• 締切済み

パソコン処分の際データ消去について

以前使っていたWindows98のパソコンを捨てようと思っているものです。どうぞよろしくお願い致します。  このパソコンでインターネットバンキングを利用したことがありますが、この場合ユーザーID等大事な情報はパソコンに残ってしまっているのでしょうか・・・?インターネット閲覧にしか使っておらず、インターネットバンキングかショッピングの際のクレジットカード番号等しか大事なデータは残りようがありません。もしこうした残っていないのであれば、データ消去はわざわざ不要ではないかと思っています。  教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。  

みんなの回答

• ZENO888
回答No.5

>パソコンを捨てようと思っているものです PCリサイクル法により、捨ててはいけません。 ちゃんと正規の手続きをして、リサイクルに出して下さい。(有償) メーカー機なら、メーカーのサポートページをご確認下さい。 http://www.pc3r.jp/home.html 尚、HDDは他の方も記載しているように、取り出して物理的に破壊してから、金属系ゴミ/粗大ゴミ等の日に出して下さい。 (ゴミの分別は自治体に依る)

• maxheart
回答No.4

PCのほうだけでどうこうしたいなら他の回答者さん方の書いたようにHD破壊。 でもクレジットカード関係以外重要なデータがないなら、クレジット会社に連絡して番号やらID類を全部変更すればいいでしょうに。 それ以外には特に流出して困るデータがなければの話ですけど。

• megumi1
回答No.3

中のハードディスクを直接取り出して、物理的に壊しますね。(中のディスクをですよ?) 今はハードディスクが残っていれば復元可能なんです。 危険なので絶対に自分で処理しますよ。

回答No.2

自分ならハードディスクを取り出して 破壊して、不燃物に捨てます。 2~3分でできますから。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 捨てるんですよね? 私でしたらHDDを取り出して物理的に破壊します。 今の時代、それくらい用心しないと怖いですよ。