• ベストアンサー

山陰地方に一人旅に行きます

大学一年の弟の事なのですが、山陰地方に1人で 青春18切符を使って一人旅に行くようです 時間は10日ぐらいを予定しているらしく 地元の京都から鳥取、島根、山口、広島、博多も行くとか??などの辺りを考えているみたいなのですが 安く抑えたいため宿にはとまらず、寝袋なしで野宿、ファミレス、マンガ喫茶など学生でお金が使えないのはわかるのですが安く抑えるつもりらしいです、 この時期昼間は暖かくなってきたとはいえ 夜はまだまだ寒いですよね?野宿は厳しいと思うのですがどうでしょうか?ファミレスなんかも中心地でもなければなさそうですし 金銭面での援助はできるだけしてあげたいのですが僕もまだ学生なので余裕があるわけでもないので。 それともう一つどうせ行くなら楽しんで行ってもらいたいと思っています山陰や中国地方で電車で行ける環境にあるお勧めの場所やルートを教えてください 長くまとまりのない文章ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16716
noname#16716
回答No.5

広島は山陰じゃないという突っ込みはおいといて、一応日本海側へ行くという前提で。 >ファミレス、漫画喫茶 京都とか大阪の感覚で行くと愕然とすると思います。 鳥取・島根県だと鳥取、米子、松江位の大きい街にしか無いと思いますよ。山陰本線では主要駅の出雲市駅前も何も無かったし。 青春18使用ということですが、予定はちゃんとたてているんでしょうか?山陰地域は列車の本数が、ホント少ないです。お店の数も少ないので食料は手に入る時に買っておくという世界です。コンビニなんて無いですよ。行き当たりばったりで行くと泣きをみます。#2さんも書かれている木次線はオススメですが、出雲坂根駅やおろちループの区間は1日に上下それぞれ2本あるいは3本しか列車がありません。 野宿するのなら、無人駅の待合室ですかね。それでもこの時期寝袋は必携でしょう。 まぁ、大学生ならもう大人なんでほっとけば良いんじゃないですかね。失敗も経験のうちですから。

tanukibayashi
質問者

お礼

山陰のおおよその雰囲気はあったのですが 京都に住んでる者からすると 違いに驚きそうですね 失敗しそうなのがわかってて行かせるのは嫌なので ある程度教えてもらった事を伝えた上で あとは好きなようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • spade
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

野宿はやめたほうが良いですよ。山陰に住んでますが、先日雪が降ってました。雪は降らないにしてもまだまだ寒いです。 ファミレスも京都など都会では24時間営業が当たり前でしょうが、この辺りでは1時2時までというところもあります。マンガ喫茶も片手で数えられる程度しかありませんから、安い旅館でも探したほうが良いと思いますよ。 オススメ…かどうかは分かりませんが、鳥取・島根の観光地は、鳥取砂丘、足立美術館、出雲大社ぐらいでしょうか。 足立美術館は駅から距離がありますが、無料シャトルバスが出ているので交通費がかからなくて良いと思います。出雲大社は縁結びですしvJR山陰本線は出雲市を過ぎると日本海が一望できて綺麗ですよ。 行き当たりばったりの旅行が出来るのは大学生の特権です(笑)楽しんできてくださいね!

tanukibayashi
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございまし。

  • melulusa
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

その昔は駅の待合室で夜を過ごしたこともありますが、今は列車のない時間は閉鎖して利用できない駅がほとんどです。 厳しくて辛い旅も、またいい思い出です。 野宿の経験がありますが、春とはいえ夜は相当冷えますので寝袋は必携ですね。野宿はタダですし場所さえ確保すれば快適で楽しい経験でした。ただ今のご時世では怪しまれますが;;都市部では不審に思われ不可ですが、田舎の方面なら野宿もできるところがたくさんありますね。テントがあればなおさら快適です。 10日間なら宿泊費でテント・寝袋を用意できそうですね;; 心配される気持ちお察ししますが、一人旅は自力で、自分自身思うようにするのが一番です。ここは一つ弟さんに全てお任せしてみればいかがですか? そちらの方が数倍、価値のある旅になると思いますよw

tanukibayashi
質問者

お礼

確かに辛いこと楽しいことすべて含めて いい思い出になるんでしょうね 妹もいるんですが同じように常心配というか 弟、妹ともに兄としてって思いが強いのかもしれません、ここはもう自分は最後の切り札!という 思いで、好きにさせてみようかなと思います まぁ寝袋なんか頭に入ってない弟に 寝袋だけは伝えておきます。 ありがとうございました。

