• ベストアンサー

svchostのせい?でネットに繋がらない!

PC起動時にsvchostが大量に作動し、タスクマネージャーからプロセスの終了をしないとすべてのプログラムが起動しません。 一番ひどいのでメモリ使用量が200,000kbぐらい、次のものがCPU99程占領しています。この2つをプロセス終了してもネットにはつなぐことができません。どうしたら良いのでしょうか? OS:WINXP セキュリティソフト:ソースネクストウイルスセキュリティ 機器:vaio Zシリーズ 誰か助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

必要ないサービスを停止したら?  CPU やメモリーを大量に消費することのある svchost って何ですか?  ⇒ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1016  @IT:Windows TIPS -- Knowledge:svchost.exeプロセスとは?  ⇒ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400svchost/svchost.html  OKWave svchost.exe ってなんですか?  ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=698358 この↓症状ではないですよね。  OKWave svchost.exeのエラー  ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=725919

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1016

その他の回答 (2)

noname#22069
noname#22069
回答No.2

#1です。 svchostを終了させてから起動させている訳でした。 ネットに接続できなくても当然でしたね。 ここはスパイウェア対策のカテゴリですから、XPのカテゴリで質問した方がより良い回答が得られと思えます。 私は「ソースネクストウイルスセキュリティ」を悪者だと思っている人なのでつい疑ってしまいます。(トラブルをよく耳にします)ウイルスセキュリティをアンインストールすると、Windows が問題なく起動するかもしれませんよ。(笑)  冗談ではなくリカバリに比べたらプログラム一つ削除するなんて簡単だと思いますので試してみて下さい。(もし試してみてちゃんとOSが起動するようになったら教えて下さいね。)

noname#22069
noname#22069
回答No.1

OSを入れ直してみらたらどうでしょうか。 その後「ソースネクスト」以外のセキュリティ対策ソフトにする。 これが一番簡単だと思いますが。 とは言え、何か思い当たることはありますか? オンラインスキャン http://www.ewido.net/en/onlinescan/

konpati
質問者

お礼

ありがとうございます。 OS入れなおししかないのでしょうか?思い当たることは、特にありません。オンラインスキャンもしたいのですがネットにつながらないので・・・。 ウィルスでしょうか?

関連するQ&A

  • svchost

    パソコンの動きがやけに遅いので、タスクマネージャーを 見たところCPU使用率が100%のまま プロセスで調べたところ svchostというプログラム?が99%くらいでずっと専有 しているようで、このプロセスを手動で毎回終了させて います。(すると動作は快適) svchostとはなんをしているのでしょうか? 起動時点から起動させない方法を教えていただけますか?

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • svchost.exeでCPU100%

    PCを起動して数分でCPU使用が100%になります。 タスクマネージャでみるとsvchost.exeが原因です 調べてみるとsvchostはシステム関係のタスクのようで、終了させると動作は軽くなりますが、ソフトが起動できなくなったり、ネットで音が出なくなったりします。 Windows Updateを切ったりしても直ります。 検索で解決法を探し、KB927891パッチを入れたりしましたが直りません。 最近、PCにしたことといえば、Officeを入れたことぐらいです

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • svchost.exeがファイアウォールにひっかかる

    winXPを起動したときsvchost.exeが外部に接続しようとして、ウイルスバスター2004のファイアウォール(セキュリティレベル高)に引っ掛かります。拒否してますが、windowsは特に問題なく動いています。タスクマネージャーで見るとsvchost.exeは4つも動いています。 svchost.exeはどこに接続しようとしているのでしょうか?なぜ4つも動いているのでしょうか?

  • svchost.eveとは?

    ここ最近すぐにPCがフリーズしています。 とりあえずタスクマネージャーを見たところ プロセスのsvchost.eveでユーザー名がsystem がかなりのCPUを使用していました。 それを強制終了すると問題無く動きました。 ウイルスやスパイウェアは見つかりませんでした。 これは何が原因なのでしょうか? またどうすれば直るのでしょうか?

  • svchostが裏でIEを起動します

    最近妙にPCの稼動音が激しいと思い、 タスクマネージャを開いたところ余計なIEが複数起動してCPUを独占していました。 開くのはMicrosoftのInternet Explorerそのものなのですが、 起動はしているものの新たにIEのウィンドウが開いたりはしません。 消してもしばらくする毎に次々起動されます。 とりあえずトロイの類かな、と思ったので Ad-AdwareやSpybotやF-Secureのオンラインスキャンなどをかけて 色々と駆除しましたが直りません。 SystemExplorerでプロセスを確認したところ Svchostの一つがSYSTEM名義でIEを起動しているようでした。 試しにそのSvchostを停止させてみましたが、 要のプロセスだったようでPCが強制終了してしまいました。 SvchostにIEを開かせないようにさせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • svchost.exe

    PFWを使っていると、svchost.exeが頻繁にネットにアクセスしています。 タスクマネージャーでも5つ起動しています。 svchost.exeとは一体何なのでしょうか?

  • svchost.exeがCPUを100%使って他のアプリが動作しない

    タスクマネージャのプロセスを見るとsvchost.exeがCPUを100%近く使っていて、他のアプリを起動しても正常に(とんでもなく遅い)起動しません。ちなみにウィルスと思い新規インストールしましたが同じです。誰か助けてください。

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。