• ベストアンサー

バレーの筋トレ

僕は今年から高校生なのですが、バレーボールを始めようと思っています。 しかし、僕は初心者なのでバレーを行う上で必要な筋トレが分りません。 バレーの為には、どのような筋トレを行うのが望ましいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43318
noname#43318
回答No.3

僕も高校から始めました 中学からのヤツとは天と地の差がでますが めげずにがんばりましょう 部活は楽しいですからね まずバレーに絶対必要なのは「瞬発力」です これは反復横飛びやダッシュをさんざんさせられます 次に「下半身」ですね レシーブの体制をどれだけとれるかが大事です これもひたすらスクワットさせられます バーベルを背負いやると効果倍増です 一日に何試合もできるスポーツなので 持久力や腕力はさほど必要ではないです でも何事もスポーツはとりあえず走れと言われますが 慣れてくると必要になるのが「バランス」です 自転車は手放しで何処まで走れるかやって見ましょう(事故っちゃダメよ) うちでは逆立ちをやってました、15mくらいは楽にいけるようになりましょう 1年くらい毎日少しずつやっているとうまくなってきます 誰もが言うのが「跳躍力」です ジャンプは基本なので、地味なブロック練習などは本気でやりましょう あせらずやっていれば70~80ぐらいは軽く飛べるようになります 最後に最も大切なのは「背筋力」です 同時に側筋なども鍛えると良いですね 家でも足をもってもらってエビぞっちゃって下さい(イナバウア~) 技術以前に有名強豪高校の身体測定では 華奢に見えて170~190の背筋力を持っています 勝てるわけないですが近づくことはできます そのうちスパイクがいい音してくるのが快感になると思います 効果はすぐにはあらわれないので開花するのは来年の春休みぐらいだと思って頑張って下さい それでは素晴らしき高校生活&バレーライフを!。

koton573
質問者

お礼

バレーに必用な物は「瞬発力」「バランス」「跳躍力」「背筋力」ですね! ちなみに両手離しの自転車乗りは、障害物さえなければどこまででも行けます^^; これから気長に頑張ろうと思います。回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

バレーボールはどの筋力もバランス良く必要だと思います。 どのポジションをやるのかにもよりますが、まずはジャンプ力だと思いますよ。 でもどのスポーツでも言えると思いますが、大前提として持久力がないとできないと思います。 まずは下肢筋力をつける様な筋トレを進めますが、それだけやっていればいいわけではないです。上肢の筋力も必要で、やっぱりバランス良く必要なのだと思います。 あまり参考にならなくてすみません。 高校から始める方が変なくせがつかずにきれいなフォームが身につくと言う方もいるので、経験者がいる中、大変でしょうけど頑張ってください!

koton573
質問者

お礼

いえ、大変参考になりました。 応援有難う御座います、これから精一杯頑張っていこうと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kisarazu/nozaking/ball.htm
koton573
質問者

お礼

どうも有難う御座います。

関連するQ&A

  • バレー)筋トレについての質問

    質問させてください・・m(_ _;;)m 『バレーをプレイ(上達)する上で、ここの筋力を鍛えなくては話にならない!』 などの、(スパイクやレシーブ時に重要となるものや、それ以外の重要な)筋力の部位がありましたら、 その部位の筋トレの仕方や回数など、また、日にちなどのペース・・・ 以上を教えていただけませんでしょうか? バレーを始めて2年目と、間もない初心者ですが、本気でバレーボールを上手くなりたいと考えています。 何卒、よろしくお願いします。

  • 【☆バレーのサークルについて☆】神奈川の方見て下さい!!!

    私は今,横浜の高校に通っている16歳,高(1)の女です。最近ドラマやテレビのバレーボールの試合などを見てバレーボールを始めてみたいと思うようになりました。しかし!!!最悪なことに,私の通う高校には男女ともにバレー部がありません【泣】 まずバレー部が活動できる体育館などが他の部活でいっぱいな為に確保出来ないんです↓↓なので新しく作ることもできません…。 こんな私を,横浜近郊(少しなら遠くても大丈夫です!!)のバレーサークルに入れて下さる方はいませんか!?初心者でしかも1人なのでとても心細いのですが…。誰かお願いします!!!!!

