総ありがとう数 累計4,308万(2014年11月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
scaddi231

少し前から韓国のフリーメディアプレイヤー:GOMPlayerが騒がれてます。多種多様なコーデックを内蔵して、ハコ箱プレイヤーの原型ソフトらしいのですが、皆さんはこのプレイヤーをどう思われますか?

私は、Real形式が対応していないので、またDVDやMKVもコーデックを別途必要とするところから、結局今まであったプレイヤーと大して変わらないのではないかと考えます。いろいろな操作ができる点については良いプレイヤーかとは思いますが、今のWMPやRPに取って代わるほどとは思えません。それにサポートもサイトを見る限り不十分です。最後ただのマイナーソフトで終わるのか、進歩して良いものに変わっていくのか、皆さんの意見を参考に、インストールし続けるか自分のPCから削除してしまうか決めさせてください。

以下の項目に当てはめて意見をお聞かせください。
1.いいと思うか思わないか
2.その理由
3.今後GOMPlayerはどうなると思うか

宜しくお願いします。
参照:
本家:http://www.gomplayer.com/jp/index.html
まとめサイト:http://www1.atwiki.jp/gomgom/pages/5.html
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-03-03 14:24:17
  • 回答No.1
私はこれの前身ともいえる「ハコ箱プレーヤー」を以前から使っています。
「ハコ箱」だと標準で日本語なので操作も楽なのですが、「GOM」は日本語化パッチをあてないと日本語化できませんし、その手順がわかりにくい方が多くて結構てこずる方も多いですね。
私も「GOM」を一時日本語化して使いましたが、DVD再生は他のプレーヤーでもできるのでこれをアンインストールして「ハコ箱」に戻しました。

回答は、
1.動作も軽く、機能的には実に便利と思う
2.各種コーデックのことを理解できない方には楽
3.対応形式が増えればまた別の名前に変わって新バージョンを出すだろうが、有償ソフトになる可能性もある

ただ、私は以前はこれを他の方に勧めることも多かったのですが、対応形式が多いために、違法に入手したファイルの再生に使おうとする人間が増えてしまい、最近はあまり勧めないようにしています。
わざわざ拡張子を偽装したファイルなど、到底まともではないのでそういうファイルをよくわからない方がうかつに再生しようとすると非常に危険です。

「GOM」を使わないと再生できないような特殊なファイルは、ファイルと出所がよほど信用できるものか、自分でそれを調べられる方以外はあまり手を出さないほうが安全です。
お礼コメント
回答有難うございます。確かに違法行為を助長するようなソフトですよね。
あまりほかのソフトと同時に起動させないので軽さには気が付きませんでしたが、機能の便利さも考慮するとやはり残しておいたほうがいいのかもしれませんね。
投稿日時 - 2006-03-03 21:58:00
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2006-03-03 15:03:13
  • 回答No.2
1.いいと思い、ほとんどの動画はこのプレイヤーで見ています。
2.DVDもコーデックは現在別途必要ありませんし、日本語もパッチはいりません。
MKVはそれほど一般用途でメジャーなコーデックではないので必須とする人は限られていると思います。
WMPやREALは動画再生機能以外の余分の要素が多く変にパソコンに負担をかける一面もあり・重く、たまにWEBのストーリーミング映像を見るぐらいです。
3.希望も含めてこれからも新しいコーデックに順次対応していくつもりではないでしょうか?少なくとも本家バージョンは・・・。
お礼コメント
新しいコーデックの対応、私もそれが行われればGOMPlayerに移行したいのですが、現在私の使用している形式からずれているものがあるので質問にいたった次第です。(MKVも時々見ます。)
皆さん更新されるだろうと回答いただいてるところから少しそちらへの期待が持てました。有難うございます。
投稿日時 - 2006-03-03 22:05:31
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-03-03 20:16:06
  • 回答No.3
1.いいと思いますよ 

2.MPEG-2コーディックが入ってますから単独でDVD再生できますし 日本語化もされてます
連続キャプチャやブックマーク機能で好きな位置から再生も出来ます 壊れたファイルも再生できます
WMPにない機能がたくさんあります

3.バージョンアップしてくと思います

特殊なコーディックの動画を再生しない方には 必要ないのかもしれませんが 作動が軽快なのが一番でしょうかね WIN DVD7がありますが DVD再生もGOMですね!


  
お礼コメント
ブックマーク機能もあったのですか、知りませんでした。
その様な再生に関する操作は私も良いプレーヤーだと思っているので余慶に悩むところなのです。
やはりバージョンアップに期待をかけて待ってみます。#1さんから順にお礼を書いてきましたが、皆さん有難うございました。
投稿日時 - 2006-03-03 22:09:39
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数8
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