• ベストアンサー

段落番号の設定について

ワード2003で文書を作成してます。 段落番号を使って作成しようと思うのですが、 なかなかうまくできません。全部で3ページの文書です。 下のような文書の場合、段落番号の書式設定(?)できるのでしょうか? 【1ページ目】 1、○○○○○○について (フォントサイズ:14 フォントの色:青) --------説明文がはいります。------------------------ --------フォントサイズ:10 フォントの色:黒------------ --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- 2、○○○○○○でできること (フォントサイズ:14 フォントの色:青) -----表挿入----- 【2ページ目】 3、○○○○○○方法 (フォントサイズ:14 フォントの色:青) --------説明文がはいります。------------------------ --------フォントサイズ:10 フォントの色:黒------------ --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- 【3ページ目】 4、○○○○○○に必要なもの (フォントサイズ:14 フォントの色:青) --------説明文がはいります。------------------------ --------フォントサイズ:10 フォントの色:黒------------ --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- 1から4まで同じ書式で見出しをつけたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「書式」「スタイル」で「新規作成」を押して フォントサイズ:14 フォントの色:青を設定して「見出しA」と名付ける。 「書式」「スタイル」で「新規作成」を押して フォントサイズ:10 フォントの色:黒を設定して「説明A」と名付ける。 見出しの行を、ツールバーの[標準]を「見出しA」に変更する。 説明文の行は、ツールバーの[標準]を「説明A」に変更する。 上記のフォントの設定の変更は「書式」「スタイル」で行う。

orikamimi
質問者

お礼

遅くなってすみません。アドバイス通りに試してみました!ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.2

書式設定のでフォント・フォントサイズ(10p)・色を黒に設定。 普通に入力していって、入力が終わってから編集した方が早いと思います。 全部のフォントが10Pで入力されていますから1.の見出しのサイズと色を設定します。 その段落を選択して、書式のコピー(貼り付けアイコンの橫の刷毛のようなマーク)をWクリックします。 マウスが刷毛のマークに変わったら2.3.4.の段落(見出し)を掃くようにドラッグすると書式がコピーされます。 終わったらEscキーで元に戻ります。

orikamimi
質問者

お礼

遅くなってすみません。実際に試してみました。書式設定の使い方になれてきたような気がします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wordにて段落番号の入れ子編集

    Word2007を使用しております。 段落番号を入れ子にし、下記のような文書を作成する場合、どのようにしたらよろしいのでしょうか。 段落番号1の入れ子「1.1 ...」を入れ、その後、「段落番号1の説明文続き」を挿入したいのですが、この時、そのままEnterキーを押してしまうと、次の段落番号(この例の場合1.3)が入力されてしまい、それをBack Spaceで削除し、「段落番号1の説明分続き」を入力しています。 「段落番号1の説明分続き」の入力を終え、Back Spaceで一番左端に戻り、再度、段落番号をクリックすると「1.」となり、本来私が行いたい、次の段落番号2へとうまく橋渡しが出来ず、困っております。 このような文書を作成する場合は、どのように作成したらよろしいのでしょうか。 -----------文書例----------- (アンダーバー「_」は、本来空白です) 1._段落番号1 (Shift + Enter) ___段落番号1の説明文 (Enter + インデントを増やす) ___1.1_段落番号1.1 (Shift + Enter) ________1.1 の説明 (Enter) ___1.2_段落番号1.2 ________1.2の説明 (Enter + Back Space) ___段落番号1の説明文の続き 2. 段落番号2 ___段落番号2の説明文 -----------文書例-----------

  • ページ番号の書式設定

    wordの文書にページ番号を挿入して印刷したいのですが、 ページ番号の書式設定はできますか? フォントの種類やサイズを変更したいのですが・・

  • Wordの段落番号の振り方

    Word2003で 1. 1.2 1.2.3 1.2.3.1 1.2.3.2 1.2.4 1.2.4.1 1.2.4.2 のように段落番号を振りたいのですが、 スタイルの「見出し4」を使うと 1 1.2 1.2.3 1.1.1.1 1.1.1.2 1.2.4 1.1.1.3 1.1.1.4 のようになってしまいます。 (見出し3までは自動的に番号が振られます。) アウトライン番号の書式設定で 番号書式を1.2.4.1にして開始番号を1に すればできないこともないのですが、 見出し3(1.2.3のレベルのもの)が たくさんありすぎて、それはやりたくありません。 どのようにやればよいのか、教えて下さい。

  • wordの段落番号の色が勝手に変わってしまう

    word2007を使っています。段落番号を適用した見出しの、文字だけの色を赤くしたいのですが、段落記号を含まない文字部分だけ選択してフォントの色を赤に変えても、段落番号までつられて赤くなってしまいます。 以前は、同じ操作で、文字だけ赤くすることができたと思ったのですが、いつのまにかできなくなっていました。 見出し文字を二つの部分にわけてフォントの色を変更すると正しくできるのですが、面倒なので一発でできる方法があれば教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • word2002でグループ文書の段落番号が消失しました。

    word2003上で作成していたグループ文書をword2002で読み込んだところ、段落番号が全て消えてしまいました。 サブ文書をそれぞれ、別個に開くと問題なく見えるのですが、グループ文書にして開くと見出しに設定していた段落番号が全て消えて表示されます。 見出しの構成までは消えていないです。これは全ての見出しに段落番号を再設定しないとダメなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワードの文書に、自動で段落番号を振りたいが・・

    「書式」→「スタイルと書式」→ウインドウが出て、「新しいスタイル」→下のほうの「書式」→「箇条書きと段落番号」→「段落番号」と選択したのに、番号がつきません。 テンプレートは「報告書1」です。 「表題」「副題」「見出し1」「見出し2」「標準」があります。 どうすれば番号が振れますか? おねがいします!

