• 締切済み

Win98/MeでNIS2004を使ってる方にお聞きしたいのですが

NortonInternetSecurity2004のテクニカルサポートは既に終了していますが、 「更新サービスの延長」をして使い続けている、またはその予定の方は どのくらいみえるのでしょうか? (NIS2006パッケージ版1ユーザにNIS2005(Win98/Meに対応)が同梱されているようですが、  こちらのテクニカルサポートも2006年10月頃に終了するそうですね・・・) 思い切ってPCを買い替えるにも、金銭的な余裕が無いので NIS2004の更新サービス延長だけに留めようかと思っていますが、 テクニカルサポートが終了しているので不安な事は不安です; Win98/MeでNIS2004(or2005)をお使いの方が見えましたら、是非ともご意見賜りたく存じます。 [使用環境] 接続環境はADSL OS:Windows98 [4.10.1998] 機種:SOTEC Micro PC STATION 400b CPU :Pentium(r)2 Processor RAM :320MB(64+256)

  • kawada
  • お礼率89% (271/303)

みんなの回答

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

Win98ながらメモリは結構ありますね。 それでもノートンは旧バージョンでも重いので、延長したとしてもそのスペックでは厳しいと見ます。 やはり旧バージョンのノートンアンチウイルスでもメモリ256MBのMeで使っていた時にさえ重さに参りましたから。 予算面で考えているなら、他社ソフトですが面白いのが昨日発売になりました。 イーフロンティア社の「ウイルスキラー2006」で、普通はどのベンダーのセキュリティソフトも購入から1年間が更新とサポート期間ですが、これは今回発売されたバージョンから2年間使えるという使用期間の長さが特徴です。 http://www.viruskiller.jp/product/std06.html ウイルスキラー:製品情報 ノートン以外のソフトと比較しても動作は軽く、価格も1,980円で、検出力ではノートンにかなわないと思いますが、ファイアウォールもついていて2年間でこの価格なら飛びつくユーザーは多いかと見ています。 現在はまだ体験版も配布されていないので動作確認ができず、店頭でパッケージ版を購入して試すしかないのが不安ですが、私は手持ちのPCでセキュリティソフトの期限が来たら今度は1台にはこれを入れて調べようかと検討中です。 検出力より予算とスペックで見た場合でのソフトですが、それでもソー○ネクスト社の「ウイ○スセキュリティ」なんぞよりはずっとましなので、よければ参考にしてください。

kawada
質問者

お礼

試用期間二年で1,980円とはまた、お手頃な値段ですね・・・! これも選択肢の一つに入れさせていただきます。 どうもありがとうございます。

  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.1

Win98SEにNIS2003を入れて使ってます。2006に変えたくてもメモリーが足りないので(256MB)そのまま使ってますが、問題なく使えます。LiveUpdateで配布されるパターンファイルさえ最新ならば問題無いと思って使ってます。プログラムによほどのチョンボが発見されなければいいと思ってますよ。 どっちみちOSも更新が終わってますし… 出先でメールチェックやちょっとした調べモノの時に、軽くてスイスイ動くので98SEは実に重宝してます

kawada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >LiveUpdateで配布されるパターンファイルさえ最新ならば >問題無いと思って使ってます。 私もそう思ってます^^; こまめなUpdateチェックは欠かせないですけど。

関連するQ&A

  • NIS2006

    既出の時はお許し下さい NIS2006アップデートの時期なのですが 私のPCはウインドウズMeです NIS2006のMe用は同梱?とあるのですが アップデート版を購入するのが良いのか?延長キー購入が良いのか悩んでおります NISはMeでは重いですが何とか動いています・・・ 宜しくお願い申し上げます

  • Win2000でNIS2006を使い続けたいのですが。

    現在Windows2000でNortonInternetSecurity(以下NIS)2006を使用しています。 あと数日でNIS2006の使用期限が切れるのですが、 10U版がインストールされているため、 延長キーの取得を1Uだけで行うことができません。 かつNIS2007がWindows2000に対応していないため、 パッケージ購入したものをインストールすることもできません。 そこで、NIS2007をパッケージで購入し NIS2006インターフェース上から、NIS2007プロダクトキーを 使用してアクティベーション&期限更新ができないか?と考えています。 このような試みをした方いませんでしょうか? もしくは情報お持ちの方いませんでしょうか? また、他に問題点があるのかどうか ご存知の方いませんでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、 回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • NISについて

    NIS2007のパッケージソフトをNIS2008にバージョンアップして使用しています。 更新サービスの延長をして使っています。 PCを1台追加したので、NIS2007のパッケージソフトをインストールして使えるのでしょうか? NIS2008は同一世帯のコンピュータ 3 台までを保護すると書いてありますが、どうなのでしょうか? PCは合計で2台です。 よろしくお願いします。

