• ベストアンサー

ipod nanoの設定方法について教えてください。

以下の質問についてわかることがあれば教えてください。 1:シャッフル再生をオンにしているとオフにして何曲も聞く場合と比べてバッテリーを消耗するのでしょうか?  また、電源を切ってからホールドにしているはずなのに何時間か経過してから再び電源を入れるとバッテリーが  大きく消耗していることがあります。ある状態にしてから電源を切ったほうがいいというようなことがあるのでしょうか?  2:夜に半分眠りながら音楽を聴いていることが多いのですが、クイックホイールを操作して音量のゲージを一番低くしても   音が大きすぎるように感じます。イコライザなどを使用して最低の音量を下げることはできないのでしょうか?ちなみにイヤホンはSENNHEISER MX400   を使用しています。 3:ipodにもitunesにもトップ25というプレイリストが作成されますが、再生回数のカウントをリセットしてプレイリストの内容 を入れ替えることはできないのでしょうか?また、トップ25で反映される再生回数はitunesでの再生でしょうか?それともipodでの再生でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melgirl
回答No.3

1.シャッフル再生はバッテリーに影響しないと思います。AppleはiPodのバッテリー消耗についてやはり問題に感じているらしく、出来るだけ効率的に使う方法についてまとめたサイトがありますのでぜひそちらをご覧になってください。ただ、早送りや巻き戻しなどのトラック変更は電池の消耗につながるようですよ。また使わなくても電池は微量に流れているので少しずつ消耗していきます。でも何時間か経った程度で大きく消耗というのはちょっと考えづらいですね。電源を切る前に再生のままじゃなくて一時停止にしてからきってみてはどうでしょうか。(←関係ないかもしれませんが) 2.出来ます。 音が大きすぎるのであれば、iTunes側で登録してある曲のプロパティを開き(曲の上で右クリック)、オプションタブの音量調整でマイナスの方へ矢印を動かしてiPodを更新して下さい。極端にいうと-100%にするとiPod側を最大音量にしても音は聞こえなくなります。(実験談) 沢山曲があると変更するのは大変ですが気長に1曲ずつ頑張ってみてください。ちなみにイコライザを使用すると、バッテリーかなり消耗します。 3.出来ます。 iTunesを開きライブラリをクリックしてから、ツールバーの編集→すべてを選択、を選んでライブラリに登録してある曲をすべて選択状態にします。そして右クリックすると「再生回数をリセット」がありますのでこれを選んでください。全てリセットされます。iPodとiTunesは常に同期が取られているのでiPodで沢山聞いたものはiTunesに反映されるし、iTunesで再生したものもカウントされています。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=61434
cfdsd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2についてですが、教えてもらったように変更したところipodの音量ゲージのどの位置で最小音量が出るかが変わっただけで、その最小音量の大きさ自体は変わっていないように思います。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

>ところで、ほかの人は私と違いむしろ最大音量を上げたいと考えるものなのでしょうか? うーん、これは人それぞれなので何ともいえません。 ただ、周りに聞こえるくらいイヤホンから大音量を流している人が多いですのでそういう人も多いのかもしれません。

cfdsd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問を投稿してから思ったのですが、ボリュームコントローラ付のイヤホンを使用すれば、最大音量を上げることは無理でも最小音量を下げることは可能ですよね? 5000円以内でボリュームコントローラ付のコストパフォーマンスが高いイヤホンがあればいくつか紹介してください。 何度も補足してしまってすみません。

• asuca
回答No.1

>シャッフル再生をオンにしているとオフにして何曲も聞く場合と比べてバッテリーを消耗するのでしょうか? 変わりません。 バッテリーのほとんどの消費は再生ですのでシャッフル部分にはほとんど負荷はかかりません。 >イコライザなどを使用して最低の音量を下げることはできないのでしょうか? これはちょっと無理かと思います。イヤホンに音量調節のついた物を使えば別ですが。

cfdsd
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ところで、ほかの人は私と違いむしろ最大音量を上げたいと考えるものなのでしょうか?私は最低音量で聞いていても耳が痛くなってくることがあります。