• ベストアンサー

CAD(2級)は取るべきか

noname#1273の回答

noname#1273
noname#1273
回答No.2

現在は外注ですが、以前は機械設計事務所に勤務していました。 >機械系の人間として製図は切っても切れない物ですよね??? もちろんです。 >就職のことも考えてやはり取っておくべきでしょうか? いいえ。 就職にはあまり関係のない資格でしょう。 まず、現場で持っている方は少ないです。 CADスクール卒のCADオペさんなら持っておられるかも。 設計士さんはまず持っておられません。 この資格と製図能力は関係がありません。 >資格があるのと無いのとで就ける職も変わってくるのでしょうか? 全くありません。 多分現場の管理職の方は、この資格の存在も知らないでしょう。 この資格が証明するのは、『CADに触った事が有る』のみでしょう。 現実に1級を持っていても、実務経験無しの方には就職先はほとんど無いそうです。 参考URLで資格で検索して下さい。 2ちゃんねるの会社・職業の資格全般にもあります。 ここで質問している方は皆CADオペ志望です。 そういうレベルの資格なんです。 製図が苦手とは、手書きが苦手ですか。 http://homepage2.nifty.com/tada_katayama/index.htm 機械製図→勉強方法→スキルアップ計画(案) これが機械設計での新入りさんの仕事兼勉強の流れです。 CADオペさんは(4)までで、設計士さんは次へ進む訳ですが、出来ないと営業や事務に。 もちろん製図は必要ですが、入社数年間は親分の組図のばらしです。 CADですから図面が読めれば、パズルみたいな物です。 大学院卒の方も多少は同じだと思いますが… 前職場は大学の研究所とも取引がありました。 院生さんの書かれる図面は、物は出切るけどプロとしては通用しない物ばかりでした。 部品加工工場には、ウチで直して出してました。

参考URL:
http://megu.mura.sh/bbs/
kery21
質問者

お礼

ありがとうございました。