OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

業務用ルーターの勉強にもなるルーターを買いたいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200923
  • 閲覧数379
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

私は今回のテクニカルエンジニア・ネットワーク(NSP)試験に
合格したんですが、実務経験のないペーパー技術者という所です。

家で使用しているCATVのプロバイダー(速度は10Mbps)で
ルーター使用が解禁されたのでルーターを買おうと思ってるんですが、
将来はネットワーク関係の会社に転職したいので、
業務用のルーターの勉強にもなる物を買いたいと思っています。

メーカーのHPを色々見ましたが種類が多すぎて選ぶのに悩むので
お勧めがありましたら教えてください。
このメーカーの物はやめておけと言うのもあったら教えてください。

希望としては、
実売3万円以下、スループット8M以上、説明書が詳しくて設定の操作性が良い、
そして第一に将来業務用ルーターを触るときの役に立つ実験が色々行えるものが良いです。

では、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ちなみに、私も2年前に同じ資格(当時はネットワーク
スペシャリストでしたが、、)をとりました。
結局、仕事にはそれほど生かせてません。

それで、低価格ルーターの中では、比較的良いと思ったのが、
LINKSYSのBEFSR41or11でした。
ルーターの中で安定性がなかなかよく、設定できる項目
もおおく、さらに最近流行のuPnPもベータ版のファームウエア
を入れれば体験可能です。
http://www.lanlanworld.com/station/befsr/
にユーザーグループのホームページもありますし、まあ勉強には
なるかなあと思います。

CISCOが一番良いとは思いますが、値段が高すぎますよね。


それ以外で、フリーのソフトでいろいろ遊ぶのが勉強に
なると思いますよ。
network sniffer Vigil
http://homepage2.nifty.com/spw/vigil/
や、firewallソフト
http://members.tripod.co.jp/eazyfox/
などなどいろいろ遊べると思いますよ。
DDNSを使ってWEB公開も面白いですし。
お礼コメント
taketaket

お礼率 100% (24/24)

ありがとうございます。
HPを見てみましたが、そのルーターはかなり良さそうです。

firewallソフトのサイトは役に立ちそうなのでブックマークしておきました。

調べたところ、ciscoの2501の中古品なら手が届きそうな値段なので
思い切って買ってみようかと思ってます。

スペックに802.3とだけ書いてて、
スループットが書いてなかったのですが、
理論的に10Mと考えてよいんですよね(?)

どうもありがとうございました。
また、何かわからなくて質問した時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-19 17:49:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

3万円以下?
8MB?
そりゃあ、家庭用のブロードバンドルーターと勘違いしていませんか?
普通は7~10万円くらいしますよ。
最近は29万円のマルチファンクショナルルーターを使いますけどね。

その価格ならCentreCOM AR130くらいかな?
お礼コメント
taketaket

お礼率 100% (24/24)

お答えありがとうございます。
その機種のスペックなどを調べてみます。

ルーターを触ったことがないので意味不明な質問になったかもしれません。
やっぱり、家庭用のルーターで業務用のルーターの勉強をしよう
というのは無理ですか?

家庭用のルーターで、なるべく有名な業務用のルーターに設定項目やファイアウォールの機能が似てるものがいいと思って質問しました。
投稿日時 - 2002-01-19 01:17:11


  • 回答No.2

Spurさんのおっしゃるとおりと思います。

3万以下で考えると、古いパソコンにNIC2枚さして、
ルーターにするのがもっとも現実的でしょうか。
お礼コメント
taketaket

お礼率 100% (24/24)

お答えありがとうございます。
やっぱりそうですか・・・
最近、高機能をうたった低価格のルーターが出てるのですが、
やっぱり速度の面以外でも業務用とは違うんでしょうね。
投稿日時 - 2002-01-19 03:10:35
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (37/78)

業務用、ネットワーク関係の会社。とくるのなら、素直にciscoじゃないですか?
もちろん、普通の人が買えるような価格じゃないかもしれませんけど、
ciscoのルーターで勉強してciscoの認定を受ければ、就職は引く手あまたに
なることでしょう。

それから、設定の操作性が良いって書いてありますけど、
業務用だと大体は、telnetでつないでコマンドライン投入になりますよ。
そういう意味では、あえて複雑な物に挑んでおいた方がいいです。

なんて、YAMAHAで止まってる人間が言う事じゃ無いかな?
それでは、頑張ってください。
お礼コメント
taketaket

お礼率 100% (24/24)

お答えありがとうございます。
自分でもそう思ってたんですが、やはりciscoのルーターが良いのですね。
値段を調べてみましたが、自分の部屋の二台のPCで使うにはちょっと買えない値段でした・・・

>業務用だと大体は、telnetでつないでコマンドライン投入になりますよ。
そうなんですか。 初めて知りました。
試験にはこんな事は全然でてきませんでした(^^;

大変参考になりました。 ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-19 03:23:17