• ベストアンサー

変圧器

こんにちは、 今アメリカで日本から持ってきたキーボードがあるんですが、アダプターが100Vです。 アメリカの110Vのコンセントにつないで演奏しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y-at
回答No.2

使用出来ないことはありませんが、100Vの地域で使用した場合に比べ、確実に寿命が縮みます。 話しは変わりますが、充電機能のあるもので、100Vしか対応していない物を他の電圧で充電すると、発熱や発火したりします。 私の友人は、日本の携帯電話をハワイで充電したところ、数分後に破裂しました。(それほど大げさに破裂した訳ではありませんが・・・。) 回路に負担がかかりますし、安全面等のことも考慮して、変圧器を使用されることをおすすめします。

domino-san
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 破裂する可能性もあるのですか・・・

その他の回答 (2)

• monte2004
回答No.3

そもそも日本の家庭のコンセントの電圧は95Vから107Vであれば正常範囲と決められています。 110Vと書いてらっしゃいますが実際には誤差がありますし、同じコンセントから何台も機器を接続していると電圧は落ちます。一度計ってみるといいですが、テスターなんてお持ちじゃないですよね・・・。 多分、おそらく、きっと大丈夫でしょうとしか言えません。自己責任でどうぞ・・・すみません。

domino-san
質問者

お礼

ありがとうございました。 95から107ですか。違う電気製品をつけて電圧を低くしてみようと思います。

• pongchang
回答No.1

もともと日本国内の100V用として流通している製品ですから、大丈夫ではないです。 ただ、現実的には、10%程度の電圧アップなら何とか使えないこともないかもしれませんが保証はできかねます。自己責任で使ってください。 変圧器で減圧してやれば電圧的に問題は無いと思いますが、おそらく、メーカーは日本国内で使用することを前提に販売していると思いますから、いずれにせよメーカーの保証はうけられないと思います。

domino-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そこは自己責任ということで でも今使っていても問題はなさそうなので このまま続行して様子を見てみることにします。