• ベストアンサー

長野から鎌倉へ

友人と長野から鎌倉へ卒業旅行に行こうと考えています。 交通費を出来るだけ安く抑えようと色々探しています。 どの交通手段が一番安いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

「青春18きっぷ」なら、長野→塩尻→甲府→八王子→横浜→鎌倉  これで 2300円(相当)/片道で行けるけど… http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/ 18きっぷは、新幹線・特急・JR以外は乗れないから このプランだと、朝6:36に出発→14:51着=8時間コース(汗) 1泊なら問題ないけど、日帰りは事実上不可なので(行くだけで終り) >バス+電車 長野朝発の「ツアーバス」(2300円~)で「新宿」へ http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1018.html 新宿→鎌倉は、小田急線(私鉄)で「藤沢」まで(570円) http://www.odakyu.jp/train/railmap/index.html http://www.odakyu.jp/cgi-bin/train/hyperWeb/engine/ 藤沢→鎌倉は、JRなら(+190円)江ノ島電鉄なら(+290円) どっちにしても、新宿着が11:00だと、鎌倉は13:00頃だね 片道4000円以内では済むけど、時間的にはあまり効率的ではないかな… >ほか(1)学割プラン 卒業しても、今月中は「学割」が使えるので、長野→(新幹線)→熊谷(くまがや) +ホリデーパス(通称:ホリパ。2300円。土休日1日限定) 新幹線だけ「学割」=5040円の2割引=4030円(*) (*10円以下の端数切り下げ。新幹線は「自由席」) 鎌倉までは、ホリパだけで行けるから、熊谷から「高崎線」の 「平塚(ひらつか)行き「快速」→「大船(おおふな)」で鎌倉方面へ乗換 新幹線は、熊谷から快速に乗るのに都合よい時間にすればOK! http://ekikara.jp/ このプランは、JRしか使わないので、長野駅の「みどりの窓口」で 新幹線の切符(往復)+ホリデーパス(も)購入可 バス+電車プランより、高くはなるけど一番迷いにくい方法でも有るけど 学割は、学校に申請しないと2割引にならないから、出発日は早めに決める事 ■ホリパ(詳細) http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx 左の「キーワードで探す」に「ホリデー」ですぐ(リンク長いので) >ほか(3) JRの土日限定「土・日きっぷ」なら、新幹線も特急も乗れて 指定席も4回まで使えるので(1泊しないで)土曜「鎌倉」日帰り、 翌日曜「東京(など)日帰り…って事も出来るけどね… (1泊して1往復だけだと全然お得感ないから…) 鎌倉までは、この切符1枚でOK! 乗継は「東京」まで乗って 東海道本線(東海道新幹線は不可)で「大船」まで。切符の詳細(↓)

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=4&cmb_placearea=5&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mo
inno4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日にちは決まってて、2泊3日の予定なんで時間はある程度の余裕があるのですが金銭面にはちょっと余裕が…無くて(苦 バス安いですね!!地元なのに知りませんでした。 急がない旅行ならそれでもいいのかな、と思います。 挙げていただいた手段、一通り調べて考えます。 親切、丁寧にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

鎌倉は地元なので、、、、 鎌倉は迂回道路が無く、三方が山、残りの一方が海という閉鎖的な土地です。 道路は渋滞が付いて回ります。 徒歩移動が一番小回りが利いて、時間も早かったりします。 電車は乗っても、 江の電の鎌倉~長谷くらいです。 北鎌倉→鎌倉に掛けて、 円覚寺>建長寺>八幡宮>若宮大路 ・・・と並ぶので、 横須賀線は鎌倉に入るのに使っても、鎌倉内での移動には使いません。 節約のポイントとしては、 ○ 長野~鎌倉の往復をいかに安くするか ・・・になると思います。 JRの往復での切符でしたら、 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?chk_freepass=%83t%83%8A%81%5b%83p%83X%83%5e%83C%83v&chk_return=%89%9D%95%9C%83%5e%83C%83v&chk_freepassreturn=%89%9D%95%9C%81%7b%83t%83%8A%81%5b%83%5e%83C%83v&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=19&serchBtn3.y=4&pc=2&GoodsCd=979 あとは、青春18切符など・・・。 深夜の夜行高速バスなどを使うと、交通費節約できるものの、身体への負担はかなり掛かるのかなと思います。 鎌倉内での移動では、 江の電全線乗り放題の http://www.enoden.co.jp/noriori/noriori.htm「乗り降りくん」 ・・・がありますが、江ノ島や藤沢まで足を伸ばし、途中腰越や長谷で降りたりするのでしたら良いのですが、鎌倉内ですと逆に高く付いてしまう事があります。 これからの春シーズン、人手が増えますので、バスも渋滞し遅れてしまうケースも多々あります。 歩いた方が早かったり、名所巡りが逆にしやすいので、歩き慣れた靴などを用意される事をお勧めします。 ↓ こちらは地図など http://www.kcn-net.org/kamakura/ ココの情報でおおよそ大丈夫かと思います。 街自体は非常に狭く、むしろ長野の方が大きな街です。 ただ、見所が多く、次の場所までの距離が1キロ未満のケースが多いので、歩きの方が回りやすい街ではあります。

inno4423
質問者

お礼

地元の方に回答を戴けるなんて! 古都の観光に行こうと言う話なのでとても参考になります^^ 江ノ島には行く予定です。観光リストに入っています。 周辺の移動は徒歩の方がいいのですね。とても参考になりました。 こちらは田舎で、学校へ行くのにバスで670円かかっていました。 それに比べたら都会の運賃は安いですね!!580円で電車が乗り放題とは感激です!! 回答を参考に鎌倉観光は楽しいものにしたいと思います。ありがとうございました^^

