• ベストアンサー

8月のネパール(カトマンドゥ・ポカラ)の気候

まだ先の話ですが、お盆休みを利用して海外旅行を計画しています。 今の第1候補がネパールで、ベトナム・マレーシア・インドネシア・・・と候補が挙がっているのですが、インドネシア以外ではどれも雨季のようです。 海外は何度も出かけているのですがいつも気候の良ぃ時ばかりで、天気で困ったことが無かったのでちょっと心配になり質問させていただきました。 恐らくツアーに参加する形になるのですが8月のネパール(カトマンドゥ・ポカラ)は観光に支障が出るくらぃヒドイのでしょうか?スコール程度のものでしょうか? 宜しくお願ぃします。

  • meme5
  • お礼率96% (50/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.1

数年前 8月にネパールに行きました。カトマンズよりポカラの方が、雨がよく降りました。晴れたのは、ポカラ滞在4日間の内1日だけでした。雨もスコールという感じじゃなくて断続的にシトシト降る雨でしたが、一度ストームのような豪雨になりましたが。ネパール行きは、雨の心配よりテロとストライキに関して調べてください。ポカラは好きで今まで4回行きましたが、乾季に行った方がトレッキング等楽しめると思います。しかし、ネパールにツアー今 出ていますか? かなり厳しい状況なんですけどーー。 でも、天候だけは、はっきりわかりませんよ。例えば、ベトナムに7月に旅行したことあります。タイ・バンコクでは、その時よく雨が降りましたが、ベトナム旅行中は全然 雨なしで一緒に旅した友人は、ビニール傘を日本から持って行ったのですが、傘は一度も開くことなく、ベトナムを出る時にベトナムの高校生にあげました。雨季にアジア方面に旅することありますが、それなりに楽しめますよ。食中毒には、気をつけて計画を立ててください。meme5さんの候補地の中で、私でしたら、ベトナムにします。北ベトナムのハノイ方面がいい、2,3回行ったことありますが、一度なんかハロン湾まで川を船で行きました。しんどい旅であればあるほど印象に残るようです。いい旅をしてください。

meme5
質問者

お礼

詳しぃ回答(*^_^*)ありがとうございました。 >ネパール行きは、雨の心配よりテロとストライキに関して調べてください ↑ ネパール行きを検討する前に価格を調べる為、G・W出発を検索したら成田、関空とも出発していたので大丈夫なようです。ネパールは寺院めぐりがメインでトレッキングはツアーに付いていれば・・・位なんですが豪雨は厳しぃですね(+o+) ダンナに相談したら「ベトナムならニャチャンが行きたぃ」と言われ、調べてみたらバンコクの雨季に匹敵するくらぃ8月のニャチャンの街が水没している写真を見つけてしまぃました(><) 天気は運もあると思いますが、旅行日程も少ないので今回は楽しぃ旅を期待しています。suman2のアドバイスを参考にもぅ1度再検討してみますネ。

関連するQ&A

  • 単身ネパール旅行の行程について

    こんにちは。 8月頭より、10日間ほどネパールへ単身旅行へ行きます。 どのように過ごすかでネパール経験者の方にアドバイスをいただければ と思い投稿しております。 まず、今回、現地で動ける日数は7日間です。 その間にぶらぶらカトマンドゥやカトマンドゥ近郊の盆地など行ってみようと思います。 気になるのがポカラ。 雨季なのでトレッキングは控えようかと思いますが、どう思いますか? いくならプーンヒルの二泊三日。 ヒルと、天気が悪く景観が望めないかも、と思うと日数のこともあるので今回はトレッキングなしかなと思いました。 ただ、雲間からでもよいのでアンナプルナなどがみたい!! ので、ポカラへはいきたいなと思っております。 ヒマラヤフライトも考えてはいます。 雨季でもトレッキングの魅力がある! だったりカトマンドゥ近郊は以外とここがよい! などありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。。

  • カトマンズの旅程

    10月下旬からカトマンズ経由でデリーに行きます。 旅行のメインはインドなのですが、ネパールに3泊した後デリーに向かう計画です。 初日はカトマンズに22時頃到着なので、カトマンズ泊になります。トレッキングする時間が取れないので、カトマンズ観光とヒマラヤが観れれば充分だと思っています。 ヒマラヤを観るため、2日目をナガルコット泊にするかポカラ泊にするかで迷っています。予算の関係でナガルコット1泊+ヒマラヤ遊覧飛行、又はポカラ1泊+ポカラ往復フライト代のいずれかにしたいと考えています。 ナガルコットはクラブヒマラヤ、ポカラはヒマラヤフロントまたはレークサイドのホテルが候補です。ポカラのお勧めホテルについて教えてください。 アドバイスをお願いします。

  • ネパールに行ったことある人パート2

    ネパールへ一週間行ってきます。カトマンズ、ナガルコット、ポカラ、パタン、バクタプルへ行きます。初めて海外旅行です。注意する点はありますか?

  • ネパール・インド旅行 良い季節は?

