OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

削除したファイル元に戻したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200983
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (182/255)

うっかり、C:\windows\rundll32.exeを削除してしまいました。OSを再インストールしないで何とか元に戻す方法はないでしょうか?
例えばダウンロードとか。
復元機能は止めてあり、また、ごみ箱からも削除してしまいました。もうだめでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

再回答です。
「PC-healthも機能させていませんでした。」
ということですが、INSTALLフォルダは残っていると思いますが、どうでしょう。DOSプロンプトから先の手段で再セットアップできませんか?(Optionフォルダは初期SetUp情報を保存しています。PChealthを使っていなくとも、最初の情報は保持されている場合が多いです)
これは、NECのリカバリ用起動ディスクでもNEC純正セットアップ機能を中止すればDOSプロンプトは出せます。

Q/知り合いからファイルのコピーをいただいたとしたらC:WINDOWSのどこに貼り付ければ良いのでしょうか?

A/まず、導入バージョンは間違えないようにしてください。windowsフォルダに入れれば、復元できます。
このディレクトリであれば、OKです。下手に下層ディレクトリにアクセスしないように・・・
お礼コメント
t-anju

お礼率 71% (182/255)

本当にご丁寧にご指導ありがとうございました。
いろいろ試行錯誤を繰り返し、結果、復元できました。
専門家のあなた様から見れば簡単な事かも知れませんが
私のような初心者では、なかなか難しいことでした。
本当に助かりました。深く感謝です。
投稿日時 - 2002-01-19 11:27:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

藁にすがる思いででも、こちらのフリーソフトを試してみてはいかがでしょうか?

私も使った事はありませんが、それらしい機能があるとかいてあるので。
お礼コメント
t-anju

お礼率 71% (182/255)

早速このフリーソフトをインストールしました。
今回は、うまく操作できなかったようですが、なかなかのソフトです。長く利用したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 11:36:09

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

前の方の「復元」がダメだった場合はFinalData(高いです)を使う・・・ではなく・・・

WindowsMeではPc healthのシステム保護機能があります。(これはシステム復元とは異なります)
これによって、再起動時に足りないシステムファイルは、Windows\Option\CABSフォルダから復元されます。
そのため、何もしなくても大丈夫かも・・・。

後は、
リカバリCD以外でWindowsの製品版CDをお持ちなら上書きでインストールすると直りますよ。


これら上2つもダメな場合は、FDの起動ディスクから起動して、DOSプロンプト(c:\やA:\)から、
c:\
エンターキーを押す
CD¥Windows\Option\install
エンターキーを押す
setup
エンターキーを押す
で、WindowsMeの上書きインストールが行われるかもしれませんが?(よほど、問題がない限り、アプリケーションやシステム情報及び作成データは保持されます)

これでダメなら再インストールです。
補足コメント
t-anju

お礼率 71% (182/255)

PC-healthも機能させていませんでした。
具体的に申し上げますと、マイコンピュータ右クリックでプロパティやコントロールパネルから「アプリの追加と削除」を開こうとするとC:Windowsrundll32が見つかりませんと出てしまいます。なお、MeインストールのCD-ROMはNECパソコン専用なので何がなんだかわからないのです。
それから、もし、知り合いからファイルのコピーをいただいたとしたらC:WINDOWSのどこに貼り付ければ良いのでしょうか?
すみませんが教えてください。
投稿日時 - 2002-01-19 02:19:34
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

メール友達がいれば、とりあえずその友達のパソコンの「rundll32」を送ってもらって、試してみるのも
1つの手かもしれません。
お礼コメント
t-anju

お礼率 71% (182/255)

何とかもらわずに他の方の指導方法で解決できました。それと、私のような初心者は、リソースがどうのなどとというより、
しっかりとシステムの復元機能をONにしておいたほうが良いということがわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 11:40:51
  • 回答No.4

こんばんは。

システムファイルチェッカーを使ってファイル一つだけをWindowsCD-ROMから取り出すことができるのですけども。

参考ページ紹介したいと思います。
http://nacelle.cug.net/beginner/07005.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174264

NO.3さんの方法で(友人知人なども含めて)ファイルをもらうのいいですね。
お礼コメント
t-anju

お礼率 71% (182/255)

ご指導ありがとうございました。
トライしてみたのですが、ちょっと私にはまだ知識不足でうまくできませんでした。
ただ、このような方法があるということを教えていただきましたことに感謝いたします。
投稿日時 - 2002-01-19 11:31:16