• 締切済み

寒いときに起動に難あり

ダイナブックG7Cですが、冬場になり部屋の気温が低いときに起動すると異常に時間がかかります。 また、数回に一回程何かしらのエラーが出たりします。 一度起動してPCが温まったり、部屋の温度が上がってから起動すると異常なく立ち上がります。 ただ、寒いといっても街中のマンション住まいなので、下がっても8℃くらいです。 原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• JMPFAR
回答No.4

パソコンの動作温度は最低が10度ぐらいからです。 部屋の温度を暖房を入れて上げてもパソコン自体は温度が上がっていません。 気にする事は有りません。

• violet430
回答No.3

>エラーの内容は何種類かあったのですが、「またか」という感じであまりはっき >り覚えていません。 >ひとつだけかすかに覚えているのは、「Hotkeyのなんたらに失敗しました」?? >のようなものでした。 エラーメッセージが分かれば過去の症例が検索できますが、これだけでは難しいですね。 Hotkey をキーワードに東芝のサイトで検索しましたがヒットはしませんでした。 可能性としては、ハードディスクが壊れかかっていて、ファイルの読み取りに問題があるのかもしれません。 一度チェックディスクを実行してみると良いと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 詳細な原因究明のためには、正確なエラーメッセージの記述を要求します。

• violet430
回答No.2

エラーの内容を詳しく書いて下さい。 パソコンは結露や低温には弱いですが、8℃くらいあれば通常は問題ないはずです。 可能性としてはセンサ類の故障が考えられます。

ushiwaka
質問者

補足

エラーの内容は何種類かあったのですが、「またか」という感じであまりはっきり覚えていません。 ひとつだけかすかに覚えているのは、「Hotkeyのなんたらに失敗しました」??のようなものでした。 最近は寒さも少しましになってきたので、時間がかかるながらもなんとかエラーなしで起動してます。 あと、このPCは家に置きっぱなしなので多分結露はしてないと思うのですが。

• ZENO888
回答No.1

>ダイナブックG7C 量販店モデルのようですね。 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=961267 まぁ、この手のシリーズの環境条件は温度5~35℃、湿度20~80%(但し、結露しないこと)ってことなんですが・・・・ やはり温度が低いと、動作不良を起こす可能性は高くなりますね。 エラーが出てる内容はなんでしょう? 基本的にはそのデバイスが動作不良を起こしてるってことですけど・・・。

ushiwaka
質問者

補足

エラーの内容は何種類かあったのですが、「またか」という感じであまりはっきり覚えていません。 ひとつだけかすかに覚えているのは、「Hotkeyのなんたらに失敗しました」??のようなものでした。