  • BIOSを更新せずにMeからXPにしてしまいました。不具合あり

    使用機種:SOTEC PC STATION G7100RW Win Meマシンを XPにアップグレードしてしまい、気が付いた不具合がPCカードスロットルが認識されません。「デバイスマネージャに黄色の(!) マークあり」←削除しました。 SOTECのサポートを見ると、「再起動すれば認識される」と書いてあっただけで、それ以外の事は書いていませんでした。 BIOS更新の注意事項に「WindowsXPへアップデートを行う前に必ずBIOSを更新する必要があります。」とあり、今これに気づいたのですが、BIOSが原因でしょうか? どうすれば良いでしょうか?わかりやすく説明していただけますか?よろしくお願いいたします。

  • NISの更新サービスって?

    NISを使っています。 製品版も購入したのですが、その後PCを新しくしたら ついてきたので(FUJITSUのC24CNです)、そちらをインストール して使っていました。 そうしたら「更新サービスの期限切れ」というようなメッセージが 出て、延長キーを入れるように、とありました。 そこで質問です。 1,この場合、延長キーは買わないとダメなのですか? どこかに記述があるのでしょうか? 2、製品版をインストールすれば、延長キー云々のメッセージは 出ませんか?

  • Win meにsyseditはない???

    現在、Win meのプラットホームでJava環境を作ろうと思っています。 SDKをダウンロードしてインストール途中、sysedit.exeを使って、AUTOEXEC.BATにパスを追加しようとしたのですが、ファイル名を指定して実行しても起動しないのです。そうなのです、sysedit.exeがないのです。。。 Win95/98にはあったのですが、Win meはサポートしていないのでしょうか???もしサポートしていないのであれば、AUTOEXEC.BAT直接編集の方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WIN98、MEサポート中止って??

    <WIN98とMEバージョン、サポート中止>と今さっきTVのニュースで聞きましたが、どんなサービスが無くなるのでしょうか?? 98は家庭でも、もうPCとして使えないのか、 それともネットが出来なくなるのか、そこまで使えないPCにならないのか、 疑問です。 もし、買い換えないといけないなら、どんなものを薦めますか? ネットとエクセル・ワード、メール、デジカメ、プリンター使えて、安いものを探さないといけないのですが。。 (まさか、プリンターとかデジカメも買い替えですか??)

  • Win98→WinXPにする際、NIS2004はどうしたら良いか。

    [使用環境] 接続環境はADSL OS:Windows98 [4.10.1998] 機種:SOTEC Micro PC STATION 400b CPU :Pentium(r)2 Processor(※本体のシールには「celeron」とある) RAM :320MB(64+256) 時期がちょっと遅いかもしれませんが、OSをWin98からWinXPに変えようかと思っています。 その際、「Norton Internet Security 2004」は入れたままで良いのでしょうか? 確か、XPにインストールする際はXPのファイアウォールを無効にする必要があるそうですが 98からXPにアップグレード後にXPのファイアウォールを無効にする形で良ければ楽で助かります(^^;

  • NIS2007をお使いの方、WindowsUpdateが自動更新してますか?

    タイトル通りなのですがNIS2006の時はWindowsUpdateが自動で更新してたのですがNIS2007にした今月は自動で更新しません。 PCを起動する度にWindowsUpdateの黄色い盾のアイコンが出るのですが一向にDLされてません。 自動更新はONに設定済み&NIS2007も自動サポートアシスタントで問題無しです。 IE6、XP  皆さんのは自動で更新してますか?手動でやればOKだと思うのですが自動設定なのに何故でしょう?

  • NIS2005からNIS2008にアップグレードした所・・・

    本日NIS2005が更新サービス切れが迫ってるという警告を見て 更新サービスの延長キーを購入したのですが、ノートンの更新を怠り2005のままで3年も使用していたので打開策として 無償アップグレードの2008にインストール。 早速インストールしてみたものの、使用期限が15日となっており、 プロダクトキーも2005だと24桁、2008の入力枠には25桁。 結果入力不可能。体験版の状態になってるようです。 その後調べてみたところ、2005は2008にアップグレードすると2005時に更新サービスした分は消え、 期限が15日に上書き。2005は対象外、など。 やはり2005から2008にするには製品版を購入しないとならないのでしょうか・・・? せめて2005に戻せて更新サービスも1年分補償されているままだといいのですが…? どなたか解決策教えていただけませんか? 初歩的、答える価値もないような質問でしたら申し訳ありません。