• ベストアンサー

業務用ルーターの勉強にもなるルーターを買いたいのですが・・・

私は今回のテクニカルエンジニア・ネットワーク(NSP)試験に 合格したんですが、実務経験のないペーパー技術者という所です。 家で使用しているCATVのプロバイダー(速度は10Mbps)で ルーター使用が解禁されたのでルーターを買おうと思ってるんですが、 将来はネットワーク関係の会社に転職したいので、 業務用のルーターの勉強にもなる物を買いたいと思っています。 メーカーのHPを色々見ましたが種類が多すぎて選ぶのに悩むので お勧めがありましたら教えてください。 このメーカーの物はやめておけと言うのもあったら教えてください。 希望としては、 実売3万円以下、スループット8M以上、説明書が詳しくて設定の操作性が良い、 そして第一に将来業務用ルーターを触るときの役に立つ実験が色々行えるものが良いです。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.4

ちなみに、私も2年前に同じ資格(当時はネットワーク スペシャリストでしたが、、)をとりました。 結局、仕事にはそれほど生かせてません。 それで、低価格ルーターの中では、比較的良いと思ったのが、 LINKSYSのBEFSR41or11でした。 ルーターの中で安定性がなかなかよく、設定できる項目 もおおく、さらに最近流行のuPnPもベータ版のファームウエア を入れれば体験可能です。 http://www.lanlanworld.com/station/befsr/ にユーザーグループのホームページもありますし、まあ勉強には なるかなあと思います。 CISCOが一番良いとは思いますが、値段が高すぎますよね。 それ以外で、フリーのソフトでいろいろ遊ぶのが勉強に なると思いますよ。 network sniffer Vigil http://homepage2.nifty.com/spw/vigil/ や、firewallソフト http://members.tripod.co.jp/eazyfox/ などなどいろいろ遊べると思いますよ。 DDNSを使ってWEB公開も面白いですし。

taketaket
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPを見てみましたが、そのルーターはかなり良さそうです。 firewallソフトのサイトは役に立ちそうなのでブックマークしておきました。 調べたところ、ciscoの2501の中古品なら手が届きそうな値段なので 思い切って買ってみようかと思ってます。 スペックに802.3とだけ書いてて、 スループットが書いてなかったのですが、 理論的に10Mと考えてよいんですよね(?) どうもありがとうございました。 また、何かわからなくて質問した時はよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• layer13
回答No.3

業務用、ネットワーク関係の会社。とくるのなら、素直にciscoじゃないですか? もちろん、普通の人が買えるような価格じゃないかもしれませんけど、 ciscoのルーターで勉強してciscoの認定を受ければ、就職は引く手あまたに なることでしょう。 それから、設定の操作性が良いって書いてありますけど、 業務用だと大体は、telnetでつないでコマンドライン投入になりますよ。 そういう意味では、あえて複雑な物に挑んでおいた方がいいです。 なんて、YAMAHAで止まってる人間が言う事じゃ無いかな? それでは、頑張ってください。

taketaket
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自分でもそう思ってたんですが、やはりciscoのルーターが良いのですね。 値段を調べてみましたが、自分の部屋の二台のPCで使うにはちょっと買えない値段でした・・・ >業務用だと大体は、telnetでつないでコマンドライン投入になりますよ。 そうなんですか。 初めて知りました。 試験にはこんな事は全然でてきませんでした(^^; 大変参考になりました。 ありがとうございます。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

Spurさんのおっしゃるとおりと思います。 3万以下で考えると、古いパソコンにNIC2枚さして、 ルーターにするのがもっとも現実的でしょうか。

taketaket
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱりそうですか・・・ 最近、高機能をうたった低価格のルーターが出てるのですが、 やっぱり速度の面以外でも業務用とは違うんでしょうね。

• Spur
回答No.1

3万円以下? 8MB? そりゃあ、家庭用のブロードバンドルーターと勘違いしていませんか? 普通は7~10万円くらいしますよ。 最近は29万円のマルチファンクショナルルーターを使いますけどね。 その価格ならCentreCOM AR130くらいかな?

taketaket
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 その機種のスペックなどを調べてみます。 ルーターを触ったことがないので意味不明な質問になったかもしれません。 やっぱり、家庭用のルーターで業務用のルーターの勉強をしよう というのは無理ですか? 家庭用のルーターで、なるべく有名な業務用のルーターに設定項目やファイアウォールの機能が似てるものがいいと思って質問しました。