OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一番長い運行区間を持つ便は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200969
  • 閲覧数246
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (38/44)

 言葉の使い方が間違っているかもしれませんが、鉄道の一番長い運行区間のことについて教えて下さい。
 ここで私が知りたいのは、以下の条件を満たす便です。

・乗り換え無しで行ける範囲
・普通料金のみで乗れる範囲
・臨時便や季節便ではない、通常の定期便

 この条件を満たす便は何線何駅発、何駅行きでしょうか?

日本一と、関東一が、それぞれ知りたいのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 私の知りうる限りでは、常磐線の437Mはかなり長い方にはいるかと思いますが。
*上野18:10発→原ノ町23:39着 走行距離292.7km
 他に普通料金で乗れるものとしては
*ムーンライトながら(小田原→大垣間) 走行距離326.1km
 指定席もOKとすると
*ムーンライトながら(東京→大垣) 走行距離410.0km
*ムーンライトえちご(新宿→新潟) 走行距離333.9km 村上まで含む場合394.6km
などですかね。
お礼コメント
psss

お礼率 86% (38/44)

 早速の回答、ありがとうございます。

 ムーンライトながらは、東京発は指定席のみで、小田原で普通席の車両を連結する、ということなんでしょうか?
確か、深夜便でしたよね。
投稿日時 - 2002-01-19 07:18:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (81/286)

根室本線2429D列車はどうでしょう。滝川9:38発、釧路17:17着です。
走行距離308.4kmあります。
お礼コメント
psss

お礼率 86% (38/44)

 ありがとうございます。

 こ、これはかなり長いですねぇ。
よかったら関東一も教えてください。
投稿日時 - 2002-01-19 07:21:24
  • 回答No.3

 すみません、走行距離の訂正です(一部東京発で計算してました)。
*437M 走行距離289.1km
*ムーンライトえちご(新宿→新潟) 走行距離331.0km 村上まで含む場合391.7km
お礼コメント
psss

お礼率 86% (38/44)

 細かいフォロー、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-19 07:22:43
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

ずいぶんと昔の話ですが、山陰本線の「和田山」or「福知山」を朝5時に出発し、
「門司」or「門司港」23時着の列車を見つけたことがあります。
(駅名それぞれ2つずつなのは記憶があいまい)

乗り継ぎなしの列車だったんですよ。普通列車で、しかも毎日。

ご記憶の方、いらっしゃいます?
補足コメント
psss

お礼率 86% (38/44)

 ムム、これも凄そうですね。
「福知山」って兵庫の北部のあたりでしたっけね。
それにしても18時間はすごいですよね。
投稿日時 - 2002-01-19 07:23:07
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

山陰本線の824列車,覚えてますよ。ただ方向は逆です。手元の時刻表(1973年8月号,79年1月号で確認)ではどちらも,門司発5:20,福知山着23:51となっています。距離にして595.1kmです。
ひところはよく鉄道雑誌や旅行雑誌に乗車ルポがのっていました。こんな真夜中に終点に着いても,ホームの立ち食いうどん屋はまだ営業していたそうです。
残念ながらこの列車は1984年2月のダイヤ改正でなくなってしまいました。
近ごろ,急行「津軽」とか特急「あずさ2号」など,思い出の列車を1日だけ復活運転というのがありますが,824列車は復活しないかなあ。
そのころの山陰本線下りの最長は,835列車の京都(5:25)→浜田(21:21)(474.9km)です。
これを初めとして,長距離鈍行は上りと下りで区間が違うものが多かったですね。

もっと昔にさかのぼれば,上野発青森行きとか,東京発下関行きなんてのもありましたが…。

現在の最長普通列車はすでに出ている通り,ムーンライトながらですね。
これは,東京を出る時は全車両が指定席で,小田原からはそのうち一部の車両が自由席になるというものです。(自由席車両を増結するのではありません。)
以上おまけでした。
お礼コメント
psss

お礼率 86% (38/44)

 ムーンライトながらは、増結するんじゃないんですか、へぇそんなの初めて知りました。こんなことまで判るなんて質問してよかったな。
 細かいところまで、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-20 11:47:23
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (81/286)

下で回答した列車の反対バージョンもありました。釧路6:01発、滝川12:35着の2522D→3430Dです。で、これよりも長いのが、山陽本線小郡発岡山行きで、315.8kmあります。6本もあります。
1338M 6:42発→12:05着 1340M 7:05発→12:34着
5342M 7:49発→13:03着 5346M 8:57発→14:02着
5358M→2450M→1358M 11:54発→17:03着
5362M 12:54発→18:02着
ちなみに、かつては下関発岡山行き、なんてのもありました。(この場合、384.7kmになります。所要7時間弱かかってました。)全国的に見ても、山陽本線ほど、長距離運転の列車が多い線区はないのではないでしょうか。
関東一というのは、関東地方内を走る、という事でしょうか?でしたら、常磐線の437Mで間違いなさそうです。 
お礼コメント
psss

お礼率 86% (38/44)

 はぁ、やはり昔の方が、長距離路線が多かったんですね。
で、今はムーンライトながらと関東圏は常磐線ですか。
 みなさんにポイント出来なくて申し訳ないですが、ここで締め切り、ポイントを割り振らせていただきます。

 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 11:52:41