• ベストアンサー

8月のネパール(カトマンドゥ・ポカラ)の気候

まだ先の話ですが、お盆休みを利用して海外旅行を計画しています。 今の第1候補がネパールで、ベトナム・マレーシア・インドネシア・・・と候補が挙がっているのですが、インドネシア以外ではどれも雨季のようです。 海外は何度も出かけているのですがいつも気候の良ぃ時ばかりで、天気で困ったことが無かったのでちょっと心配になり質問させていただきました。 恐らくツアーに参加する形になるのですが8月のネパール(カトマンドゥ・ポカラ)は観光に支障が出るくらぃヒドイのでしょうか?スコール程度のものでしょうか? 宜しくお願ぃします。

• meme5
  • お礼率96% (50/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suman2
回答No.1

数年前 8月にネパールに行きました。カトマンズよりポカラの方が、雨がよく降りました。晴れたのは、ポカラ滞在4日間の内1日だけでした。雨もスコールという感じじゃなくて断続的にシトシト降る雨でしたが、一度ストームのような豪雨になりましたが。ネパール行きは、雨の心配よりテロとストライキに関して調べてください。ポカラは好きで今まで4回行きましたが、乾季に行った方がトレッキング等楽しめると思います。しかし、ネパールにツアー今 出ていますか? かなり厳しい状況なんですけどーー。 でも、天候だけは、はっきりわかりませんよ。例えば、ベトナムに7月に旅行したことあります。タイ・バンコクでは、その時よく雨が降りましたが、ベトナム旅行中は全然 雨なしで一緒に旅した友人は、ビニール傘を日本から持って行ったのですが、傘は一度も開くことなく、ベトナムを出る時にベトナムの高校生にあげました。雨季にアジア方面に旅することありますが、それなりに楽しめますよ。食中毒には、気をつけて計画を立ててください。meme5さんの候補地の中で、私でしたら、ベトナムにします。北ベトナムのハノイ方面がいい、2,3回行ったことありますが、一度なんかハロン湾まで川を船で行きました。しんどい旅であればあるほど印象に残るようです。いい旅をしてください。

meme5
質問者

お礼

詳しぃ回答(*^_^*)ありがとうございました。 >ネパール行きは、雨の心配よりテロとストライキに関して調べてください ↑ ネパール行きを検討する前に価格を調べる為、G・W出発を検索したら成田、関空とも出発していたので大丈夫なようです。ネパールは寺院めぐりがメインでトレッキングはツアーに付いていれば・・・位なんですが豪雨は厳しぃですね(+o+) ダンナに相談したら「ベトナムならニャチャンが行きたぃ」と言われ、調べてみたらバンコクの雨季に匹敵するくらぃ8月のニャチャンの街が水没している写真を見つけてしまぃました(><) 天気は運もあると思いますが、旅行日程も少ないので今回は楽しぃ旅を期待しています。suman2のアドバイスを参考にもぅ1度再検討してみますネ。