• 締切済み

山形市にある都銀

山形市にある都銀(全国銀行)を探しています。 主人と結婚して、山形に行くこともあるのですが (現在は海外在住)私の実家が関東なので、全国で 使える銀行の口座を開設したくて探しています。 しかし、最近は合併する銀行が多くて、日本の銀行 事情がよくわかりません。又、実家の近くには支店が あっても山形には支店がない銀行が多く困って います。主人も何年も日本を離れているので、様子が わからないとのことで、ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• hirottch
回答No.7

「みずほ銀行 山形支店」が、ありますよ。 (山形グランドホテルの斜め向かい、旧第一勧業銀行・山形支店) 私も、何年か前に利用しましたよ。

参考URL:
http://itp.ne.jp/
ami0630
質問者

お礼

去年、山形市の中心部で都銀の看板を見かけたの ですが、みずほ銀行だったかもしれません。 みずほなら関東には、もちろんあるので考えて みます。ありがとうございました。

• neumann
回答No.6

全国で使えるという意味ではゆうちょ(郵便局)が最強ですね。 また単純に手数料を無料にしたいということでしたら新生銀行などのネット取引がメインの銀行にするのも手ですね。(コンビニのATMや提携銀行のATMからお金を引き出せます)

ami0630
質問者

お礼

郵貯も全国で使えますね。 今まで、一度も郵貯を使ったことがないので 考えていませんでした。 ありがとうございました。

• sanori
回答No.5

#1で回答したものです。 信用金庫にする手もありますよ。 しんきん同士は横のつながりが強く、どの信用金庫のATMで引き落とししても、時間内は、手数料ゼロです。 2000年から開始されたサービスです。 http://www.onshin.com/goannai/zeronet/index.htm みずほだと、山形市に1件しかありませんが、しんきんならば、あちこちにありますから便利です。

ami0630
質問者

お礼

信金ですか。銀行ばかり考えていたので、参考に なりました。セブンイレブンでも引き出せるようですね。便利そうです。ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.4

失礼しました。見落としておりました。 他の方の回答どおり、みずほ銀行の山形支店がありました。

ami0630
質問者

お礼

山形って意外と都銀がないんですね…。 予想もしていませんでした。。 ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.3

電話帳サイトの検索窓に、「銀行」「山形市」と指定して調べてみたのですが、山形市に大手都市銀行は無さそうな感じです。 http://itp.ne.jp/ 質問者さんのほうでも念のためご確認ください。 全国規模の金融機関となると、やはり郵便局(郵貯)と言うことになると思います。

• pocopeco
回答No.2

iタウンページで調べたら、「みずほ銀行」があるようです。

ami0630
質問者

お礼

わざわざお調べくださりありがとうございました。

• sanori
回答No.1

こういうので探すとよいですよ。 http://itp.ne.jp/ ちなみに、 みずほ銀行でした。

ami0630
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 みずほ銀行があるんですね。 考えてみます。助かりました。