• ベストアンサー

ドメイン変更後メール受信できない

会社のメールのことでご質問致します。 最近、ドメインを変更したんですが、メールの受信だけが出来なくなりました。(送信は出来ます)又、受信もまったく出来ない訳ではなく、相手により出来たり出来なかったりします。相手に状況を聞くと、送ったときにエラーが出ないので、送られているものと思っていたそうです。携帯からの受信は出来ます。 原因がさっぱりわかりません。どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。尚、メールアドレスは変えてません。

noname#40430
noname#40430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

時間が経過しているので解決しているかもしれませんが ドメイン管理会社を変更したということは、そのドメインを管理するNAME ServerのIPアドレスも変更になったということではないでしょうか? 又は、メールサーバのIPアドレスは変更になってないでしょうか? DNS登録を行っても、それが世界全てのDNSサーバで反映されるまでには時間がかかります。 その場合、古い情報を引っ張ってしまう位置にある メールサーバは古いアドレスに対して送ろうとします。尚、このエラーは5日後に送信者に返るものと思われます。 あとは、古い管理会社のDNSにまだ古い情報が残っている場合もありますが・・・・ 私は以前このパターンで送れる送れないが発生しました。 NSLOOKUPで古いDNS情報を持っているサーバに接続し DNS情報を見ることができればいいのですが・・・

noname#40430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPアドレスは変更になりました。 いろいろ調べましたところ、やはりsoran-e666さんのおっしゃる通り先方のDNS情報が古いため新しいメールアドレスに送れていなかったようです。 DNS情報が更新されるまで様子をみるか、先方に言って強制更新してもらうかしかない状況です。 こんなことは滅多にないらしく、事故にあったと思って割り切るしかないですね.... 勉強になりました。ありがとう御座いました。 

その他の回答 (1)

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

もう少し、正確に記述してください ドメインを変更したということは、@よりも後ろが変わっていることになりますが、メールアドレスは変わっていないのは矛盾しますよね?

noname#40430
質問者

補足

回答ありがとうございます。説明不足ですいません。 正確にはドメインの管理事業者を変更しました。具体的に申しますと、この度ホームページを作成する為、あるHP作成会社へ依頼したのですが、その会社にドメイン管理もあわせてしてもらうことになり、今までの管理会社(大手OA機器会社)からHP作成会社へドメイン管理の移行手続きをしました。 その際、メールアカウントの設定をおこない、送受信テストもしてスムーズに移行できました。(アカウントIDは変更しましたが、メールアドレスはそのままです) しかしその後、ある特定の取引先2~3社だけが先方からのメール受信が出来てないことがわかりました。(送信は出来ます) しかも、相手側はエラーが出ないため、送られているものと思っていたようで、発覚が遅れてしまいました。 その他の取引先や社内・携帯などは送受信が出来ているので、移行時の設定は問題ないと思うのですが、管理業者に聞いてもありえないことと言われており、非常に困っています。相手の設定に問題があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ドメインのDNSを変更するとメールが使えなくなった

    現在利用しているサイトのソースを設置するWebサーバーを別の会社のものに変更したかったので、そのサイトのドメインを管理している会社(Webサーバーとは別会社)でそのドメインが参照するDNSサーバーを新しく契約したWebサーバー会社が指定するものに変更しました。 すると、今まで使っていたメールまでも使えなくなりました。 メールは受信できませんし、そのメールアドレスに送信するとDelivery Status Notification (Failure)とエラーが帰ってきて送信もできません。 これは、ドメインが参照していたDNSサーバーを変更したため、参照するメールサーバーも変わってしまったためと思われます。 Webのドメインは、例えば www.aaacompany.com だったとすると、メールアドレスは ichiro@aaacompany.com でした。 POPメールのサーバー名は mail.aaacompany.com ポート番号:110 です。 Webサーバーは変更したいのですが、メールサーバーは以前のメールサーバーを使用したままにしたいです。 どのように設定したら、いいのでしょうか?

  • ドメイン変更でメール受信が出来なくなりました

    win10でoutlook2016を使用しています。今回、相手からメールを送信しても未着になっているとの連絡がありました。相手がドメインを変更したので、変更したドメインの設定依頼がありました。どうすれば良いのか教えてください ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • AUでドコモFomaからのメールが受信できない

    私はauの携帯を使用していますが、最近、友人がドコモの携帯をMOVAからFOMAに変えたところ(アドレスは変わりません)、今まで問題なく受信できていた友人(ドコモFOMA)からのメールが受信できなくなりました。また私のPCでも、ドコモFOMAからのメールが受信できなくなりました。こちらのauからのメールは相手に届きます。通話も双方支障なくできます。私の携帯やPCで受信拒否設定にしているわけではありません。ちなみに相手の携帯では送信済みになって、エラーメッセージが出るわけではなく、返信で送信しているのでアドレスの間違いではありません。原因や対処方法が判れば教えていただければありがたいです。

    • 締切済み
    • au
  • yahooメールが受信できない

    こんばんは。 ソフトバンク携帯(911SH)を使用しています。 パソコンではyahooのフリーアドレスを取得して利用しているのですが、このyahooフリーアドレスから自分の携帯にメールを送信しても受信できないのです。 エラーで戻ってくるわけでもなく、アドレスが間違えているわけでもなく、送信できるのに携帯のほうに受信しないのです。 @yahoo.co.jpの受信拒否はしていません。 考えらえる原因はありますか?

