• 締切済み

PDA初心者です。iPAQについて。

質問 どうか、次の条件に当てはまるPDAを教えてください! (1)スケジュール管理・メモが出来る。(絶対条件) (2)入力方式は… ・メモは画面全体に、ペンで紙に書くような感じで(絶対条件)。 ・他の入力は、キーボードか、出来ればペンで色々操作出来る(画面スクロールなど)。 ・ペンで画面に写されたキーボードをポチポチ打ち込むのはNG!! (3)カメラ・ネット・メール機能はどうでもいい(むしろ無くてもいい)。 (4)辞書・電卓・ゲームなどはある程度欲しい(そんなに立派でなくて良い)。 (5)30,000~40.000円程度で買えるもの。 ☆☆☆☆☆ と、質問したら、次のような回答が返ってきました。 ☆☆☆☆☆ 回答 No.5 iPaqの方が質問者の目的にあっていると思います。値段が4万9千円ほどするのが問題ですが。 ワープロソフトへの手書き入力はできますし、画面全体を使った手書きメモも作成可能です。 ☆☆☆☆☆ それに補足したかったのですが、だいぶ時間が経ってから、その回答を見つけたので、同じような質問をして申し訳ありませんが、誰か補足に答えてください。 ↓↓以下・補足↓↓ ☆☆☆☆☆ No.5さんのご意見、大変参考になりました。ただ、端末がいっぱいあって困っています。No.5さんがおっしゃっている機能を搭載している端末を具体的に知りたいです。 デザイン性からHP iPAQ rz1717 Pocket PCがいいなと思っているのですが、それでは上記の機能は無理なのでしょうか?ちなみに、ワープロソフトの手書き、画面全体を使った手書きメモ作成の機能が欲しいです。 それと、入力方式ですが、http://www.microsoft.com/japan/users/mobile/004/default.aspx に載っている方式をすべて使う事ができますか? ☆☆☆☆☆ 失礼な行為で申し訳ありませんが、どうかよい回答を宜しくお願いしますm(__)m

noname#34877
noname#34877

みんなの回答

回答No.2

Vagabond_05さんの回答は感動すら覚える良回答です。 私が質問者なら、A+++++としたい所です。 私自身はVagabond_05さんの意見とまったく同じ回答です。 ひとつ付け加えるとするならば、 「下準備(データ)はもうそろっているので、  後はご自分で購入して評価すればいかがでございましょう?」 虎穴に入らずんば虎児を得ず 百聞は一見にしかず です。

回答No.1

まず、たくさんの質問を分けて書くと、見づらくて大変です。 ほかの人のことも考えましょう。 で、本題ですが、hpのホームページにいって機種の情報を確認しましょう。 hpのホームページに行けば各機種ごとの細かい解説も載っています。特徴の説明がフラッシュでも見れますしね。 なお、hpのホームページを見るとrz1717は取扱終了になっています。 現行機種は、rx1950、hx2110、hx2190、hx2410、hx2490、hx2790です。 hx4700は一時停止状態ですね。 入力方式はOSの問題なのでMS Windows Mobile5.0を採用していれば全て同じです。 rx1950、hx2190、hx2490、hx2790はWindows Mobile5.0を採用製品です。これもホームページに書いてあります。 ただし、rx1950はCPUやメモリー量が他とは違う入門機なので、値段だけで決めないようにしてください。 それと、気になったのですが、PDAは便利に使おうとすると意外と手間がかかります。 PDAを買ったはいいけど、結局はノートに移行したり、紙媒体に戻った人もいます。 自分でネットを調べるなどしないとカスタマイズも難しいです。一連の質問を見るとPDAには向いていないかもしれません。PDAの手書きよりもノートのキーボードの方が入力は速いと思いますので、小さなノートPCを買うほうが満足するかもしれません。 ちなみに、私の場合は、メインはあくまでも自宅、仕事場のPCで、PDAは補助として以下の目的で使っています。 1)ちょっとした空き時間に作業をする場合、ノートでは制約が大きい。 (ノートではちょっとした時間では起動が面倒ですし、電車の中などで作業をするときに資料を一緒に広げるのは大変です。PDAだと、資料と一緒に持ちながら作業ができますので、あとからPCにデータを移して作業が続けられるため、メモを打ち込みなおすなどの二度手間がいりません) 2)辞書などを持ち運ぶ際の負担を減らす。 (さまざまな辞書が入れられますが、入れるためには自分で調べないといけません) 3)ネットから落としたもの、読まないといけない資料のビューワーとして使う。 4)移動中にメール等を確認する。 PDAというのはある意味で中途半端な製品なので、中途半端な部分を埋めるのにちょうどいいです。 そのあたりを割り切ることができれば、便利だと感じますが、そうでないと、中途半端なところを不満に感じてしまうと思います。