  • hama4
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.3

木次線は一度乗ってみるとおもしろいと思います。 おろちループ(2重ループの道路橋)を見下ろしながら走ります。また、出雲坂根の駅には「延命の水」が湧き出ています。それに、亀嵩駅のソバも有名です。 トロッコ列車「奥出雲おろち号」も走っています。(18日にダイヤ改正があるので、断定はできかねますが。)

tanukibayashi
質問者

お礼

山陰地方の電車はノスタルジックな 車両と景色が見れそうですね 参考にさせてもらいます ありがとうございました。

回答No.2

テントと寝袋、安いので2万円もあれば揃うので、それ持って行くといいよ 買うのがあれだったら、ダスキンとかでレンタルしてるし あと、大学生なんだからほっとくのが一番、てきとーに何とかすると思うよ、電車を乗り過ごしても日本を出ないんだから 夜はすっげー寒いです、まだ(^^;

tanukibayashi
質問者

お礼

寝袋持参もいい案ですね レンタル制度調べてみます 周りも好きにさせろって言われるのですが ちょっと計画がなさ過ぎる感じがします まぁそのような旅がしたいんでしょうが 夜の寒さぐらいは伝えておかせようと思います ありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

野宿なんかやめて、YMCAとか安い民宿なんかに 泊まったら如何ですか?そのほう安心ですよ。素泊まりで4千円として、10日で4万、ここは兄貴の頑張りで、ポンと5万程あげて、泊まって来いよ、と行ってご覧なさい。

tanukibayashi
質問者

お礼

それができたら兄としてかっこいいんでしょうが 周りは甘やかしすぎると!言っていて 今のところは困ったときに、お金を振り込む 約束ぐらいしかしていません、安全面を考えて 何日かは宿に泊まるよう提案してみて、調べてみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山陰・中国地方の旅

    高速を使って、中国地方を旅する予定です。 中国縦貫の旅です。 岡山、広島、鳥取、島根、山口。 中国穂縦貫自動車道の近くで立ち寄れる観光地を教えてくださいませ。

  • 山陰へのBike旅について教えてください

    今年のゴールデンウィークに山陰をバイクで一人旅しようと思ってます。 お勧めのルートやスポット、宿泊場所などありましたら教えて頂けませんでしょうか? コースとしましては、山口までは中国道か山陽道で初日に移動し、山陰を国道9号をメインに使ってゆっくりと鳥取に向かおうと思ってます。 大まかには以下の予定を考えてます。 1日目[大阪の自宅→広島か山口(泊)]:中国道で行くか山陽道で行くか迷ってます。できればCAMP泊にしたいと思ってます。 2日目[広島か山口の宿→角島→秋吉台(泊)]:できればCAMP泊にしたいと思ってます。 3日目[秋吉台の宿→石見銀山→温泉津(泊)]:できれば安い民宿か旅館泊にしたいと思ってます。 4日目[温泉津の宿→羽合温泉(泊)]:高すぎず安すぎずのそこそこの旅館泊にしたいと思ってます。 5日目[羽合の宿→鳥取砂丘→大阪の自宅] よろしくお願いします。m(__)m

  • 「中国地方」の由来

    島根・鳥取・岡山・広島・山口を、「中国地方」と言いますよね。 なぜ「中国」なのでしょうか。

  • 鳥取・島根・山口(山陰)で美味しいお店を教えてください。

    10/8~9に鳥取・島根・山口(山陰)を車で旅します。鳥取・島根あたり(出雲そば除く)で美味しい昼食を取れるところ、益田あたりで美味しい夕食を取れるところを探していますが、「ここは美味しいっ!」という所がありましたら教えてください。

  • 日本の中国地方は改名したら?

    鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県の5県が中国地方と呼ばれる。 古代、畿内を中心に令制国を「近国」「中国」「遠国」に区別したとき、この地方のほとんどが「中国」に相当したからだとされている。 中国(china)に近いから中国地方だと思っていました。 紛らわしいから、山陰地方に統一したらいかがでしょうか?

  • 山陰、山陽、おすすめの場所、食べ物、おみやげは?

    来週5日程度かけて、車で大阪から山陰-九州(北九州だけ)-山陽-大阪とぐるっと回ってこようと思ってます。 鳥取、島根、山口、福岡、岡山、広島と通ることになります。 そこで、皆さんのお薦めのもの(場所、食べ物、お土産) を教えてください。 あと、これだけ移動するとだいたい何Kmぐらいになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで女ひとり旅を考えています。

    卒業間際の大学4年生です。青春18きっぷで女ひとり旅を考えています。 3月の16~21日の間で女友達と2人でタイに卒業旅行に行くはずが、急に行けないと言われ、なしになってしまいました。 就職を控えた3月、せっかく予定を開けたのになにもしないのはもったいないので、女ひとりで一人旅をしようかと考えています。 海外はさすがに不安なので、行ったことがない中国地方(広島、鳥取etc)に行くつもりです。 そこで、 (1)代表的な観光地(広島の原爆ドーム・宮島、島根の出雲大社、鳥取の鳥取砂丘、兵庫の姫路城)を見て回りたいと思っているのですが、青春18きっぷで行くには無理があるでしょうか?? (2)東京から広島まで夜行バスで往復して、中国地方を回るときだけ青春18きっぷを使う案も考えています。そのほうが効率がいいでしょうか? (3)上記のように計画を立てるくらいなら、ツアーを申し込んだほうが無難でしょうか・・・ ちなみに、予算は5万~8万程度です。宿泊は、民宿やユースホテルを考えていて、できる限り低予算でやりくりしたいです。 ひとりで旅に出ようと決意したのは初めてで、いま色々調べている段階なのですが煮詰まってしまいました。。。 回答よろしくお願いいたします(/_;)

  • 3泊4日山陰旅行プラン アドバイスお願いします!

    今度、女友達と2人で山陰へ旅行を計画しております。 急遽決まり、出発までの時間がなかったので、ツアーの予約の空きがなく、自分たちで計画していくことにしたのですが、 具体的なコースが決まらなくて困っています。。。  山陰地方に詳しい方、効率的にまわる旅行コースを アドバイス頂きたいです!!! 期間は、3泊4日。 島根、鳥取、可能ならば山口も行きたいと思ってます。 神戸出発で、遠いところから順にまわり戻ってくるというコースが希望です。 旅行中の移動は、レンタカー・交通機関利用でも構いません。 出雲大社、鳥取砂丘は必ず行きたい場所です。 山陰地方は初めてなので、定番的なスポットをまわれたらと思ってます。 おおまかな行程でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 山陰地方の旅、車での1泊2日は可能ですか?

    山陰地方の旅、車での1泊2日は可能ですか? 三重県四日市発、(高速利用)。早朝に島根県「出雲大社」着、夕方に「宍道湖」を経て境港にて1泊(犬を連れて行くため車中泊)。 翌日、「水木しげるロード」を観光、その後海岸線の下道で「鳥取砂丘」を経由し、中国自動車道まで南下。午後11までに四日市に帰宅したいのですが、コース的に無理でしょうか? もし、可能でしたら他にお勧めの観光スポット・穴場等がありましたら教えて下さい。 山陰方面の旅は初めてなので、全く地理的知識がありませんので宜しくお願いいたします。

  • 中国地方 朝鮮系住民だらけ

    中国地方は本当に朝鮮系住民だらけですよね? 岡山県、広島県、山口県辺りは特に朝鮮系住民だらけのイメージがあります 鳥取県もそうと聞いたこともあります 島根県もやはりそうかもしれませんね