• 締切済み

PDA初心者です。iPAQについて。

質問 どうか、次の条件に当てはまるPDAを教えてください! (1)スケジュール管理・メモが出来る。(絶対条件) (2)入力方式は… ・メモは画面全体に、ペンで紙に書くような感じで(絶対条件)。 ・他の入力は、キーボードか、出来ればペンで色々操作出来る(画面スクロールなど)。 ・ペンで画面に写されたキーボードをポチポチ打ち込むのはNG!! (3)カメラ・ネット・メール機能はどうでもいい(むしろ無くてもいい)。 (4)辞書・電卓・ゲームなどはある程度欲しい(そんなに立派でなくて良い)。 (5)30,000~40.000円程度で買えるもの。 ☆☆☆☆☆ と、質問したら、次のような回答が返ってきました。 ☆☆☆☆☆ 回答 No.5 iPaqの方が質問者の目的にあっていると思います。値段が4万9千円ほどするのが問題ですが。 ワープロソフトへの手書き入力はできますし、画面全体を使った手書きメモも作成可能です。 ☆☆☆☆☆ それに補足したかったのですが、だいぶ時間が経ってから、その回答を見つけたので、同じような質問をして申し訳ありませんが、誰か補足に答えてください。 ↓↓以下・補足↓↓ ☆☆☆☆☆ No.5さんのご意見、大変参考になりました。ただ、端末がいっぱいあって困っています。No.5さんがおっしゃっている機能を搭載している端末を具体的に知りたいです。 デザイン性からHP iPAQ rz1717 Pocket PCがいいなと思っているのですが、それでは上記の機能は無理なのでしょうか?ちなみに、ワープロソフトの手書き、画面全体を使った手書きメモ作成の機能が欲しいです。 それと、入力方式ですが、http://www.microsoft.com/japan/users/mobile/004/default.aspx に載っている方式をすべて使う事ができますか? ☆☆☆☆☆ 失礼な行為で申し訳ありませんが、どうかよい回答を宜しくお願いしますm(__)m

noname#34877
noname#34877

みんなの回答

回答No.2

Vagabond_05さんの回答は感動すら覚える良回答です。 私が質問者なら、A+++++としたい所です。 私自身はVagabond_05さんの意見とまったく同じ回答です。 ひとつ付け加えるとするならば、 「下準備(データ)はもうそろっているので、  後はご自分で購入して評価すればいかがでございましょう?」 虎穴に入らずんば虎児を得ず 百聞は一見にしかず です。

回答No.1

まず、たくさんの質問を分けて書くと、見づらくて大変です。 ほかの人のことも考えましょう。 で、本題ですが、hpのホームページにいって機種の情報を確認しましょう。 hpのホームページに行けば各機種ごとの細かい解説も載っています。特徴の説明がフラッシュでも見れますしね。 なお、hpのホームページを見るとrz1717は取扱終了になっています。 現行機種は、rx1950、hx2110、hx2190、hx2410、hx2490、hx2790です。 hx4700は一時停止状態ですね。 入力方式はOSの問題なのでMS Windows Mobile5.0を採用していれば全て同じです。 rx1950、hx2190、hx2490、hx2790はWindows Mobile5.0を採用製品です。これもホームページに書いてあります。 ただし、rx1950はCPUやメモリー量が他とは違う入門機なので、値段だけで決めないようにしてください。 それと、気になったのですが、PDAは便利に使おうとすると意外と手間がかかります。 PDAを買ったはいいけど、結局はノートに移行したり、紙媒体に戻った人もいます。 自分でネットを調べるなどしないとカスタマイズも難しいです。一連の質問を見るとPDAには向いていないかもしれません。PDAの手書きよりもノートのキーボードの方が入力は速いと思いますので、小さなノートPCを買うほうが満足するかもしれません。 ちなみに、私の場合は、メインはあくまでも自宅、仕事場のPCで、PDAは補助として以下の目的で使っています。 1)ちょっとした空き時間に作業をする場合、ノートでは制約が大きい。 (ノートではちょっとした時間では起動が面倒ですし、電車の中などで作業をするときに資料を一緒に広げるのは大変です。PDAだと、資料と一緒に持ちながら作業ができますので、あとからPCにデータを移して作業が続けられるため、メモを打ち込みなおすなどの二度手間がいりません) 2)辞書などを持ち運ぶ際の負担を減らす。 (さまざまな辞書が入れられますが、入れるためには自分で調べないといけません) 3)ネットから落としたもの、読まないといけない資料のビューワーとして使う。 4)移動中にメール等を確認する。 PDAというのはある意味で中途半端な製品なので、中途半端な部分を埋めるのにちょうどいいです。 そのあたりを割り切ることができれば、便利だと感じますが、そうでないと、中途半端なところを不満に感じてしまうと思います。

参考URL:
http://www1.jpn.hp.com/products/handhelds/pocketpc/