• ベストアンサー

CAD(2級)は取るべきか

noname#12265の回答

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.3

 クルマの設計屋です。  製図と資格に関しましては、既に現職の方々から御回答が寄せられておりますので、ちょっと違う角度から。 >どちらかと言うと僕は製図が苦手なんで将来そういった職にあまり >就きたくないと思ってるのですが、  別に機械系の仕事と『製図は切っても切れない物』とゆぅ事はありません。線一本引けないのに“設計”を名乗る連中はゴロゴロいます。彼らはナニをやっているか?と申しますと、理論解析やシミュレーションなど数式やプログラムを相手としており、勿論彼らの仕事の成果なくしては今日の高度で複雑な機械は設計出来ないので、彼らもリッパな“設計屋”とゆぅ事になります。  また機械系の業界では、設計の他に研究や実験とゆぅ職種があります。これは、基礎研究的な現象の究明や試作品の性能評価を担当する職種で、彼らに要求されるのは物理的理論の他、計測器の種類や計測方法、データの処理手法などの知識であり、製図能力は何の関係もありません(実際実験屋の多くの方が、図面を正確に読めません。大学で力学系を教えられている先生方も、図面はあまり読めないでしょう)。    これらの職種全て、非常に高度な知識と基礎学力が要求され、受けた教育レベルで申しますと、残念ながら設計屋が一番ランクが低くても勤まるモノかもしれません(設計は、学力よりもイッパツ当てる発明家的な、悪く言うとヤマ師的な才能が要求されるモノです)。  大学院に上がられる様ですし製図もキライなら、シミュ屋や研究・実験屋を目指せばヨイのであって、製図に拘る必要は全くありません。  また、ワタシが大学出たての小僧の頃は製図は未だ手書きがはびこっており、製図には職人技的な工夫と拘りが要求され、故に『芸は身を助く』ではありませんが製図に強いと就職・転職で多少ラク出来ましたが、CADとゆぅとreikocat様が御回答の中でヒンパンに挙げられてる様に、オペレータとしての知識です。  新卒で就職される場合、CAD資格を持っていると最初から“図面引き”として会社側に見られてしまう可能性もあります(ワタシが新卒者の中から自分の部署に配属される人員を選ぶ時、並み居る小僧・小ムスメの中でCAD2級を持っているヤツがいたら、本人の事情がどぅでも、まずはソイツを選ぶでしょう)。  斯様なワケで、御自身が図面を要求される職種を好まないなら、ムリにCAD資格を取る必要はないと思います。  勿論、資格を取る事は決して悪い事ではありませんし、この御時世、最悪(?)『機械設計でも雇ってくれるなら・・・・』と御考えなら、この限りではありませんが。

kery21
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。無理にCADを取る必要が無いみたいなので受けるのはやめます^^

関連するQ&A

  • CADについて・・・・

    私は社会人ですが、CADを勉強したいと思っています。しかし、CADについて何も知らない全くの素人なので、いろいろ教えてください。私は、機械のほうのCADを勉強したいのですが、どんな資格を目指してがんばればいいのか全くわかりません・・・。CAD利用技術者とCADオペレーターの違いってなんですか?? 機械の製図を書いたりする仕事に転職したいのです。 まずは、どんなことから勉強していけばいいのか、教えてください。

  • CADの技術があればとりあえず食べていけますでしょうか?

    私は現在28歳の男です。私は文系大学出身で何の技術ももっといませんが、何か技術を身につけてその技術で生計を立てたいと考えております。現実的に身につけられそうなものを探すとCADぐらいしか私には見つけられませんでした。私は製図でも興味を持って働けると思いますのでCADを勉強して製図の仕事で生計を立てられればと考えております。そのため、資格専門校に話を聞きにいきも行きましたが、実際に就職の口があるのかハッキリしたことがわかりませんでした。実際にCADの勉強をしても生計を立てられないのでしょうか?もしくは正社員として就職することは絶望的なのでしょうか。教えていただきたいと思います。

  • JW-CADで機械製図

    仕事で機械製図をするため初めてCADを使う事になりました。JW-CADで機械製図をしたいのですがJW-CADのテキスト本は建築製図の内容が主で機械製図を扱っているものがありません。JW-CADを使って機械製図をやっている方がおられましたらお勧めの本、またはお勧めのホームページ等がありましたら教えていただきたいと思います。なにとぞ宜しくお願いします。

  • 自動車の設計部門に就職するためには・・・

    自動車の設計部門に就職したいので大学に進学したいと考えているんですがCADなどの製図や機械設計が得意じゃないときついでしょうか?

