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「食卓にはご飯を向かって左に、みそ汁を右に置きます。」は理解できません。
hakobuluの回答
- hakobulu
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◇ 私の勘違いかもしれませんが、どうも「林を見て森を見ず(でしたっけ?)」あるいは「盲人が象を語る」類の論になってきているような気がします。 つまり、誰も間違ってはいないけれど根本的な答えになっていない、と思うわけです。 「森」の姿が見えてくるかどうかわかりませんが、試してみたいので参加させてください。 ◇ 基本的には#9さんのご意見に近いのですが、「森」を見るためのヒントが#18さんのご回答にあるように思います。 【食べる人の立場になって考える】という一節です。 確かに、前半の「茶碗やおわんを持ったり、はしでいただく」のは「食べる人」でしょう。 しかし、後半の「ごはんやみそ汁を置いたり、はしを並べたりする」のは、必ずしも「食べる人」とは限らないように思います。 つまり、#13さん(=#18さん)のおっしゃるように「給仕する人」かもしれないわけです。 給仕する人は、常に食卓の手前(食べる人の側)から給仕するとは限りません。 お客さん(あるいは家族)に【対面する形】で給仕する場合も多いはずです。 というか殆んどでしょう。 この場合、ごはんは給仕する人から見て右側に置かれることになります。 しかし、食べる人から見ると左側になります。 ◇ つまり、前半と後半で述べられている内容は、【着目される主体】が「食べる人」から「給仕する人」へと変化する場合が実際問題としては多い、ということが言えるのではないでしょうか。 しかし、この文は日本の食習慣を説明している文なので、「動作する主体」が一人ではないかもしれないという可能性を軽視して(と言うと大げさですが)、どちらも一律に「日本人一般」としてしまっていると思われます。 そして、その(主体の)視点の混同を避ける為に、あるいはその不明瞭さを補うために、「向かって右/左」という慣用句が(無意識的に)用いられているのではないでしょうか。 主体がどちらも「食べる人」であることが明確になっている場合であれば、後半は、 「食卓にはご飯が左に、みそ汁は右に置かれます。おはしは、ご飯やみそ汁の手前に、はし先を左に向けて横にならぶことになります。」 などのように、【向かって】という言葉を除いても自然に聞こえるように思われることからも、そう思います。 つまり、この「向かって右/左」という表現は、話し手(または筆者)が、「聞き手(または読者)が、【主体の視点】を取り違えないようにするための配慮」と言えるような気がします。 awayuki_chさんの意図した回答内容とは異なっているかもしれませんが、大事な点だと思うので個人的感想を述べさせていただきました。 ◇ awayuki_chさんの著者に対する敬語についても少し私見を述べさせてください。 「敬語不要論」という#17さん(=#9さん)の説明は興味深い内容で、正鵠を得ているように思います。 ただ、最後の段落で述べられている「敬語は相手を巻き込む」という点に多少異論があります。 awayuki_chさんにしてみれば、回答者の殆んどは日本人なわけですから(しかも回答をお願いしている)、「日本人の作者(著者)」の「作者」ではなく「日本人」という部分に対して、つい敬語を使用してしまったように思います。 「日本語の参考書」で済むところを、思うところあって「日本人の作者が書いた」という注釈をつけることにしたのでしょう。 その際、この質問文を読む日本人である回答者の面々が想起され、「日本人の」と注釈を付けた以上は敬語を使うべきだとした判断は、むしろネイティブに近いものと思われます。 我々回答者としては、身内に使われた敬語を、自分が同じように使わなければならないことが無いのと同様に解釈すれば良いのだろうと思う次第です。 ただ、繰返しますが基本的には正鵠を得たご意見であろうと思いますし、この点に関して全く異を唱えるものではありません。
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お礼
毎度お世話になります。 ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。「着目される主体」の問題なのですね。大変参考になりました。 また、敬語へのご説明に感謝いたします。たぶんhakobuluさんのご察したとおりに、無意識に「日本人の作者」の「日本人」という部分に対して、つい敬語を使用してしまいました。「中国人の作者」なら、「中国人の作者が書いた日本語の参考書を読んでいますが」と書くつもりですので。 本当にありがとうございました。