• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:XPとMEのファイル共有)

XPとMEのファイル共有

sssoheiの回答

  • sssohei
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.6

どうも、私では役不足のようです…^^; 申し訳ありません^^;

tarotaro777
質問者

お礼

>sssoheiさん ありがとうございました。あきらめかけていたのですが、最後の手段で、XPにインストールしてあった、ウイルスバスター2002を削除しました。そしたら、共有できたんです!!VB2002を終了させて、何度も試したはずなんですが。。。アプリごと削除したらいけることがあるのでしょうか?なにはともあれ、一段落です。ほんとにありがとうございました!!

関連するQ&A

  • xp同士のファイル共有が出来ない

    XPHOMEでLANを組みました。 ノートは無線LAN(ワイヤレスネットワーク) デスクトップは(ローカルネットワーク) 2台をルーター(無線LAN内臓)で繋げています。 ノートからデスクトップのファイルにアクセスすると、 ****(アクセスファイル名)***にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。サーバーの管理者に問い合わせください。 との、メッセージがでます。 お互いのファイアーウォールは解除しています。 マイネットワークでお互いの共有ファイルは確認できます。 アカウントユーザーパスワードは有無どちらも変化なしです。 不明点 お互いの共有ファイルをマイネットワークでみると、 デスクトップ側 インターネットにノートのファイルが表示されます。 ノート側    デスクトップの共有ファイルがすべてローカルネットワークに表示されます。 どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 98/ME/XPのLANで、XPからだけ共有ファイルがなかなか開けない!

    とにかく、XPからだけ、共有ファイルがなかなか開けなくて困っています。環境は、インターネットが接続されているME機を中心に、98SE2台/ME数台/XP2台を、2つのハブでつないでいます。ちなみに、一部のME機からも、XPの共有ファイルがなかなか開けない状況です。プリンタも共有していますが、こちらは何ら問題はありません。Net Beuiを使っています。TCPIPは、使っても使わなくてもダメでした。何か有効な対策は? よろしくお願いします!

  • ファイルの共有ができません。

    過去ログ等を自分なりに探したんですが解決できなかったので質問させていただきます。 現在、WINDOWS Meのデスクトップを使用しており、最近WINDOWS 2000の中古のノートを購入しました。 無線LANのルータ(BUFFALO)を購入し、ノートを無線で繋ぐ予定なのですが、カードのセットアップの為のCD-Rがノートには付いておらず、仮で有線接続しデスクトップ側のCD-Rを共有してセットアップを実行しようと思ってます。 ですが、2000側からMeの共有ができず困ってます。 Meからはマイネットワークからノートの存在は見れるのですが、プロバディ等は見れません。 (2000側から「ファイル名を指定して」でIPアドレスを記入しましたところ、ネットワークが存在しないか、または起動されていません。とでます) インターネットは双方使用できています。 初心者ゆえ、かなり見当違いなことをしているかもしれませんが、よろしくお願いします。。

  • 2台のPCでファイルを共有したい

    デスクトップ(XP)とノート(ME)でファイルの共有を したいと思っているんですが、どのような機器が必要ですか?また、オススメの物がございましたら教えて下さい。 ノートは主に隣の部屋で使用するので、無線にしたいと思っています。ノートにLANカードが刺さっていますが、ネット接続(Bフレッツ)はデスクトップのみ使用します。

  • XPとMeでのファイルの共有

    XP2台とMeをLANでつないでいます。 ファイルの共有で、XP(A機)に置いてあるファイルを XP(B機)では読み取りだけ Me機ではフルアクセス可能にするには A機をどのように設定すればいいのでしょう? Me機に置いてあるファイルで同じようにしたいときは ファイルに読みとり、フルアクセスのときの パスワードを設定して使っています。 XPでの同じようなやり方がわからないので教えてください。

  • ファイルの共有

    無線LANを使って2台のPCを使用しています。 仕事でノートPCを持ち歩くので,出先でも資料を作成したりします。自宅のPCとファイルを共有し,常に(と言っても1日に一回更新するなどして)同じ状態に保っておきたいのです。どうすればよいのでしょうか? ちなみに,デスクトップのPCはWindows MEで直接インターネットにつながっており,ノートはXPで,無線LANとなっています。

  • ファイルの共有が上手く行きません

    XP-pro(SP1)とMeにてLANを組み、ファイル共有設定をしました。 XP側からMeのファイルにはアクセス出来るのですが、Me側からXPにアクセスすると「アクセスが拒否」されます。 XPで使用しているウィルスソフトとFWソフトは無効にしても効果がありませんでした。OSのFWが原因かなと思うのですが、LANを構築したためネットワークはブリッジ接続になっておりFWの設定画面が見当たりません。 どうしてもMe側からXPにアクセス出来るようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • ネットワークでME/XPの参照

    家でのLAN環境(ハブ経由でインターネットに接続・XP Proマシン・XP HOMEマシン・MEマシンでLANを組んでいます)で、お互いのファイルを共有できるように設定したのですが、ME/XP Proどうしで参照ができません。設定が悪いのか、MEマシン側では「このデバイスはネットワークに存在しません」とのエラーメッセージが表示されアクセスできません。XP ProマシンではMEマシンをアイコン表示すらできません。 どんな情報でもかまいませんので教えてください(ノ_・。)

  • ファイルの共有ができません

    デスクトップとノートでLANを組みました。 ADSL利用でルータから、デスクトップはLANケーブルで。ノートは無線で接続してます。 二台ともインターネットには接続可能です。 二台ともXPsp2使用。デスクトップはNortonを入れてます。 ウィザードで設定したのですが、デスクトップのほうはマイネットワークが表示されません。マイコンピュータの中に共有ファイルのフォルダはできました。 しかし、ノートを認識していないようです。 ノートのほうはマイネットワークが表示されるのですが、その中にはデスクトップはありません。 ワークグループ名の確認はしました。ファイアーウォールを無効にしてやってもみました。 それでも、互いが相手を認識できていないようです。 どなたか助けてください。お願いします。

  • ファイル共有ができません

    ルータータイプのモデムからHUBを挟み、有線でデスクトップ(98se)、無線でノート(XP)とLANを組みたいのですが、ファイルの共有がどうしてもできません。 いろいろなマニュアルを用意して忠実に設定したのですが、デスクトップのマイネットワークにはノートが現れず、ノートにはデスクトップのアイコンはあるものの、クリックすると「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・ネットワークパスが見つかりません」と表示され、開くことができません。 インターネットには両方ともアクセスできるので無線アダプタやカードのせいではないと思います。 LAN初心者なので、できれば具体的に教えていただけないでしょうか。お願いします。