  • ドメインを間違ってメール送信

    相手に転送するメールをBccで自分の携帯のアドレスにも送信しましたが、情けないことに、自分のアドレスのドメインを入力しまちがって送信しました。メールが戻ってこないので心配になって調べてみると、過去に架空請求のメールの送信元となったことのあるドメインと同じでした。 メールには、送信元の自分のアドレスの前に名前が入っており、あと、受信者のアドレス、もともとメールをくれた人のアドレス、名前などが入っています。とりあえず、メールフィルターにそのドメインを登録しましたが、他にもしたほうがいいことがあればアドバイスください。 メールの内容は、主に英語で簡単にはわかりませんが、 名前などが入っているので心配です。 よろしくお願いします。

  • 携帯でドメイン指定受信されているメールアドレスにメールを送信させる方法

    携帯でドメイン指定受信されているメールアドレスにメールを送信させる方法はないのでしょうか?

  • ヘッダを変えてもdocomoは受信してくれない?

    docomoドメインへPCから送信するのですが、メールが戻ってきてしまいます。 相手は指定ドメイン受信をしているそうです。私の携帯(これもdocomoドメイン)から送ると送れます。 で、ヘッダーを私の携帯のアドレスに変えて送ってみましたが、やはり戻ってきてしまいます。 DoCoMoは何で蹴っているのでしょうか。 なりすまし(になるのか?)くらいでは拒否されてしまうのでしょうか。

  • 受信側があるドメインを受信拒否設定している場合、送信側にはどのようなエ

    受信側があるドメインを受信拒否設定している場合、送信側にはどのようなエラーメッセージが出ますか? HP上で資料請求用のメールアドレスを公開しています。 そのアドレスに対して請求依頼メールが届いた場合、手動で資料内容を返信しております。 ところが、何度もメールを送信してくる人がいます。もちろん、こちらは資料返信メールを送信しているにもかかわらず。 その資料請求用メールアドレスはフリーアドレスなので、もしかしたら受信側が過去に同じドメインからの迷惑メールを受けた経験から、メールの受信拒否機能で「ドメイン指定拒否」をしている可能性もあります。  もし、相手が私の使っているメールアドレスのドメインを受信拒否している場合、当方には何らかのエラーメッセージなどが表示されるのでしょうか? 今のところ、何もエラーが表示されないのですが。 わかる方、よろしくお願いします。 ******************** メールアドレスの間違いの可能性について 資料請求フォームには相手がメールアドレスを直接打ち込むようにしてあります。メールソフトのアカウント画面からコピー&ペーストして、間違えずに入力する方法を知っていればいいのですが、そうしない場合、相手がスペルミスをしている可能性はありえます。  当方は返信機能を使って返信しているので当方のスペルミスはありえません。  ただし、今のところ、MAILER-DAEMONエラーが返されないので、メールアドレスのミスではないと思います。 **************** 単に相手が面白がって何度も資料請求メールを送信している可能性について 可能性がゼロではありえませんが・・・・これは仕方が無いです。あきらめます。

  • プロバイダ変更→メール受信できない

    試しに自分が持っているほかのメルアドから新しいアドレスに送信してみたのですが、 エラーで返ってくることはないのですが、新しいアドレスのほうには受信されていません。 何度か試しましたが、同様です。 親と業者さんで変更の手続きをしたので私は詳しくは知らないのですが、 アドレスはちゃんと変更されていて、送信はできます。 メールを受信するには何か設定を変更するのでしょうか? 機械音痴なので詳しく教えてもらえると助かります(^_^;)

  • yahooメールに・・・

    yahooメールへ携帯(ドコモ)からメール を送ったのですが、送信メールエラーに なって返ってくるんです。「相手先のホスト の都合により送信出来ませんでした。」 となるのです。アドレスが間違っているときは 送信中に出来ませんとなるのですが・・・ yahooメールはドメインでの受信拒否は 出来るようですが、メールは送信先に返らず、 破棄されるとかいてあったので、ドメインでの受信拒否ではないと思います。 どうすれば送れるようになるでしょうか?