• ベストアンサー

オーストラリアの検疫について

4月にオーストラリアで挙式をします。 その際 ブリザーブドフラワーで作ったリングピローを使いたいと思い 日本より持ち込もうと思っています。オーストラリアは検疫が厳しいとのことですが 申請をすればブリザーブドフラワーの持込は可能でしょうか? また 検疫検査ってどんなことするのでしょうか? どれぐらい時間がかかるのかわかる方が見えましたら 教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melgirl
回答No.1

プリザーブドフラワーはドライフラワーの類に入ると思うので、入国の際には必ず申告しなくてはいけない品目になると思います。 http://www.daff.gov.au/corporate_docs/publications/html/languages/whatcanti_japanese.htm#sec3 ここを詳しく読むと書いてありますが、持ち込めたとしても燻製消毒か放射線消毒をすることになり、この処理による物品の破損の責任は持たないということですから、別のものを用意された方がいいかもしれませんね。結婚式、しかも海外ですから、準備は全て確実路線でやっておかないと不安ですし焦りのもとになります。 「燻製してでもいい!」という場合ですが、勿論費用も掛かりますし、処理がすんで物品を受け取るまでに数日から数週間かかると書かれています。下記のURLを参考に読んでみて下さい。数日間の挙式のために渡豪する日程ならあまり現実的ではないかもしれません。 http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/info.html オーストラリアの検疫は厳しいですよ。持ち込めたり持ち込めないものが検疫官によって変わるというあいまいさもありますが、空港会社によっては飛行機を降りる際に機内(外部から入ってきた渡航者&物)で空気洗浄(消毒)するのも有名な話です。

その他の回答 (1)

• yaji0503
回答No.2

植物の持ち込みになるので、もし出来るのであれば現地の花屋さんに依頼出来るようにお願いする事は出来ませんか? ちょっとしたショッピングモールなどにも花屋さんはありますし。 現地のプランナーさんにも連絡が取れるようなら、話をしてみては?

roko_hiro
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。現地で購入も考えましたが 英語がほとんど話せない状態で自分たちの希望が伝えられないと思い断念しました。検疫の申請をしなくてもよいリングピローを購入しようと思います。ありがとうございました。