• 締切済み

クリーンインストールと必要なソフトだけの抜き出し

最近PCが重いのでクリーンインストールしたいと思ってます。 リカバリーDISCは自分で作成したのですが、リカバリーだと不要なソフトなどがいっぱい入っているので、 PC本体からか、リカバリーDISCから必要なソフトを抜き出したりできる方法などありませんでしょうか? あとはドライバとかはi386のフォルダをDドライブか DVD-RAMか何かに移しておいてあとでCドライブに移行させたりすればいいのでしょうか? 自分のPCの機種名とスペックは 機種名 NEC VALUESTAR VL570/8D CPU Celeron 2.6GHz メモリ 735.5MB HDD容量 160.0 GB ドライブ DVDマルチドライブ こんな感じです。 詳しい方法などわかる方いましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

>PC本体からか、リカバリーDISCから必要なソフトを抜き出したりできる方法などありませんでしょうか? ないと思います。再セットアップ用CD/DVD-ROMを作成された時に恐らく一緒に作成されたソフトチョイス用アプリケーションCD/DVD-ROMでソフトチョイスサービスの対象ソフトならコレでバックアップは取ることは可能ですがプリインストールされているソフトはバックアップすることは出来ないと思います。 >ドライバとかはi386のフォルダをDドライブか >DVD-RAMか何かに移しておいてあとでCドライブに移行させたりすればいいのでしょうか? ダメだと思います。C:\WINXPにドライバ類があるのでそれを何かにバックアップしておけばある程度は何とかなると思います。ただTV機能(SmartVision)等プリインストールされているもの等一部動作しないものが出てくる可能性が高いですので無理にクリーンインストールしない方がいいですよ。

• rke66886
回答No.1

nLiteというソフトを使って全自動インストールCDを作成できます。 必要なアプリケーションのプレインストール・不要なコンポーネントの事前削除・パスワード自動化・ドライバの組み込み・SP1/SP2とOSの統合など。 OS再インストールの前には、メール関連・各種お気に入り・各種ソフト の設定ファイル・個人データのバックアップは別途必要になり、CD-R等に焼いて、外に逃がしておく必要はあります。 バックアップに関してはBunBackupというソフトが使いやすくおすすめです。

towa_0625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速インストールしてみました。 もう少し使い方を勉強してから作業を始めたいとおもいます。ありがとうございました。