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

交通費だけを考えたら、青春18切符でしょうかね。11500円でチケット5枚です。1枚一人1日、普通列車乗り放題。2300円見当ですね。 これで篠ノ井線、中央線と乗り継いで八王子から横浜線(横浜から横須賀線)。または新宿から湘南新宿ラインの逗子行きに乗れば、鎌倉まで行かれます。 大船駅近くにホテルメッツがあって、安いです。

参考URL:
http://hotel.eki-net.com/mets/130.html
inno4423
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 5人で行くので5枚は丁度いいんですよね、18きっぷ^^ ただ普通列車なので長野から鎌倉まででは厳しいんですよね。 不幸な事に、住んでいる所が長野県内でも北端ですからね;; 長野市にでるのも苦労するんです。日本海のほうが近いのに湘南の海、目指してます…。 交通費で節約して、次は宿泊の問題もあるんですよね…;; 鎌倉江ノ島、横浜に行く予定なのでその近辺で泊まれればと考えています。 でも宿泊地は安いのばかり考えると質も落ちてしまう心配があるのでこれも悩みです。本当。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冬の鎌倉観光

    10日、日曜日に鎌倉を1日観光する予定です。 友人が横浜にいて、私は夜行バスで横浜に行き、その日鎌倉を観光する予定です。友人も私も鎌倉は初めてです。 交通手段ですが、こちらで検索すると、車でいくと渋滞で不便みたいなことが書かれていましたが、やはりそうなのでしょうか? それと冬でも人はたくさん来るのでしょうか? また、ガイドブックは持たず、観光所が出してる200円の冊子を購入しようと考えているのですが、それで十分でしょうか? その他アドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 鎌倉小旅行のモデルプラン

    今週の土曜日に友達と鎌倉に遊びに小旅行に行こうと 考えています! 一日で充実した鎌倉満喫デーを過ごしたいと思っています。 鎌倉と言えばダイブツ!!という程度しか知識が無いので どなかた鎌倉について詳しい方、また鎌倉でここが 楽しい!ここが美味しい!などあれば教えてください! 交通手段は車です! 宜しくお願いいたします。

  • 大阪発→長野方面へ格安で行く方法

    9月の16日より、大阪から長野方面へ旅行しようと考えています。 今、交通手段で悩んでいます。 JRで行くとすれば、どのようにしたら一番安くいけるでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、JR以外にも、とにかく安く長野へといける交通手段がありましたら教えてください。 予算は往復で8千円、出せて1万円くらいです。 質問ばかりで申し訳ないのですが、1泊2日の格安プランについても詳しいかたがいらしたら、よろしくお願いします。

  • 鎌倉の大仏へのアクセス

    鎌倉の高徳院、大仏様に参拝にいきたいのですが・・・ JR鎌倉駅からの交通手段として、江ノ電か、路線バスか悩んでいます。どちらのほうが、良いのでしょうか。鎌倉には、初めて行きます。

  • 東京→長野 交通手段

    東京から長野に向かう交通手段を調べたところ、22:04発の新幹線が最終でした。しかし、その便に間に合いそうもなく、その最終の新幹線以降(22時以降)に東京から長野に向かう交通手段を探しています。交通手段は新幹線でなくても構いません。また、目的地は長野市ですが、やむ終えない場合は、長野方面行きであればいいかなとも考えています。

  • 長野への旅行について

    はじめまして。埼玉に住んでいます。8月の中旬に長野への旅行を計画しているのですが長野は大きくて見所が多く困っています。 初めてなので上高地当たりがいいかと考えているのですがお勧めや泊まるところなどアドバイスをいただけないでしょうか。 移動手段は車で、男女2人です。よろしくお願いします。

  • 静岡県(浜松市)~長野県(長野市)までの交通手段

    静岡県(浜松市)~長野県(長野市)までの交通手段 静岡県(浜松市)~長野県(長野市)までの旅行をしたいと考えています。 交通費がなるべく安いほうが良いので、夜行バスで行こうと思ったのですが、どうやら静岡から長野への夜行バスはないようです。 他の方の質問で、新宿?まで出て乗り換えをするような内容があったような気もするのですが・・・。 どなたか乗換え、交通費なども含めて教えてくださると助かります。 お願いします。

  • 鎌倉の観光スポット(伝統的なもので)

    鎌倉の伝統的な観光スポットを教えてください。できれば交通手段もおねがいします。

  • 江ノ島水族館~鎌倉散策の時間と交通手段のアドバイスをお願いします!

    江ノ島水族館~鎌倉散策の時間と交通手段のアドバイスをお願いします! アジサイの花の咲く頃、娘達と鎌倉に出かけたいと思っています。出発は世田谷から、江ノ島水族館や鶴岡八幡宮、アジサイの長谷寺、鎌倉大仏等を観光したいのですが、一日では難しいでしょうか?また、それぞれまでの距離、移動時間、交通手段、値段等教えていただきたいのです。宜しくお願いいたします。

  • 鎌倉~軽井沢日帰りの安い交通手段

    鎌倉~軽井沢日帰りで一番安い交通手段は何でしょうか?