• ベストアンサー

CAD(2級)は取るべきか

noname#12265の回答

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.3

クルマの設計屋です。  製図と資格に関しましては、既に現職の方々から御回答が寄せられておりますので、ちょっと違う角度から。 >どちらかと言うと僕は製図が苦手なんで将来そういった職にあまり >就きたくないと思ってるのですが、  別に機械系の仕事と『製図は切っても切れない物』とゆぅ事はありません。線一本引けないのに“設計”を名乗る連中はゴロゴロいます。彼らはナニをやっているか?と申しますと、理論解析やシミュレーションなど数式やプログラムを相手としており、勿論彼らの仕事の成果なくしては今日の高度で複雑な機械は設計出来ないので、彼らもリッパな“設計屋”とゆぅ事になります。  また機械系の業界では、設計の他に研究や実験とゆぅ職種があります。これは、基礎研究的な現象の究明や試作品の性能評価を担当する職種で、彼らに要求されるのは物理的理論の他、計測器の種類や計測方法、データの処理手法などの知識であり、製図能力は何の関係もありません(実際実験屋の多くの方が、図面を正確に読めません。大学で力学系を教えられている先生方も、図面はあまり読めないでしょう)。    これらの職種全て、非常に高度な知識と基礎学力が要求され、受けた教育レベルで申しますと、残念ながら設計屋が一番ランクが低くても勤まるモノかもしれません(設計は、学力よりもイッパツ当てる発明家的な、悪く言うとヤマ師的な才能が要求されるモノです)。  大学院に上がられる様ですし製図もキライなら、シミュ屋や研究・実験屋を目指せばヨイのであって、製図に拘る必要は全くありません。  また、ワタシが大学出たての小僧の頃は製図は未だ手書きがはびこっており、製図には職人技的な工夫と拘りが要求され、故に『芸は身を助く』ではありませんが製図に強いと就職・転職で多少ラク出来ましたが、CADとゆぅとreikocat様が御回答の中でヒンパンに挙げられてる様に、オペレータとしての知識です。  新卒で就職される場合、CAD資格を持っていると最初から“図面引き”として会社側に見られてしまう可能性もあります(ワタシが新卒者の中から自分の部署に配属される人員を選ぶ時、並み居る小僧・小ムスメの中でCAD2級を持っているヤツがいたら、本人の事情がどぅでも、まずはソイツを選ぶでしょう)。  斯様なワケで、御自身が図面を要求される職種を好まないなら、ムリにCAD資格を取る必要はないと思います。  勿論、資格を取る事は決して悪い事ではありませんし、この御時世、最悪(?)『機械設計でも雇ってくれるなら・・・・』と御考えなら、この限りではありませんが。

kery21
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。無理にCADを取る必要が無いみたいなので受けるのはやめます^^