• ベストアンサー

フォントの色の初期設定(Word 2000)

Word 2000を使っています。 新規作成すると、いつからか赤のフォント色が初期設定になってしまいました。 それで「ファイル」→「ページ設定」→「フォントの設定」でフォント色を黒に設定し、「OK」→「規定値として設定」したのですが、 やはり文書を新規作成すると赤のフォントから始まってしまいます。 どうすれば黒のフォント色を初期設定にするように戻せるのでしょう。よろしくお願いします

• airJ
  • お礼率78% (146/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

通常であればその手順で間違いないと思います。それにも関わらず、変更されないのであれば標準のテンプレートファイルが壊れているのではないでしょうか。WORDを終了した状態でNORMAL.DOTを検索して削除し、再度WORDを起動してみてください。

airJ
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法で解決しました。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

メニューバーの『書式』→『フォント』→『フォント』タブでフォントの色を変えて「既定値として設定」ボタンを クリックしてみてください。 『ページ設定』から入りますと、「既定値に設定」ボタンがグレーになっていて使えない状態ではありませんか? 『ページ設定』にある「既定値として設定」ボタンは『ページ設定』の内容についてのものです。 このあたりバージョンによって違いがあるかもですので、まずはメニューバーの『書式』から入って設定してみてくださいね。 それでダメでしたら、No.1さんの書かれているNormal.dotの作り直しで元に戻ると思います。 Normal.dotの作り直しでもダメな場合は、ユーザー設定情報を持っているレジストリのところを削除してみてください。 手順はこちらの中にあります。 Word 2000 起動時に問題が発生する場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880994

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880994
airJ
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、最初はグレーになっていて選択できないようになっていますが、 ページ設定からでも、フォント色を黒にして、 OKをクリックすると、「規定値に設定」がクリックできるようになっていました。 最初少し悩んでしまいましたが・・・。