• ベストアンサー

全国の公立中学校へのコンピュータの普及率について

全国の公立中学校へのコンピュータの普及率についての最新のデータを公表しているサイト当(信頼度のある)があれば教えてください。また、全国の公立中学校のなかで、英語科にコンピュータを応用している例を紹介している本やサイトをご存知でしたら併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumio0909
回答No.2

こんにちは。 文部科学省「学校における情報教育の実態等に関する調査結果」に、詳細な調査結果が載っていますので、参考にしてください。 意外なことに、東京都は、全国最下位レベルでしたね。地方の方が整備率は進んでいるようです。このあたりも地方と首都圏をはじめとする大都市とでは公立校の存在価値が表れているようで興味深いものがあります。 英語教育は、現行学習指導要領によればコミュニケーション重視の授業形態が主流なので、昔のようないわゆるLL教室も流行っていないし、コンピュータを応用した授業というのはちょっと・・・・・?ですかね。 「英語教育 コンピュータ」でググってみるとけっこういろんな実践やHPがありましたよ。ご参考までに。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/12/05120502.htm
brosnan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まさしく、私が探していたデータを教えていただき本当に助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bullfrog
回答No.1

後者については、大きな書店で教育書のコーナーに行って英語教育の棚をながめていたら、それらしいモノがあるんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?

brosnan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なかなか書店にはそのような図書が見当たらないので質問した次第ですが、もう少し探してみようと思います。