OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルでの抽出方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200724
  • 閲覧数989
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (53/114)

教えてください。
エクセル2002で散布図をかいてます。横軸が時間で、ある機器からダウンロードしたために1秒刻みで値があり、それをグラフにするとノイズみたいに詳細なグラフになってしまいます。そこで、5の倍数ぐらいだけを抽出したいのですが、地道に行を削除して行くには時間がかかりすぎてしまいます。
そこで、なにか良い方法があれば、ご助言ください。
自分が考えられるのはフィルタを使う方法ですが、5の倍数の抽出方法がわかりません・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

データは2行目からとして、空きの列の先頭セル(2行目)に

 =MOD((ROW()-1),5)

を入力してデータの個数分コピーすると
その列には、1,2,3,4,0,1,2,3,4,0,1,2・・・が表示されます。

これをオートフィルタのオプションで、『0』、『と等しい』にすれば5の倍数の行だけ抽出されます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

近似曲線を使ってはどうでしょう? そのグラフ内の対象の系列を選んで、右クリックで「近似直線の追加」を選択。 移動平均を選んで、区間を5~10程度くらい(データの性格によります)にしてみる。
近似曲線を使ってはどうでしょう?

そのグラフ内の対象の系列を選んで、右クリックで「近似直線の追加」を選択。
移動平均を選んで、区間を5~10程度くらい(データの性格によります)にしてみる。