  • 高校からバレーを始めようと思いますが・・・

    今中3です、高校に入ってからバレーボールをやってみたいのですが、全くやったことのない初心者ですが大丈夫でしょうか? 中学の時は陸上部に入ってました バレー部の方やバレー経験者の方、回答をよろしくお願いします 

  • バレー

    私は高校1年生の♀です。 小学校3年生から、中学校までずっとバレーボールをやってきました。 でも、高校ではバトミントン部に入りました。 理由・・・(1)練習の量がどの部活よりも多い      (2)先生が厳しい      (3)高校では勉強も部活もがんばりたい      (4)自分のプレーに自信がもてない      (5)サーブカットが怖くなった      (6)ミスをするのが怖くなった      (7)自分に自信がないから、コートの中の仲間も       信じられなくなった でも、今はバレーをもう一度やりたい、という気持ちがあります。 迷っている理由・・・(1)バトミントン部のメンバーは初心者の自分に           熱心に教えてくれて、すごく感謝している           (2)今から厳しいバレー部にはいれるのだろうか           (3)やってみたら、またプレーをするのが            怖くなるんじゃないか           (4)勉強ができなくなってしまわないだろうか 長い間、続けてきたけどやっぱり自分にはバレーボールという スポーツがあっていないんじゃないだろうか、と思うこともあります。 迷っています。アドバイス宜しくおねがいします

  • バレーボールのための筋トレ

    バレーボール推薦で高校に入る兄弟がいます。 バレーボールについての本をプレゼントしようかと思っているのですが 筋肉トレーニングや食事メニュー等なんでもいいのでこれからもバレーを続けていくにあたってこれは役立つ!!という本を教えていただけませんか? できれば必要なトレーニングなどが書いてある本がいいのですけど、 役立つなら何でもかまいません~。 よろしくおねがいします。

  • バレーのためのダイエット・筋トレ

    大学3年生、二十歳の男子です。 中学高校とバレー部に所属(リベロ)していたのですが、 大学に入ってから、スポーツはやっていません。 身長167センチ、体重61キロです。 社会人になってから、空手などの武道を習いはじめたいと思っているし、社会人バレーボールチームにも入りたいと思っています。 高校で部活をやっていたときに比べ、脂肪も増え、腹筋も落ち、 顔も丸くなってきました。 そこでそろそろジムに通いたいのですが、 (1)筋肉をつけたいと思うので、ウェイト中心のパワー系のトレーニングにする。 (2)まず痩せてから(余分な脂肪を落としてから)筋肉をつけるのが効果的なので、まずはランニングなどで脂肪を燃やしてから、ある程度やせてきたと思ったら、パワー系に切り替える。 どちらがいいんでしょうか。

  • なぜバレー選手は細い?

    バレーボール選手はほとんどの人が足が細いですよね。 高校生や中学生でバレーをしている人は足に筋肉が結構ついていて盛り上がっているのになぜあの人たちはあんなに細いのでしょうか? 中学や高校ではかなりボールを追っかけさせられて足に筋肉もつくし、あの人たちは強いチームにいた人が多いと思うので特に練習していたと思うのですが… ジャンプするのにも筋肉が必要で足は太くなると思うのですがなぜでしょう?

  • ビーチバレーについて

    ビーチバレーという競技がありますが。 あれは部活や練習するクラブチームにビーチバレーというものがあるのでしょうか。 それとバレーボール部の延長線上でバレーボール部員がビーチバレーに出場しているのでしょうか。

  • 大学からバレーをしたい

    今年一浪して国立に入学することになった19歳です。前からバレーが好きで、でも下手で…。本当は高校からやりたかったのですが、入学前にそれを考えてたときに、中学の部活(水泳部)で一緒だった友人が先に「バレー部に入る」といわれてしまい(高校ではそいつとは違う部活に入りたかった)、全く違う文化部に入ることになって…。体力落ちるのがイヤでたまに筋トレしたりもしてたのですが、やっぱり運動部の連中との開きは大きいです…。 でもやっぱりバレー好きなので、大学に入ったら今度こそやりたいと思っているのですが、なにせ高校では授業や球技大会くらいしかやってないので、ついていけるのか心配です。当の彼などの、高校でバレー部だった人たちでさえ、「大学の部活はハンパない」と言っていたので、自分の場合はサークルの方になると思うのですが、そのサークルにも彼らのような経験者ばかりいるのでは、と考えると不安で…。自分の場合はついていけるでしょうか?

  • ソフトバレーのチーム探してます

    ソフトバレーのチーム探してます あずきと申します。 関西から千葉県に引越しました。 ちょっと前に、ソフトバレーというスポーツにはまってしまったので、 こちらでもやりたいと思います。 バレーボールの経験は無いんですが、ソフトバレーなら敷居が低いかなって 思います。 チームを探したいんですが、ネットも初心者(この投稿も初)です。 前は誘われたんですが、どうやって探せばいいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう