ビデオDVDをディスクイメージとして保存。ディスクイメージからDVD-R作成で、DVDプレイヤーで再生できるディスクができます。 ※プロが作ったものでなく、アマチュアが作った映像作品でも著作権はあります。作者のお知り合いから直接、第三者を経由してであっても、お知り合いの了承を得てのコピー作成であるなら、DVDディスクを借りることは容易であるはずです。「VOB」ファイルのみ手元にあって、それを元にビデオDVDを作りたいというのは、やはり著作権の侵害行為であると、われわれから見ると判断せざるを得ません。 そのような意味も込めて、ビデオDVDのディスクないしそのコピーディスクから、コピー作成をするようにしてください。

sinwa
質問者

補足

ディスクイメージにしてコピーすることは現状でもできます。ただ、私はWMPで見たいのでVOBの状態でコピーしたいと思っているだけです。 著作権はクリアしてます。 友人が撮ったその人のホーム・ムービーです。その人の了解は取ってます。その人以外登場しないので他人の肖像権も発生しません。音楽も使用してません。コピーガードは最初から付けていません。

• cliomaxi
回答No.4

>VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダの形式でしたらDVD-Video形式になるのでしょうか? AUDIO_TSに関しては無くても問題ないと思います。 実際市販のDVD-Videoでもこれが無いものも存在しますから。 もしかしてVOBファイルをVIDEO_TSに入れた状態にしようとしていませんか? 全く無意味です。 またそのVOBファイルが1GBを越える容量の場合も駄目です。 DVDの規格としてVOB1ファイルの最高容量が約1GBと定められているためです。 No.3の方の云われるようにVOBファイルの出所によっては回答出来かねますので著作権の無いものと明記して頂ければもう少しアドバイス出来ます。

sinwa
質問者

補足

知り合いが作った映像DVDをwinの方でDVDshrinkを使ってコピーしてVIDEO_TSファイルに入った状態のVOBファイルをmacで複製したいと思ってます。知り合いには了承済なので著作権はまったく問題ありません。(人に贈るビデオレターです。)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

VOBファイルは『参照』の為のファイルです。 このディスクを記録出来る方式に変換する事に成りますが、このサイト では『質問禁止事項』に当たりますので、解答は出来ません。 AVIを変換する事も同じに成ります。 あしからず。

sinwa
質問者

補足

販売用の映画ではないので問題ありません。

• kazuchi
回答No.1

データーのディスクには出来そうですが、dvd-videoは作れるのでしょうか? macではやった事が無いですが、imoveやidvdでやるように思いますが、vobから出来るかどうかは分かりません。 なぜvobファイルのみ手元にあるのでしょうか?_ifoとかないと……

sinwa
質問者

補足

iDVDが使いにくくていまだにうまく使えないのですが、映像の前に一覧画面を勝手に挿入してしまうので、それを削除できればできるのかもしれません。 VOBはwinで使っているファイルなのですが、私のwinはDVDが焼けないのです・・・。