• ベストアンサー

国民年金保険料の納入期限は?

一昨年、会社を退職し、第2号から第3号へ切り替えたのですが、最近、失業保険を受給していた5ヶ月分(2004.10月分~2005.2月分)、保険料を未納していたことがわかりました。 納入期限はいつまででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20591
noname#20591
回答No.2

2004年10月分は2006年11月が納入期限です。 ~2005年2月分は2007年3月です。 2年1ヶ月前まで、さかのぼって納められます。 納付書は御手元にありますか?なければ、お住いの 管轄の社会保険事務所へ電話して「一ヶ月分づつの 納付書を送って欲しいのですが」と言えば、送って くれますよ(*^_^*)

noname#47512
質問者

お礼

まだ、間に合うのでほっとしました。 詳しいご説明をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taro_ka
回答No.1

2年ですので間に合うと思います。 とりあえず来週早々にでも、まずは年金手帳を手元に出して、お近くの市区町村役場の年金課に電話で相談してはどうでしょうか? 分割納入も可能だと思います。

noname#47512
質問者

お礼

ありがとうございました。