• ベストアンサー

関西電力の社章について

kenchinの回答

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.1

関電の社章は、電気の単位であるアンペアとボルトを 組み合わせているんです。 □ 下のの図が綺麗に見えると良いんですが....。 **で表される部分が電圧の単位であるボルト(V) **で表される部分が電流の単位であるアンペア(A) 組み合わせることで、”電力”を意味するワットW "W=V×A"になるって寸法。 (--の部分は文字がずれないための工夫ですから  無視してみてください) *--++++--* -*+----+*- -+*----*+- +--****--+ □ あの社章、社員の一部は「キッスマーク」なんて呼んで 居ります。 お堅い「アンペアとボルトを組み合わせて 云々」なんて解釈より、「お客様に投げキッス」って 解釈の方が、少しは会社も柔らかくなるかな?とも 思ったりしますけどね.....。(^^;) ま、これを付けていた人間として駄文を。

aopengin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「A」と「V」が組合わさっていたのですね。 そう思って見てみるとまた違った印象を受けます。 私も子供の頃、近くの関電(そういえば年配の人は 「カンパイ」と言いますね。)の営業所の前を 通るたび「キスマーク」に思え子供心に気恥ずかし かったものです。 長年の疑問が解消しました。