• ベストアンサー

フォントの色の初期設定(Word 2000)

Word 2000を使っています。 新規作成すると、いつからか赤のフォント色が初期設定になってしまいました。 それで「ファイル」→「ページ設定」→「フォントの設定」でフォント色を黒に設定し、「OK」→「規定値として設定」したのですが、 やはり文書を新規作成すると赤のフォントから始まってしまいます。 どうすれば黒のフォント色を初期設定にするように戻せるのでしょう。よろしくお願いします

  • airJ
  • お礼率78% (146/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

通常であればその手順で間違いないと思います。それにも関わらず、変更されないのであれば標準のテンプレートファイルが壊れているのではないでしょうか。WORDを終了した状態でNORMAL.DOTを検索して削除し、再度WORDを起動してみてください。

airJ
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法で解決しました。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

メニューバーの『書式』→『フォント』→『フォント』タブでフォントの色を変えて「既定値として設定」ボタンを クリックしてみてください。 『ページ設定』から入りますと、「既定値に設定」ボタンがグレーになっていて使えない状態ではありませんか? 『ページ設定』にある「既定値として設定」ボタンは『ページ設定』の内容についてのものです。 このあたりバージョンによって違いがあるかもですので、まずはメニューバーの『書式』から入って設定してみてくださいね。 それでダメでしたら、No.1さんの書かれているNormal.dotの作り直しで元に戻ると思います。 Normal.dotの作り直しでもダメな場合は、ユーザー設定情報を持っているレジストリのところを削除してみてください。 手順はこちらの中にあります。 Word 2000 起動時に問題が発生する場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880994

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880994
airJ
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、最初はグレーになっていて選択できないようになっていますが、 ページ設定からでも、フォント色を黒にして、 OKをクリックすると、「規定値に設定」がクリックできるようになっていました。 最初少し悩んでしまいましたが・・・。

関連するQ&A

  • ワードのフォントの色設定

    ワードを立ち上げ、文字を入力すると青色になってしまいました。 ページ設定→フォントの設定→フォントの色で、自動または黒を選択し規定値として設定ボタンを押しても、その時は黒になるのですが 一回閉じて次に新規で立ち上げるとまた青に戻っています。 どこを変更したらよいですか?

  • ワード2000の初期設定について

    ワードを開くと、なぜか、以前に作成した文書が出てきてしまいます。 フォントも48とかなり大きいため、ワードを開くたびに以前の文書が出てきてしまうのでめんどうです。 初期設定がおかしくなってしまったのでしょうか? 本文を削除し、ページ設定で、フォントを直し、既定値に設定のボタンを押しても、新規作成をすると、やはり以前の文書が出てきてしまいます。 何故でしょうか? どなたかわかるかた、教えてください。

  • ワード2013。文字の色が自動的に赤になって困る

    WIN8.1。word2013。で使用しています。  wordで色々な文書を開いて編集などをします。すると、どの文書を開いても、「ファイル」の「フォント」が赤色の設定になっています。  それ故に、黒色で印刷したい時にも、間違って、赤色の設定のままに印刷して、黒色の文字で印刷されていません。  以前は、何もしなくても、黒印刷ができました。 どの文書を開いても、「ファイル」の「フォント」が赤色の設定になっている現在の状況を、黒色設定にしたいのです。  ご教示ねがいます。 インターネットで調べても、要領を得ないので、ここで教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • ワードのフォントの色

    ワード2007を使っています。 文章を黒色で書いていて 途中で、前に書いた一部を ドラッグして文字を指定して一部を赤くしたとき また、次に黒を指定しないと フォントの色は赤いまんまです。 これを 一部を赤にしたあと 自動でフォントの色が黒に戻るような設定は できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Word 2002の書式設定についてです

    Word2002を使用しております。 新規文書を作る際のフォントのポイントを変更したいのですが、ページ設定→フォントの設定でプロパティを出すと 「規定値として設定」がグレーになっており、設定を変更する事が出来ず、文書を作成する前に、毎回フォント設定を変えなきゃいけないので困ってます。 今まで12ポイントを設定していたのですが、社内文書作成が多くなって、社内の取り決めが11ポイントなんです・・・ どうかお助け下さい。

  • ワードの書式設定

    ワードの書式設定、特にフォントのことなんですが、通常はMS明朝になっているのですが、これをほかのフォントに変えたいんです。 『ファイル』-『ページ設定』-『フォントの設定』で希望のフォントを設定し、これをデフォルトにしたいのですが、この画面で左下にある『既定値として設定』が選択可能にならないのです。 仕方なくokを押して前の画面に戻るのですが、ここで『既定値として設定』のボタンを押すとこの文書のフォントは変わるのですが、新しい文書を作ろうとして新規作成を押してもフォントはMS明朝に戻ってしまうのです。 これを希望のフォント、具体的には『AR丸ゴシック体M』にしたいのですが、どうすればいいのでしょう? なお、ワードは2003を使っています。

  • フォントの設定について

    Word2000を使っています。 Wordを立ち上げるとフォントがMSゴシックでフォントサイズが12になっています。 それをMS明朝と10,5にしたいと思います。 メニューバーのファイルでページ設定のところでフォントを変えようと思っているのですが変えても規定値に設定ボタンが死んでいます。 他のところで設定をしているせいだと思うのですがどこで直すことが出来るでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ワード2003 書式設定が元に戻らない!!

    規定値に設定するを押してしまったのかわからないのですが、ワード2003でフォントの設定等が新規作成にすると、以前設定したままになってしまいます。 その後、他のパソコンと見比べて、ファイル→ページ設定→規定値に設定 をクリックして、その時はいいのですが、また新規作成にするとフォントなどが変な設定に戻ってしまいます。 どうしたら宜しいでしょうか?

  • 段落番号の設定について

    ワード2003で文書を作成してます。 段落番号を使って作成しようと思うのですが、 なかなかうまくできません。全部で3ページの文書です。 下のような文書の場合、段落番号の書式設定(?)できるのでしょうか? 【1ページ目】 1、○○○○○○について (フォントサイズ:14 フォントの色:青) --------説明文がはいります。------------------------ --------フォントサイズ:10 フォントの色:黒------------ --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- 2、○○○○○○でできること (フォントサイズ:14 フォントの色:青) -----表挿入----- 【2ページ目】 3、○○○○○○方法 (フォントサイズ:14 フォントの色:青) --------説明文がはいります。------------------------ --------フォントサイズ:10 フォントの色:黒------------ --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- 【3ページ目】 4、○○○○○○に必要なもの (フォントサイズ:14 フォントの色:青) --------説明文がはいります。------------------------ --------フォントサイズ:10 フォントの色:黒------------ --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- 1から4まで同じ書式で見出しをつけたいです。 よろしくお願いします。

  • Liveメールのフォントの色

     メッセージの作成画面で、文を書くと当然黒の文になります。  その書いた文の一部を範囲指定して、「フォントの色」をたとえば赤にすると、その範囲が赤になります。  しかし、次にどこかをクリックすると「フォントの色」が赤から黒に変わります。  Wordのように赤のままにしておくことは出来ないのでしょうか。  Win7 Liveメール 2011 です。

専門家に質問してみよう