  • WORD2007で見出し番号と、段落番号の設定がうまくいかない

    WORD2007で見出し番号と、段落番号の設定がうまくいかない 業務でWORD2007にて、200ページぐらいのマニュアルを作成していますが、段落番号の設定がうまくいかず、困っています。 希望としては、以下のように章立てをしていきたいのですが、 1.  1.1   1.1.1    (1)     a)     b)     c)   1.1.2    (1)     a)     b)     c) 現在の原稿では、アウトラインと見出しのレベルで設定しても、 1.  1.1   1.1.1    (1)     a)     b)     c)   1.1.2    (1)     d)     e)     f) のようになってしまうのです。 これを解決する方法はあるでしょうか?なお、見出し1~4までは問題なく改番できています。 また、本文のレベルにある番号リスト(1)、(2)、(3)・・・を以下のように設定したいのですが  1.1.1   (1)    a)     (1) ・・・     (2) ・・・     (3) ・・・    b)     (1) ・・・     (2) ・・・     (3) ・・・ これも、現在作成中の原稿では  1.1.1   (1)    a)     (1) ・・・     (2) ・・・     (3) ・・・    b)     (4) ・・・     (5) ・・・     (6) ・・・ と表示されてしまいます。これをうまく直す方法はあるのでしょうか? なお、この番号リストは、見出し4の本文、もしくは見出し5の本文に多用しており、 それぞれの見出し番号が変更になった時点で改番したいのです。 どなたかご教授をお願いいたします。

  • word2007 目次で段落番号を右揃えにしたい

    初めて質問します。 質問の仕方が不適切・情報不足でしたら、ご指摘ください。 word2007を使っています。 アウトラインを使って報告書を作成し、目次を自動挿入しました。 添付図のように、段落番号を右揃えにしたいのですが、どこをいじっても左揃えになります。 やってみたことは、以下のとおりです。 1.「段落番号」の「新しい番号書式の設定」  これで右揃えにすると、段落番号が追加されてしまいました。 2.「タブ」設定  段落番号、タイトル、ページ番号の分のタブ設定をして、行頭にタブを挿入したところ、一見できたようだったのですが、タブスペースに青の下線が現れ、消せませんでした。(ハイパーリンクではないです) 3.本文の見出しの方で、アウトライン→「新しいアウトラインの定義」→配置を右揃え  本文は変わりましたが、目次は左揃えのままでした。 4.目次を選択して、アウトライン→「新しいアウトラインの定義」→配置を右揃え  変化ありません。 あちこち検索しまくりましたが、ヒットする内容がありませんでした。 段落番号を右揃えにする方法をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※「段落番号」という言葉の使い方が間違っているのでしょうか? 「第1章」とか「1-1」とかのイメージで書いております。

  • 段落書式の設定をNormal.dotに追加できない

    Word2003で文章を作成するときに、 1.なになに2.なになにと入力すると、自動的に段落番号の書式が設定されます。 この段落番号の書式設定の1.と次の文字の間隔を狭くしたいのですがNormal.dotには登録できないのでしょうか? 1.段落書式のスタイルを変更から調整したものをテンプレートに追加するをチェックして登録しても、スタイルと書式に追加されて選択できるだけで、新規文書の段落番号は初期のままです。 テンプレートとアドインの構成内容変更からスタイルをコピーしても駄目でした。 新規文書作成時に1.と入力を開始したときの段落番号の設定は任意の形には変えられないのでしょうか?

  • ワードで見出し1と見出し2の段落番号がリンクしない

    ワードの見出しタグに番号を自動的に振る設定をしているのですが、見出し1以下の見出し2の番号が、見出し1の番号を反映しないで振られてしまっています。例としては以下のような感じです。 -------------------- 1. 概要 hogehoge 2. 詳細内容 hogehoge 1.1 顧客に関して <--- 2.1となるべき zzz 1.2 収益に関して <--- 2.2となるべき yyy -------------------- [書式]->[スタイルと書式]で以下のような設定をしているのですが、どうして上記のような番号になってしまうのでしょうか? -------------- ★プロパティ: 名前: 見出し2 基準にするスタイル: 標準 次の段落のスタイル: 標準 ★ 書式-> 箇条書きと段落番号 -> アウトライン -> 変更ボタン 段落番号: 1.1 前の文字レベルの番号: 空白 レベルと対応づける見出しスタイル: 見出し2 連番を付けるレベル: チェックあり/ レベル1 変更の対象: リスト全体 済みませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • javascriptで配列から歪度と尖度を求めるコードの方法について教えてください。
  • 現在は不偏分散を利用して歪度と尖度を求めていますが、よりすっきりしたコードにしたいです。
  • javascriptの計算方法が複雑なため、コピペで使用することが多いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう