• 締切済み

大学の入学祝

知人の息子さんの入学祝いに何かプレゼントをしたいのですが何が良いでしょうか 宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.3

♯2です。 知人の息子さんということですが、何をプレゼントされたとしても結局何かの機会に違う形でお返しとして返ってきます。 その時相手の方は、頂いた分と同等または少し値が張るものを。と考えるのが普通だと思います。 なので、全く値段が分からないものだと、お相手の方に結局気を使わせてしまうように思うのですが…。 これは私の見解です。 他の方の回答を参考にされた方がいいかもしれません。

回答No.2

ずばり現実的に現金が一番です。 好みが分からないものは王道で。 友達は、おじさんが某有名電化製品メーカーの方だったのですが、当時未発売だったMDプレイヤーサイズの、音楽が聴けて動画が見れる、今で言うipodの先駆け的な、そこそこ値段のする商品をもらったそうです。

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます 出来れば金額が解らないものの方が良いみたいな気がします (気を使わせるといけないので)

回答No.1

先日義姉の息子さんが大学入学が決まったと言って連絡があり、「お祝いに入学式に着るスーツを買ってほしい」と言われました。 (お祝いするつもりだったけど商品を要求してくるなんて…と少しムカつきましたが) 結局、入学式に着るスーツ代の一部として商品券を送りました。 大学生なら欲しいものも好みがハッキリしているだろうし図書券や商品券で好きなものを買ってもらうのが一番いいんじゃないでしょうか?

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます 参考に致します

関連するQ&A

  • 入学祝について…

    小学校の入学祝に折り畳み傘(出来れば6年間使えるようなもの)をプレゼントしようかと思っているのですが、男の子の入学祝に折り畳み傘は喜ばれるでしょうか(´・ω・`)? うちの息子の学校は折り畳み傘を置き傘に指定されてますので、一応、置き傘に折り畳み傘があれば役に立つかなと思っているのですがf(^_^; やはり、他のプレゼントにした方が良いのでしょうか(´・ω・`)? 皆さんの意見をお聞かせ願いますm(__)m

  • 入学祝の金額について教えてください

    私は46歳のパート勤務です。 仕事で出入りしている先の奥様に、昨年私の息子の大学合格祝いをいただきました。 この春その奥様のお孫さんが高校入学するのにあたって 祝いを差し上げるかどうか迷っています。 今年入学されるお孫さんは外孫さんで 来年は内孫さんが高校入学予定です。 来年のみにお祝いを上げたほうが私は経済的に楽なのもありますが 来年は私の子供も大学受験で、また気を遣わせてしまうかもと 考え込んでしまいました。 昨年私が頂いたお祝いは一万円です。 金額のアドバイスもお願いします。

  • 入学祝

    去年結婚しました。主人には甥・姪あわせて5人います。私たちはまだ子供がいないのですが主人の甥が中学に入学しました。一応入学祝いとして現金をおくりましたが(1万円)なんかキリがないような気がして・・入学祝いって皆さんどうされていますか?

  • 入学祝 贈るこちらも入学します

    大学合格祝いについて質問させていただきます。 私の親友のお子さんが大学に合格しましたので、入学祝いを贈りたいと考えています。 これまで、彼女とはこうしたお祝いのやり取りを行ってきましたが、年度違いの生まれですので 祝いを贈る年がずれていました。 ところが、このたびは我が家の娘も浪人のすえ大学合格になり、彼女のお子さんと同期の 入学となってしまいましたので、お祝いの出し方に困っています。 私が先に贈ると、彼女に催促するようでもあり、しかし、こちらの都合(浪人)で同じ年の合格に なったのですから、「お互いだから」とお祝いを出さないものおかしく思います。 こうした場合の上手なお祝いの差し上げ方はないものでしょうか? ご提案いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入学祝について教えてください

    主人の姉から長女の中学入学のお祝いとして2万円を現金書留で送っていただきました。 あちらの御長女も大学入学なので、お祝いを送りたいと思うのですが、 額で悩んでいます。 同じ2万円では、そっくりそのまま返すようで失礼な感じだし かといって3万円では、いただいた以上に返すようでこれまた失礼かと思ったり・・・ どんなものなのでしょうか ご意見をお聞かせください よろしくお願いします

  • 入学祝について

    私は先月に高校が決まり、祖母から入学祝いをいただきました。そのこと自体とてもうれしかったのですが、いただいた金額が8万円ととても高価でした。お祝いなのでいらないとは言えなかったのですが、正直こんな大金をもらっていいのか悩んでます。彼女自身の生活もありますし、どうすればいいですか?

  • 大学の入学祝い

    大学の入学祝い ご近所の息子さんが大学へ入学されるのでお祝いを考えています。 現金以外で品物がいいのですが 大学生の男の子は何をもらったら喜ぶのか分かりません。 昔の定番は万年筆でしたが、今時万年筆なんて使わないだろうし・・・ 出来れば本人に欲しいものを聞かずに贈りたいと思っています。 コレをあげたら喜ばれた! コレをもらって凄く嬉しかった! コレをもらって凄く重宝した! などなど、生の声が聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 入学祝は、何が。

     この春、私の兄弟の子供、めいっこが中学に入学します。何かプレゼントをしようかと思っていますが、何がいいかと色々悩んでます。本人に聞けば、新しい携帯ゲームが欲しいといってますが、中学生になるんだから、それはないとも思います。本、万年筆、など色々考えています。お互い家の関係はかたぐるしいものではありません。アドバイスお願い致します

  • 小学校の入学祝と入園祝い

    こんにちは。 家族ぐるみのお付き合いをしている友人宅の息子が来年小学校に入学をするのでお祝いをしようと思っています。金額は5千円くらいで何か物を贈ろうと思っています。実際に入学祝いを頂いたことがある方で「これは親も子供も喜んだよ~」というお薦め品がありましたら教えて下さい。だいたいの金額も教えてもらえると嬉しいです。 それとそのお宅には来年幼稚園に入園の妹もいます。本来は我が家では幼稚園の入園のお祝いはしていないのですが、この場合やはりお兄ちゃんと一緒に上げるべきでしょうか?もし何か贈るとしたら1千円から2千円にしたいのですが、何かお薦め品はありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 高校の入学祝は何がいい?

    今年の春、友人の子供が高校に入学する為お祝いをしようと思うのですが、何が良いのかさっぱり検討がつきません。 相手は女の子です。 時計は一度プレゼントした事がありますし、お金、商品券、図書券以外でお願いします。 参考にしたいと思います。。。

専門家に質問してみよう