    今年か来年にネパールとインドに旅行したいと思っています。1回の旅行で2カ国訪れるのではなく、別々の機会に旅行するつもりです。 (1)ネパール・インドとも冬がベストシーズンだと旅行本には書いてありますが、夏(8月中旬)はどうなのでしょうか?旅行出来ない時期だというわけではないでしょうが、やめておいたほうが良いですか?やりたい事などを考えると、夏にインド、冬にネパールでもいいかなと思ったりもするのですが、、!? (2)夏のインドはどのくらい過ごしにくい気候なのでしょうか?ガイドブックやネットにも色々と書いてありますが、実際に行かれた方の生の声が聞きたいです。 (3)夏のインドの気候は日本の何月と似ていますか?それとも日本にはないような気候なのでしょうか? 訪れたい都市 / やりたい事 【ネパール】 カトマンズ・ポカラ・ナガルコット 町歩き・ヒマラヤを眺める(これはやはり冬がベストですよね、、) 【インド】 デリー・バナーラス・ブッダガヤー・コルカタ 町歩き・ガンジス川へ行く(夏と冬の水量はどんな感じですか?) よろしくお願いいたします。

  • アジアとオーストラリアの気候(8月中旬)

    8月中旬に海外旅行をする予定で、行き先を今考えている所です。 候補地は1.オーストラリア、2.アジア(タイ、ベトナム、バリなどの東南~南アジア)です。 この時期の気候を教えて下さい。(オーストラリアは地域によって気候がかなり異なると聞いたのですが...。) またこれらの地域でおすすめの場所(景色がよいところなど)があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ミャンマータイカンボジアベトナムネパールインド

    日本からバンコク入りして、タイトルに書いたタイ、ミャンマー、カンボジア,ベトナム、ネパール、インドをなんとかうまく旅できないか思案中であります。期間はちょっと短いのですが、、2ヶ月以内を考えています。無謀でしょうか。 以前1ヶ月でバンコク~シェムリアップ~プノンペン~ホーチミン~バンコク(空路)~ネパール(空路、ダッカ1泊あり)をまわったことがあります。。 ネパールは出来ればポカラまで足を延ばしたいのですが、ムリであればカトマンズだけ、それからカトマンズからバラナシ入り、くらい出来ないかなぁと考えているのですが。。カトマンズ~バラナシは陸路で行けますよね? ちなみに以前バンコク~シェムリはミニバス?みたいなのをカオサンの旅行社で手配して行きました。今もありますか?シェムリ~プノンペンはトンレサップ湖を渡るボートで移動でした。これも今もありますか? なんだかまとまりのない文で申し訳ありません。何か少しでも情報やいいアドバイスがございましたら教えてくださいませ。

  • グアムに行くなら 12月?8月?

    グアムに行きたいと検討中です。 仕事の都合で行けるのは、年末年始か7月下旬~8月下旬のいずれかになります。 そこで、現地の気候を考え、第一候補を来月の12月23日にしたのですが…… 7月~8月は雨期だけど、1時間程度スコールが降るくらいだという話を聞きました。 12月でも7月~8月でも、日本から行く分には、感じる気候は大差ないものなのでしょうか? 子供がいるので(5歳と3歳)冬→夏→冬より夏→夏→夏の方が体の負担は少ないのかなぁと思ってしまいました。 また、どちらも料金が高い時期ではありますが、この中で経済的にはいつがお薦めですか? 両方を考えてたらどっちにしようか迷って、わからなくなってしまいました。

  • 年末年始のアジア・オセアニアでおすすめは?

    12月30日~1月5日、男1名で30万円くらい(全部で)行こうと思ってます。できれば、初めての国(アジア・オセアニアで)。 どこかおすすめの国・地域ありますか?また、エピソードあれば、聞かせてください。 (行った国:中国(香港・マカオ含む)、韓国、台湾、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、ベトナム、カンボジア、ネパール、フィリピン、パラオ、ハワイ)

  • 9月の海外旅行オススメの場所

    9月に海外旅行に行こうと思ってます。 はじめはオーロラを観にイエローナイフに行こうと思ってたのですが、 動き出しが遅く航空券が取れませんでした。 なので、どこかオススメの場所があれば教えてください。 いったことが無い国で、出来れば遺跡や遺産系が楽しめるところ、 予算は25万円位までで、日程は7、8日間 よろしくお願いします! 行ったことある国:イタリア、フランス、ドイツ、スペイン、イギリス、トルコ、タイ、インドネシア、シンガポール、ベトナム、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、ハワイ、アメリカ

  • カトマンズとポカラの天候について

    カトマンズとポカラをベースに、ヒマラヤの山並みを仰ぎ見ながら、ハイキングをするツアーに参加したいと検討中です。 日の出の様子も期待しています。 2月中旬、3月初旬、3月中旬出発の3つの日程があります。 現地の天候上(雨、曇天はイヤです。)、どの日程がお勧めですか? よろしくお願いします。