• 締切済み

カード決済で

半額セールでDVDを借りました。 レンタル屋のカードでカード決済した後に店を出て金額がおかしいと思い 伝票を見ると1本分が値引きされてないので店に戻って言うと 再度カードを出して取り消しを行って、改めて料金を出しますと言うので カードを出して料金は訂正されカード利用明細をもらいました。 で、店員さんに取り消し伝票を欲しいと言うと 「こちらでちゃんと取り消しになってますので」と言って取り消し伝票を見せてくれたのですが 取り消し伝票はお店が取り込みました。 そこでお聞きしたいのですが、もし入力ミスでカード会社から2重請求があってもこちらには何の証拠も手元にないのですが 取り消し伝票はもらえないものでしょうか?

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  私もカード利用で店側が入力ミスで訂正して再入力したことが何度かあります。  間違えた伝票とその金額を取り消しした伝票を見せてもらい、『この分は請求されませんので大丈夫です』と説明を受けました。  そして改めて正しい金額を入力してその分の控えをもらいました。  誤った分の請求は来ていませんでしたので、その場で訂正したことを確認することが大切です。  誤った分の控えはもらえないのでその場で良く内容を見ることです。

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  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.2

間違えた伝票と取り消した伝票は、それでプラスマイナス0ということ証明しなければならないため、普通取り消し伝票はお客様には渡しません。控えは渡すとは思いますが、取り消しに慣れてない店員さんだと念のためという理由で、取っておく場合もあるかと思います(今はどこでも清算の取り消しに厳しいので)。 何日か立って取り消したわけではないので、取り消した金額があっているのを確認していればまず大丈夫です。 ただカード決済分を現金で返してもらうというのは、まず無理ではないかと思います。というのもいくら店のミスとはいえ、これをやってしますと不可解な返品が多く出てしまう為です。 私も長く販売・サービス系の仕事やってますが、そのパターンは聞いたことがありません。この日の現金の集計が合わなくなりますからね。 ただよほどのことでそこの店長さんの配慮で、そのぶんを店長さんが自腹切って・・としか考えられないので現金変換はないと思ってください。 ご心配なら、TELして控えはもらえないか聞いてみてください。

forest0924
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 お店側の意見として読んでいたのですが 取り消し伝票渡さないのが普通なんですか? こちら(客)の都合で返品なら理解できるのですが お店のシステムとして渡さないなら サービスとして悪い気がしますね。 デパートで高額な物を買っても 取り消し伝票は渡さないのでしょうか? カード払いだと割引になるので、カードを利用したのですが 今回なケースに遭うとカード払いって面倒くさいですね。 後日カード会社に問い合わせてみます。

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回答No.1

きちんと処理されたのであれば問題ないと 思うのですが、今後このようなことがない ために、次のことをされるとよいです ■(1)■請求の取り消しは、「現金」で返してもらう。    (カード決済分は、引き落としされるが、現金で    返してもらっているので問題ない ■(2)■カード決済した内訳(取り消し含め)について    引き落とされる前に、カード会社に先に問い合わせておく。    しめ日の関係で、利用したあとすぐだとまだ    わからないという場合がありますが、きちんと    対応してくれます。    ※請求される前に、こちらから連絡してしまうほうが     問題解決には早いです。 一番のお勧めは(1)です。私は面倒なのと、取り消し が何か信用できないので、だいたい現金返却がほとんど です。失敗がないです。 ちなみに、過去に、取り消し伝票のときは、きちんと 控えをもらえました。    

forest0924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1の方は一番こちら側としては安心できますが お店がそれに応じてくれなかったら、最悪の場合買った物を 返品(買わない)くらいの態度がいる様な気がします。 返品の場合も取り消し伝票くれないんでしょうか? 今後この店を利用しにくくなりますね。 しっかり対応してくれないなら 仕方ないかもしれませんが・・・

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