参考URL:
http://www1.jpn.hp.com/products/handhelds/pocketpc/

関連するQ&A

  • iPAQ購入を考えている、PDA初心者です。

    今、初めてPDAの購入を考えています。初心者なので、分からない事だらけで、 iPAQについて、質問させてください。 ◆メールやネットはあまり使わないで、  スケジュール・メモ・辞書・ToDoを重視していて、  初心者向けのお勧めの型番を教えてください。 ◆スケジュール画面への文字入力は、画面全体に書くのでしょうか?  それとも、画面下などに記入欄があって、そこに書くのでしょうか? ◆海外メーカーのようですが、英語が苦手な私でも大丈夫でしょうか? もし、スレッドの主旨と異なっていたら申し訳ありません。 どうか、よいご回答をお待ちしていますm(__)m

  • スケジュール管理・手書きメモ機能があればいい、安価なPDA。

    何度もPDAの質問をしてすいません。 色々なサイトを回っているうちに、 私の希望に沿ったPDAが無いということが分かり、 譲歩してみました。 どうか、次の条件に当てはまるPDAを教えてください! (1)スケジュール管理・メモが出来る。(絶対条件) (2)入力方式は… ・メモは画面全体に、ペンで紙に書くような感じで(絶対条件)。 ・他の入力は、キーボードか、出来ればペンで色々操作出来る(画面スクロールなど)。 ・ペンで画面に写されたキーボードをポチポチ打ち込むのはNG!! (3)カメラ・ネット・メール機能はどうでもいい(むしろ無くてもいい)。 (4)辞書・電卓・ゲームなどはある程度欲しい(そんなに立派でなくて良い)。 (5)30,000~40.000円程度で買えるもの。 (6)できたら国内メーカー。

  • E-mailが初心者でも使えるPDAについて

    妻用にノートpcを購入しましたが、 配線をつないだりするのが面倒みたいで あまり使用していません。 しかし、E-Mailは使用したいみたいで 手軽な端末を探しております。 PCよりはPDAが良いと思っております。 無線LAN環境があるため 無線で使用できて(オプションで後付でもよいです) E-Mailが使用できて(あまり画面が小さいと 見えにくいので大きめの画面がよいです) 手軽にノート(紙のノートやメモ帳程度で、ペン入力などが出来ればよいです)感覚で 使用できるお勧めのPDAはありませんか? 最新のでは無くても、過去の名機などでもよいです。 画面は大きめでなるべく明るいほうが良いです。 更に贅沢を言えば子供の写真がきれいに表示できれば よいです。 電話の横に充電器を置いて、メモ帳感覚で手入力できれば幸いです。手入力も簡単にできるほうがよいです。 よろしくお願いいたします。 以上

  • ATOK搭載のPDAまたはスマートフォン

    PDAを買うのは初心者ですが、PDAまたはスマートフォンを探しています。 1)テキスト入力メインで使用。 2)PCとUSBでデータのやりとりが可能。 3)キーボードがあると便利ですが、ペンでタッチパネル上に表示されるキーボードの入力でも可です。 4)ATOK搭載(または後から搭載可能) 5)出来るだけ軽いもの。 6) メールやWEBはあってもなくてもかまいません。(それくらいなら辞書機能が豊かなものが欲しいです) この条件にあうものを探していますが、HPのiPaq112が一番軽くて良さそうでしたが、残念ながらATOKが搭載されていませんでした。 そこで質問です。 ・PCのように、iPaq112にATOKをインストールして使用する事は可能なのでしょうか? ・ATOKを搭載しているのはWILLCOMのW-ZERO3[es]か Advanced/W-ZERO3[es]しか見つけられませんでしたが、他にあれば教えてください。 ・また、iPaq112、W-ZERO3[es]、Advanced/W-ZERO3[es]をお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? こちらにも似た質問が掲載されていましたが、その後新機種も発売されたようなので、質問させてください。 すでにこれらの製品をご利用の方、モバイルに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • PDAはシステム手帳代わりになれますか?