  • CADについてです。

    はじめまして。 私わ高校3年生で、既に大学(工学部)に進学が決まっています。将来は建築士の資格をとり、家の設計や都市づくりをしたいと考えています。 大学入学までに、CADの基本的な使い方を学びたいと思っています。 ですが、どのソフトを使えば良いのかわかりません。初心者な私でも使う事のできるCADのソフトを教えて下さい。 是非宜しくお願いします。

  • 3D-CADの仕事がしたいが無理ですか?

    32歳独身女性です。1ヶ月前に契約切りにあい今無職です。 今まで土木や建築関係で約5年以上Auto-CAD、Jw-CADを使って仕事をしてきました。 就活のためハローワークで検索しているとCADの仕事で給料が高額なのは機械設計などの3D-CAD経験者だとわかりました。 これからもずっとこの仕事を続けたいのでどうしても将来性のある技術を身につけるため機械設計で3D-CADがしたくなりました。職業訓練校でソリッドワークスを少しやったことはありますがそれ以外経験がありません。 求人票に資格不問とあっても受けに行けば知識や経験を求められたり、結婚適齢期だから結婚したらすぐ辞めるのではと言われたりします。それも、安定のない常用派遣(派遣会社では正社員としての雇用で派遣先に出向く)です。まるで採用されません。 今まで職を転々としているのでもう留まりたいと思います。 もし、建築関係に就職しても休みは不定期だったり、給料は少ないでしょう。 この先どのように就職活動していけばいいのか分かりません。 ハローワークでの求人で機械設計は無理だとあきらめインターネットで常用派遣をさがすつもりですが何社も不採用だったためなかなか難しい気がします。。 今の2D-CADの仕事をしつつ機械製図1級や2級の資格を取るなどするしかないでしょうか。 これ以上年を重ねた後での就職は厳しいのでは? あと、明日面接なので参考までに教えてください。建築設備の会社で使うCapeなどの仕事は将来性がありますか? まとまりなく分かりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 製図学、CADはどうのような仕事で役に立つのでしょうか

    大学の授業で、製図学をとろうかどうか悩んでいます。 製図は難しそうですが、製図やCADについて学んでおいて、就職したときに役立つのなら、がんばって履修しようと思います。 自分は広告やデザインの仕事をやりたいと思っています。雑貨や文房具などをデザインするとき、製図学は役立つのでしょうか? 製図やCADを学んでおいて役立つ職業とは、どのようなものなのでしょうか

  • CADオペについて

    CADオペ(空調)として働いています(まだ経験は浅いのですが)。 のちのちのことを考えただのCADオペでは就職が難しいかなと思いはじめました。 専門にいって2級建築士などの資格をとり基礎から学ぶか、スクールなどの製図を学ぶ程度でも十分なのか?色々と迷っています。スクールの製図ではあまり深くは学べない(即戦力にはならない)でしょうか? また夜間の専門などはどうでしょうか? 経験者のかたアドバイスお願いします。

  • cad

    始めて質問させていただきます.どうぞよろしくお願いします. 私は学生なのですが,将来が不安なので,何か実用的な資格をとるべきではないかと考えています. そこでcadの資格に目をつけました. 私は,元来パソコンを使うことがわりと好きで,絵を描くことも好きなので向いているのではないかと思いました. 機械も好きです.(でも文系です) しかし調べたりしていると疑問がでてきたので質問させていただきます. (1)本当にcadは使えるのか. 需要があるかどうか.将来性.他,どのレベルまで達していれば認められるのか. (2)cadを学習するにはどうしたらいいのか. 私は,3Dのcadをやりたいと思うのですが,cadのソフトは高くて軽い気持ちで購入はできません. ソフトを買わず,講座などを受けた方がいいというのを見ました. そうした方がよいのでしょうか. (3)他に良い資格があれば紹介してください. 本当にcadでいいかと迷いがあるので. 3つ全部答えてくださらなくても結構です.1つでも答えてくれれば助かります. よろしくお願いします.

  • CADの勉強をするには。

    建築系の学科に在籍中の大学生です。 うちの学校ではCADなどの指導はまったくなく、けれども将来を見据えて、使えるようになり、資格を取りたいと思っております。 調べたところCAD利用技術者の級をとるのが資格として一般的なのかな・・・と思うのですが、ほかにこちらのほうが就職の武器になるよ!というようなCADがらみの資格はあるのでしょうか? また、今は通信教育で勉強しようと思っているのですが、夏休み中ならば短期のスクールにも通えます。 やはり、そういうところに通ったほうがよいのでしょうか? よろしければ教えてください。