    私は長年システム手帳を使っていますが、これをPDAに代えようと考えています。ここで実際にPDAを使っていらっしゃる方に質問ですが、液晶画面上をペンでなぞって行う文字入力は、普通の手帳での紙への手書きと比べて文字認識の速度等の点でかなりストレスを感じるほど入力速度は遅いのでしょうか? ネット接続できたり、仕事で作成したワード、エクセルを見れることに魅力を感じていますが、一方で、PDAの予定表に毎日のスケジュールを書き込んだり、ちょっとしたメモ書きをしたりする時に、紙への手書きとは比べられないほど文字認識が遅いとなると、ちょっと考えてしまいます。

  • PDA購入したいのですが

    スケジュール管理・、メモ帳の機能が付いていて手書き入力できるオススメのPDAあれば教えて下さい。CLIEなんかがいいのじゃないかなと思うのですがグレードが色々あるので・・あと会社でノーツを使用しているのでデータ連動可能なPDAとかありますか? シンプルで使い勝手が良い物を探しています。 以上、宜しくお願い致します。

  • PDA(iPAQ4700)+ネット+Skype+キーボードで携帯代わりに使えますか?

    [HPのiPAQ4700PocketPC]+[Kwins for PDA]+[Skype for PocketPC]+[USBキーボード]を考えています(HPの新製品が出れば別ですが)。主にブラウジングとメイルの予定ですのでこの方式が一番安いと思っています。ただ非常用に電話の機能も欲しいのですが、WillcomのW-ZERO3にするほどでもありません。ということで質問ですが Q1 [Skype]+[Kwins]でSkypeOUTにより携帯へかけたときの音声品質。 Q2 [Kwins for PDA]での着信は携帯のようにブルブル振動しないので、Skype着信やメイル着信(Pop)がすぐにわかる設定ができるのでしょうか? Q3 USBキーボード(エバーグリーンの日本語版フレキシブルキーボード)が接続できるでしょうか(変換コネクタの有無とOSデバイスの対応状況)。 2006年にはWindowsMobile5に対応するようですが、当面はSkypeが対応するまでMobile2003で動かすことになります。 では。

  • 小さな字を書くメモアプリ

    アンドロイドで、画面いっぱいかそれにあたるような広さを 1枚のポストイットやメモ帳とした、手書きアプリはありませんか? ただし、書き方は『メモ帳に直接書ける』イメージです。 手書きLITEを使ったのですが、入力は事実上メモ紙とは別エリア。 そうじゃなくて、画面の中の紙に直接小さな字も書けるようなアプリです。 アンドロイド4.0でペン入力が採用のニュースが今出てるということは 2.Xでは指でさえ対応していないのかも…と不安にはなっていますが、 もし、該当してそうなアプリがあったら教えてください。

  • ペンタブレットで文書を手書きで入力

    ペンタブレットで文書を手書きで入力 メモ用紙にペンで書いてPCに入力できる

  • おすすめのPDAを教えてください。

    おすすめのPDAを教えてください。 紙手帳(1年) ↓ CLIE T650C(中古購入で約2年使用 電池切れに嫌気) ↓ 紙手帳(1年) ↓ CLIE TH55(1年前中古購入 今週に至る) と使ってきました。TH55の電池の持ちは十分使用に耐えられましたが 水没させてしまい、画面が映らなく、充電するとCLIEロゴの音が繰り返し流れます。 前々から、そろそろPalm以外に移行した方がいいのかなと考えていましたが、突然TH55が使えなくなる事態になりこれを機に移行も視野に考えています。 ・TH55で必須なのはクリエオーガナイザーの「予定表」と「手書きメモ」です。手書きで書き込めるのは便利です。 ・通信機能はほとんど使うことはありませんでした。あるにこしたことはありませんが電池減りますし、家ならPCがありますので。HotSyncもクレードル経由です。 ・電話しながらでも使いたいので、携帯とPDAは分けたいです。携帯は今はau iida G9です。 ・TH55の用途は予定管理と手書きメモと過去の予定の参照、あと手書きじゃないメモです。 中古でTH55を探すか、修理に出すか、ほかのPDAを買うか(中古新品問わず)意見をお願いします。